学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焦らずいこう!

いつも文字、数字には厳しく指導しているがらいつもいつも直されても絶対に乱雑に書く生徒がいる。直されても直されても懲りない。ストレスはかけたくないのだが、少しでも丁寧に書いてくれたらと思っている。幼児の時から厳しく指導して来た一年生達は成果…

寒い一日

我慢ができず、昨日から暖房を入れた。だんだん歳を重ねていくと、我慢できなくなってしまう。生徒に、暖房入ってる!って喜ばれた。もう10月も終わる。二学期も後半に入る。今日は嬉しいことがいくつかあった。算数で100点を取れた5年生、とっても嬉しそう…

スポーツの秋③

今日も中学生指導を終えてから、ビーチボールの練習に出かけた。ほんの30分あまりの練習だが、私にはちょうどいい練習だ。月曜日は生徒も多く、やっとやっと準備をして座席のことも考えながら回転よく指導して、結構精神面でも疲れる曜日だ。今日は新しい生…

防災訓練参加

今年私は女性部の班長になって、割り当てでいくつかの地域行事に参加している。第一回目はAED講習会で、初めてAEDを使ってみた。実際にそんな具合の悪い方に遭遇したら使えるのだろうか?大変心配である。まずは落ち着くことかもしれない。第二回目の今日…

振替教室日

全国研修会、永年表彰式のお休みをいただいた代わりに今日は土曜日ながら、振替の教室日だった。昨日も何度も確認したにかかわらず、何人かは、お休み。何人かはスポ少でお休み。まあ、仕方がない。中学生も部活の帰りに寄ってくれたり、早めに来てくれた。…

持久走大会の後でも

今日は出だしが遅かった。高学年がなかなか来ず、ダラダラとしてしまった。今日は持久走大会だったといのに、誰1人休まない。今日嬉しいことがいろいろとあった。まず、いつもダラダラしがちな生徒が頑張っていたこと。丁寧に書けたこと。わからないと言いな…

今日の幼児タイム

今日は一人がお熱でお休みで、少し寂しい時間になった。お母さんと離れるのが嫌でメソメソしていた子もいたね。そんな日もある。年少さんの生徒はだんだん難しくなるので、少々やりたくないモード。そんな日もあるね。でも心配ご無用。私と一緒にやるから全…

余裕ある日

今日は久しぶりに余裕がある。午前中は久しぶりの美容院へ。本来ならもっと自分にご褒美をあげるべきだったのかもしれない。例えばヘッドスパ、やってみたかったなあ。貧乏性なので、我慢してしまった。次回はチャレンジしてみよう。午後からはいつもより人…

子供達生き生き

持久走大会が近いので、毎日のように試走が行われているようだ。それなのに子供達はとても元気だ。私なら1日が終わってしまう。疲れているのにもかかわらず、いつものように来てくれる。子供の力ってすごいものだ。そんな時ほど、短時間集中してほしい。概数…

スポーツの秋②

昨日に引き続き、今日もスポーツをしてしまった。来月行われる公民館のビーチボール大会の練習だ。中学生のクラスが終わってから、慌てて駆けつけた。一年ぶりのビーチボールはやはり難しい。特に今日は休む暇なく5時間ぶっ続け、喉は渇くし、目はチョロチョ…

スポーツの秋

昨日今日は各中学校で文化祭が行われている。学級ごとの合唱コンクールも行われる。これが終わると、三年生は何にも面白いことがない。受験モードになってくれるといいのだが。お天気もいいし、私は軽く運動をすることにした。私ができるのは打ちっ放ししか…

やりたいこと、達成

1週間前はちょうど神戸の街を観光していたなあ。 1週間、あっという間だった。今週末はゆっくり家のことをやろうと思っていた。1番やりたかった浴室の大掃除、やりました。昨日から右の腰に違和感があり迷っていたが、今日やらなければダメだ!と自分に言い…

やっぱり、でもショック!

今日は久しぶりに余裕のない時間を過ごした。就学児健診で1時下校、おまけに私は仕事の取り掛かりが遅くなる曜日。もう、大変。なんとか時間には間に合ったが、私の心に余裕が無い。でも子供たちがバラバラに来てくれた。助かった! 一人一人褒めてあげるこ…

今日の幼児タイム

現在、幼児タイムはおかげさまで満員である。今日は体験の方も増えて、ますますいっぱいになった。よくみていてもなかなかやらないときもあれば、放っておけばスラスラ進んでいることがある。今日もそうだった。難しい、と言っていても少しヒントを出せばす…

ゆったりと

久しぶりにゆっくり仕事ができたような気がする。午前中は用事があり、バタバタしていたが、片付けもできた。模試の申し込みをしたり、教材研究をしたり、いつもできないことをすることができた。水曜日は好きだ。今日びっくりしたのは、年長さんから通って…

全員出席!

