学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1日大雨

今日は天気が悪く、一歩も外出せず家の片付けをしようと思っていた。要らないものは捨てる、わかってはいるがなかなかできない。今日は洋服を中心に断捨離。それにしてもたくさん変なものがある。少しマシなものは姪っ子にあげるとして、それ以外はゴミ袋へ…

アンケートより

明日からゴールデンウィークが始まる。私の教室はカレンダー通り。金曜日は通常通り教室はあるが、自宅教室は今日でしばらくお休みとなる。それで教室が始まる前に少し要らないものを片付けていた。不要なものをビリビリと破り捨てていた時、待てよ、と手が…

継続は力なり

学研教室は無学年で学習している。ほとんどは自分の学年の学習だが、中には二学年も下の学習をしている生徒もいる。その中の1人の話。漢字が覚えられない。だから、少しずつ慌てずに学習している。算数もようやく一学年追いついた。バイパス学習で、大事なと…

予習

4月に入り、新学年の教材もどんどん進んでいる。ある生徒はもう半年先に進んでいる。半年先?と思うかもしれないが、結構難しい。今日ある1年生の生徒が4年先の学習をしていて、学校の授業がつまらないと言っているとの話を聞いた。予習をするのはいいのだが…

もうすぐ大型連休

もうすでに連休に入っているかのような雰囲気がある。都会はコロナが大変なことになっていて、今から連休だというのに、かわいそうなことになっている。全国的にもコロナが広がっていて、楽しみにしていた連休もステイホーム。私はもともと家にいるのが好き…

元気をもらう

甥っ子の公式戦を観に行ってきた。練習試合は何度か観に行っていたが、久しぶりの公式戦にワクワクしていた。今日は連合チームとの対戦だったので、勝つとは思っていた。 やっぱり高校野球はいい。きびきびとした態度に爽やかさを感じる。残念ながら、ノーヒ…

いいこといろいろ

今日はいい日だった。私にとっては、嬉しい日になった。まずは、全員がとってもいい顔で帰っていったこと。時には涙が出たり、納得いかずに終わってしまったり、ということがあるが、今日はいい感じで終わることができたような気がする。次は保護者の方から…

感動

今日はとなみのの春を彩るとなみチューリップフェアーの開会式。ブルーインパルスがやってくる。市内の小学校では時間に合わせて、見ることができた。約20分、感動の時間だった。昨日よりも雲が多く、昨日の方が良かった。音がまたかっこいい。ツバメなども…

今日はいい日

とてもお天気がいい。1週間ずっと晴れの予報。お天気がいいと、気持ちも明るくなる。今日はそんな日。午前中はzoomでの勉強会。とっても勉強になった。素晴らしい先生のマネはできないけど、参考になることはたくさんある。指導者の気持ちに余裕があることが…

第一回模試をお返ししました

3月末に行った全県模試の1回目の結果を返した。まあ、すべての生徒がいい結果とは言えない。でも、40点満点中、英語満点、国語39点という素晴らしい生徒がいた。私のおかげではなく、本人が頑張った成果なのだ。残念なことに1人は今月末で別の塾へ移る。優秀…

新一年生頑張ってます

小学一年生も中学一年生もとっても頑張っている。中学生はまだ部活が決まってないから、帰宅がとっても早い。今までと同じような時間に来ている。特に数学が難しいようで、時間をかけながら、粘り強く頑張っている。正と負の数の計算は混乱しやすい。ある生…

嵐の日

朝から外が荒れていた。雨風が酷すぎる。春だというのに、あられやヒョウが降った。こんな日はどこへも行かず家で過ごすのがいい。と言っても、いつもステイホーム。私のストレス解消の一つ、何にもしない。仕事のことは忘れて、何にもしない。でもなんやか…

スマホが調子悪い

ここ1週間スマホの調子が悪く、いろんな方に迷惑をかけている。いまどんなお店に行っても、アプリ、アプリでついていけてない。学研教室もマナミルという保護者とのコミュニケーションツールができて、ほとんど毎回利用することになった。英語のリスニングの…

やる気を大切に

先日、私の小学六年生の担任の先生が亡くなった。67歳だった。今から振り返ると、その時はわからなかったが、担任当時は先生がとっても若かったことがわかる。ご縁があって、同じ市町村に住むことになり、いつか会えたらいいな、と思っていたが、叶わなかっ…

大好き木曜日

木曜日は癒されることが多い。嫌なことがあったり、悲しいことがあっても忘れさせてくれる。幼児さんのあどけない笑顔や、言動、点数や進路を気にしない楽しい学習。誰もが通ってきた時期。何年後かには、点数が伸びない、やる気が無くなるなど変化する生徒…

