学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

WBCで盛り上がる

久しぶりに旧友とランチの約束をしていたが、WBCを見てからにしようということになった。私も本当は最後まで見たかったが、しょうがないかな、と思っていたので、逆に良かった。私の方が野球好きなのに、友人からそんなことを言うので、驚いた。

結局は、野球を見て良かった。あんな劇的な最後になるなんて、諦めない、野球はツーアウトから、いろんな格言が間違いでないということがわかった。

最近、野球人の前に人間であれ、という言葉がよく聞かれるようになった。朗希くんが、デッドボールを当てた選手にお菓子を渡しに行ったり、相手チームに敬意を示したり、人間として行動することの大切さに感心する。また人気の秘密だ。

私もその通りだと思って指導をしている。勉強ができることを鼻にかける人は大嫌い、それよりも素直で、人として可愛らしい人が好きだ。子供達にもそう伝えている。

挨拶ができる、当たり前のことができる、そんな子供に育てていきましょう。きっといい人に育っていきます。大谷くんの魅力はそんなところにあるのだと思う。

明日もナイスゲームになりますように。

今日もありがとうございます😊