先週は全国研でお休み、先々週はラフォーレがお休みでやっと通常の教室にもどった。出だしは遅く、どうしたかな?と思っていたが、気づけば久しぶりの全員出席で、嬉しかった。二学期も本格的に学習が進み、重要な単元に入っていることだろう。学校では真面…

久しぶりの教室

ハッピーマンデーもあり、自宅教室の生徒に会うのも久しぶりだった。学習発表会の代休で、早めに来る生徒もいれば、逆に遅い生徒もいる。1番今日手こずったのは、2年生算数。工夫をして計算するところで、順番を間違えて計算してしまった。ほとんど初めて苦…

風邪悪化

先週から風邪をひく予感があり、全国指導者研修会に行けなくなったら大変と、風邪の予防をしてきた。それが、無事に行けたことで油断をしてしまい、今まで飲んでいた風邪薬を飲まなくなってしまった。そしたら本格的に風邪をひいてしまった。今週は今日から…

神戸旅終了

富山に帰ってきた。あっという間の2日間が終わった。今日も朝から豪華な朝食バイキングから始まった。ついつい食べすぎてしまった。32階からの景色は最高。 まず訪れたのは北野異人館。坂がきつくて結構大変な運動量だった。 あまりの疲れで次はホテルの中で…

全国指導者研修会

朝早い電車で、神戸にやってきた。恥ずかしながら、北陸新幹線ははじめての乗車。金沢までの約20分、アッという間についてしまった。今度はゆっくり乗ってみたい。全国研修会は今まで何度か声がかかったみたいだが、今年は先輩の先生方のお誘いもあって、決…

中間テスト対策ひと段落

昔の人は本当にうまく言うもので、歳をとれば月日の経つのが早い。先日事務局から折り込みチラシのことでメールがきた。1月チラシのことだったが、間違いかと思った。よく考えてみれば、3ヶ月後はもう1月だった。中間テスト対策がほとんど今日で終わって、い…

今日は定例研

久しぶりに富山まで研修会にでかけた。今日は話しかけられることが多かった。先日食事会でご一緒した先生。私に聞きたいことがあると言われて、ほんの短い間だったが、お話をさせてもらった。そのあとは新しく始められる新人の先生の紹介を受けた。私にもこ…

不完全燃焼

なんか今日はすっきりしないことがいろいろあった。2回お休みの後の学習日、学習発表会の代休であり、旅行等でお休みが多かった。羨ましい限りだ。中学生は、というと、学校の課題がまだ全然終わらないという声が聞こえてきて、あれだけ早めに始めなさいと言…

油断大敵

三連休の最終日、体育の日、体を動かしたいと思いつつ、週末の全国研の準備の買い物へ出かけた。引きこもりの私にとっては、着ていくものから準備ができない。長い移動の中、腰は痛くならないかとか、靴づれしないかとかとっても心配になる。そんな心配をし…

予定が狂って

住民運動会がまさかの中止になり、予定が狂ってきた。やろうと思えばやれた天気だった。いくつか花火が聞こえて、どこかの地区ではやっているのかもしれない。井波小学校の学習発表会を見に行くことも考えたが、面談も入っていたこともあり、家にいることに…

フェーン現象

朝からとっても暑く、久しぶりに掃除をしていて汗が出た。最近毎週のように台風がやってきて、影響が出ている。風が強かったり、雨が降るだけだといいのだが、大きな被害が出ることは本当に考えたくない。地震、洪水の被害が全国いろんなところで起こってい…

テスト対策教室

今日もラフォーレ教室がお休みで、中学生のみのテスト対策教室をした。送迎ができないお子さんもいて、送迎付きの教室になった。待ち合わせの場所を間違える生徒もいて、どうなることかと思ったが、なんとか時間通りに自宅に戻って来ることができた。中学2年…

突然のイヤイヤでも

幼児タイム、ひとりの生徒さんが寝起きが悪く玄関で、イヤイヤ。そんな時は気分転換が必要だ。先週に引き続き、秋見つけに出かけた。先週はお休みの生徒もいて、今日はやっと全員がそろった。イヤイヤの生徒は私がおぶって、お散歩。久しぶりのおんぶ、懐か…

学習発表会予行

学習発表会の当日は住民運動会の為、行けない。子供達が来てほしそうな様子だったので、今日の生徒用発表会、予行練習を見に行くことにした。学校ごとにいろんなカラーがある。この学校は自由なイメージがある。子供たち自身が自分で考え、楽しんでいる。時…

最後の高校祭

昨日の合唱コンクールに引き続き、今日は高校祭。昨日は行けなかったから、今日こそは合唱部の演奏を聴きたいと思っていた。家を出ようとした時、お問い合わせのお電話があった。年長さんの男の子。娘には悪いけど、丁寧に対応させてもらい、見学に来られる…