学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談ありがとうございました

今日はたくさんの方に来ていただいた。ありがとうございます。

学研教室とは、何だろう?そう振り返ることができた。学力を上げる、それも大切な私たちの役目である。その前に、お子さんやお家の方を元気にしてあげることが1番かと思う。

いろんな悩みをお持ちの方がいる。そんな方に寄り添う、それがまず大切なのかもしれない。

なかなか他人やママ友にも打ち明けられないこともある。そんな話も聞いてあげるのも私たちの役目かもしれない。

新学期になり、子ども達が言わなくてもストレスや不安を抱え込んでいる。それを受け止めてあげてほしい。

子どもだけでなく、大人も新しい生活に慣れていかなければいけない。我が子も明日から社会人生活が始まる。ドキドキしてるだろうな。

大人も子どももみんな同じ。優しい気持ちで迎えてあげようと思う。

私も慣れないと。

今日もありがとうございます😊