学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

教室スタート

今年初めての教室だった。時間変更もあって、休む生徒も何人かいたが、思っていたよりも人数が多く、活気があった。

地震に備えて、非常口をチェックしたり、もしもの時の避難について話をしたりした。本当に災害はいつやってくるかわからない。

年賀状をやり取りしている中に、石川県の能登町の方がいる。一昨日年賀状が届いた。どんな知り合いかというと、私が石川の病院に入院していた時の仲間だ。約10年、生存確認のようなことをしている。

どうしているのか心配になった。テレビでは、火事、崖崩れ、家屋の倒壊の能登町が映っていた。仕事をしている自分をありがたいと思った。

生きるか死ぬかに直面している人たちに、何にもできない自分もいる。まだまだ体も調子が悪そうだから心配している。

生かされている、生きている自分に感謝。仕事をしている自分に感謝したい。

今日もありがとうございます😊