心にゆとりを

慌ただしい昨日とは違い、今日は朝からゆっくり。こんな日がないと辛いなあ。今日は昨日残した家事からやらないと。今日はお天気も曇って、何となく気持ちも暗め。気温も低く、春なのにまだまだ寒い。春はこんな日もあるから体調を崩しやすい。気をつけたい…

今日は定例研

珍しく火曜日の開催の定例研。久しぶりの対面の研修かもしれない。教材の廃品回収、みどりの会の総会もあり、いつもより早く始まる。とにかく今日は忙しい。初の北陸合同の定例研で、社長がzoomで参加される。とにかく盛りだくさんの火曜日。おまけに帰りに…

災難は突然に

今日はいい日ではなかった。なんかうまく回らない日。そんな日もあるのはわかっている。またまた頭痛、とっても憂鬱な日。生徒達も学校が始まり、少し慌ただしくなってきた。ある生徒はお迎えの待つ間に、うちの柱のトゲが刺さり医者へ行くことになった。今…

面談ありがとうございました

今日の北日本新聞。 その通りだと思います。最近の保護者の方はお金持ちだ。学研教室を去って、他の塾に変えられる方もたまにいらっしゃる。だいたい次に行かれるのは個別の塾。先生一人に生徒が一人か二人。金額が高いわけだ。でも講師は大学生もいるわけで…

少々疲れ気味

最近頭痛に悩むことが多い。原因はよくわからない。若い頃は頭が痛くなったことがなく、頭痛ってどんな感じかもわからなかった。そして昔は我慢することがよくあったが、今ではすぐに鎮痛剤を飲むことにしている。飲んでもスッキリ痛みがなくならないことも…

大忙しの金曜日

学校が始まって初めての金曜日。忙しい日になった。旧六年生は真新しい中学校の制服を着てきてくれた。すっかり中学生の顔つきになっている。英語の新教材にもだんだん慣れてきて、とっても助かる。中学生の教科書もどんどん難しくなっているのを感じる。新…

今日の幼児タイム

一人の生徒が小学生になり、初めての幼児タイム。少々寂しい。でも集中して取り組むことができた。ものすごい集中力で早く終わってしまった。そこで絵本の読み聞かせをした。短い話にしてほしいとのリクエストでこの本に。 結構食いついて聞いてくれた。いい…

ご入学おめでとうございます

市内は入学式。いいお天気に恵まれて最高の日になった。私の教室からは小中合わせて9人の生徒が入学式を迎える。本当におめでとうございます。その中の一人が赤飯を持って来てくれた。中学生になれました、とおばあちゃん。ご丁寧にありがとうございます新一…

春休みが終わる

市内は今日が始業式。南砺市は明日が始業式。短い春休みが終わった。私は長かったように感じたな。クラス替え、担任、ドキドキの新学期、楽しみなこといっぱいだ。春休みも子供達は良く頑張った。学研教室に来ない子たちは何をして過ごした?宿題のない春休…

いつも以上に疲れたな

新学期に入り、中学生は新しい教材にチェンジした。そのせいか、いつも以上に疲れた。少しずつ私も新しい教材に慣れてきた。解答はアプリで、リス二ングもアプリで、すごい時代になってきた。何とかついていってる。新入会の生徒も楽しく通ってくれている。…

やっと仕上がりました

今日もたまった仕事をこなす。やっと教室便りも仕上がった。書きたいことがたくさんあって、困る。今週末は久しぶりにゆっくりできたし、仕事もはかどった。春休みはゆっくりさせてもらったが、あと数日になった。子供達も同じ、火曜日か水曜日には始業式や…

休みでも頑張ってます

久しぶりの土曜日のお休み。でもやらなければいけない仕事は山ほどある。今日はその仕事をこなす日。新学期が始まり、バタバタ忙しい。中学教材が変わり、ますます忙しくなった。4月から中学の教科書が変わり、難しくなる。ということは、中学教材も難しくな…

いい日になりました!

今日はいいこといっぱいの日になった。悪い日ばかりは続かないな。いい日とは、どんな日か?もちろんお問い合わせがある日、もちろん、それもいい日かもしれない。でも、逆にやめると思っていた生徒がやめずに来てくれたのも結構いい日なのだ。こちらから、…

幼児タイム卒業

毎週木曜日の幼児タイム。一人の生徒が卒業していった。今月から一年生になる。来週は入学式。とうとうこの日が来た。振り返ってみると、何にも学習せずに帰った日もあったなあ。怒って隠れた日もあったなあ。そんな日もお母さんは怒ることもなく、待ってく…

やっと3月が終わる

私の嫌いな3月がやっと終わった。明日からは気持ちを新たに新学期を迎えよう。体調を崩すことはなく3月が終わったが、少々食べ過ぎだかもしれない。今日で別れた生徒が何人かいる。その中で別の塾へ移るものもいる。聞いてみると月謝が学研教室の2倍以上。す…