学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

努力の賜物

中間テストの結果が少しずつ返ってきた。中1にとっては初めてのテストで、みんなドキドキで張り切っている。

中2、中3も今年は頑張ろうという気持ちが表れる時かもしれない。特に数学は計算領域で、点数がとりやすい。

ある生徒が80点を取ってきた。今まで取ったことがないそうだ。お母さんも私にお礼を言うが、それは違う。本人の頑張りでしかない。

宿題はきちんとやってくる。教室でも集中している。点数が悪いわけでない。努力の賜物でしかない。

また取れるという保証もないが、取れたことの自信はあるはず。俺だって取れるんだ、という気持ちが大切だ。

私もめちゃくちゃうれしい。

一緒に頑張っていきましょう。

今日もありがとうございます😊