学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

県立高校入試2日目

いいお天気でよかった。今日は問題の数学と英語。どんな問題が出ただろう?案外難しい方がいいのかもしれない。

結果よりもう勉強しなくてもいい方が嬉しいのかもしれない。お疲れさまでした。あとは結果待ち。行くところはあるので大学入試とは違う。

ある生徒が入試後連絡をしてきた。向こうからは初めてのLINE。無事に終わりましたって。こんな連絡は初めてで嬉しかった。学研教室が大好きらしい。いろんな友達に勧めてくれた。きっと合格するよ。

小学生の学期末テストを見る機会があり、難しいなぁと感じる。結構学研教室の問題と似ている。本当はここまでの理解が必要としているのだろうが、定着してないんだろうな。

今でも忘れない。ある保護者に、

学研教室の問題が難しい

って言われたこと。学校でも同じですよって答えたのだが、その後どうしておられるのか。難しくても頑張る力って必要だと思っている。入試の問題を見てみてほしい。こんなに難しいのだから。

くじけない心を育てるのも学研教室だと思っている。何年後かの入試のためにも。

合格発表を静かに待ちたい。

今日もありがとうございます😊