学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ作文

最近作文のお題に悩むことが多い。書きにくい題も困るし、定番ばかりだと飽きるし、慣れてくるとどんな題であっても書けるようになってきた証拠かもしれない。今日は好きな教科理由を入れるように条件をつけた。今までうまく文をつなげなかった生徒も段々と…

やっと中間テスト対策終了

明日ですべての中学校の中間テストが終わる。正直長かった。他の中学校と2週間程遅い。やる気が出ないのもわかるなあ。他の学校は中教研や期末テストに向けて進んでいる。今日はたくさん採点をしたせいか肘が痛む。職業病だから仕方がない。でも今日はたくさ…

高文祭

雨が心配だったが、友人と久しぶりに電車で高等学校文化祭に出かけた。昨年も電車で出かけたが、昨年は富山マラソンのコースとかぶって、なかなか道路を渡ることができなかった。今年はマラソンのコースも変更になったようで、スムーズに歩けたが、雨が酷い…

新聞折り込み日

今日も新聞折り込みが入っているはず。本当、最近自宅にチラシが入らなくなってきた。なんでだろう。昨日の教室で、採点スタッフさんが、チラシ見ましたよ、似顔絵、よく似ておられるね。って言ってくださって、恥ずかしいし、嬉しいし。実際似顔絵を描いて…

懇談会真っ最中

ただ今、全員懇談会中である。毎回ギリギリの教室なので、なかなか時間がない。送り迎えの時間に少し寄ってもらっている。今日は三名。聞かなければよかったこともあったりして。でも私が心配しているようなことはなかった。もしかして学校のテストで点数が…

工作したよ!

幼児タイムは全員集中して取り組んでいる。とても姿勢もよい。 先週練習したもんちゃんの鉛筆の持ち方を気にしながら、黙々と学習している。今日はご褒美にかんむりの工作をすることに。 とっても喜んでくれた。そのまま帰っていった。幼児学習は楽しくなく…

嬉しいことがいっぱい

午後から三女の高校の校内合唱コンクールだった。だから、教室は5時からのスタートにした。 数日前から学校へ早く行って練習をしたり、土日にクラスで練習したりして去年に引き続き張り切っていた。例年、三年生が最優秀賞であるが、自分達のクラスももしか…

今日も嬉しい事あり

まずは全員出席。今日は持久走大会、就学時検診の予定を見込んでのプリントの調整をしたにもかかわらず、持久走大会は延期になったそうで、早く帰れる生徒が多かった。生徒も嬉しいし、私も助かった。最近採点スタッフさんに助けてもらうことが特に多い。今…

台風が去って

朝からバタバタの始まりだった。次女を駅まで送っていくと、電車が動いていなくて、結局に往復。最終的に自宅学習日になった。三女も同様。市内小学生は3限目から始まる日程になった。とにかくすごい風だった。私の車にも沢山の葉っぱが貼りついている。 先…

台風接近で引きこもり

現在も暴風雨。珍しく予想通りの天気。今日は市内中学校の文化祭なのに、かわいそうな一日だった。選挙の投票日でもあり、足場が悪い。今日は午前中、面談が一件。お忙しい中、お子さんと一緒に来てくださった。子育ての先輩として、指導者として少しアドバ…

新聞折り込みチラシ

今日折り込みチラシが入ったはず? 最近折り込み日なのに我が家に入らないことが多い。確かに今日のはず。今回も心を込めて作ってみた。先日知り合いの現役小学校の校長先生と話す機会があった。「古田さん、あのチラシは全部自分で書いておられるの?」と聞…

ストレス

ストレスとはなんだろう?調べてみると、苦痛とか書いてある。私も多少のストレスはあるが、なるべくためないように努力している。ストレス解消に何かに没頭したりということがないが、コーヒーを飲んだり、昼寝をしたりして忘れるようにしている。私はもと…

もんちゃん鉛筆持ち方指導

今日の幼児タイムに全員で取り組んだ。自分の鉛筆の持ち方があっていると言い張るの幼児さんもいた。 もんパパ、もんママ、もん兄さんのシールを貼るのも楽しい。私には小さすぎるが、幼児さんの可愛い指にはぴったり合う。 ぐるぐる、紙に丸をかくのだが、…

進歩

なかなか通分ができなかった生徒が、少しずつできるようになってきた。とにかくやりたくない。少しできるようになると、前ほど嫌がらずにやれるようになった。最小公倍数が早くでるようになった。分子の数を間違えないようになった。約分をしようと思うよう…

いろんな事あり

今日は一気に子供たちがやってきた。おまけにアシスタントさんも一人お休み。もう一人のアシスタントさんがよく頑張ってくださったし、子供たちも質問せずによく考えてくれた。そんなよく考えてくれる先輩達の中間テストが返ってきた。私は国語、数学、英語…

今日はすっかり冬

今日教室にこの秋初めて暖房を入れた。寒さを我慢していると風邪をひいてしまう。小学校ではそろそろチャレンジテストが始まるらしい。毎年同じような問題がでて、80点合格である。保護者とすれば、早く我が子を合格させたいものだ。何度も同じ問題をコピー…

何かのご縁

仕事のパートナーが新しくなった。パソコンだ。この間から調子が悪く、何をするのにもすごく時間がかかっていた。どうにかしなければと思っていたが、先立つものもなく、困っていた。指導者の大先輩の息子さんがパソコンの会社を立ち上げられたのを思い出し…

アクティブラーニング

午後から娘の高校でPTA主催の講演会があった。講師の先生は高校のOBで現在は国立大学の准教授。年齢は30代だが、いろいろなことを私達保護者に教えてくださった。現在、高校と大学を繋ぐような講演を教員や学生を対象におこなったり、支援をしておられる。変…

作文の効果が。

また一週間が終わってしまった。本当に月日の経つのが早い。このペースならすぐに師走。冬休みもそう遠くない。夏休みに生徒全員で頑張った作文コンテストも遠い昔のように感じる。今日感じたことがある。低学年の作文が進化している。今までは名前をどこに…

本日の予定終了

昨日に引き続き、今日は次世代リーダー研修。またまた尊敬する先生方と意見の交換ができ、毎月とてもパワーをもらうことができる。そんな研修会も来月で終了となり、とても寂しい。今日のテーマは教室の装飾の工夫。私はなんの工夫もできていないが、他の先…

定例研

もう秋だというのに今日の予想最高気温は29度。暑い夏に逆戻りだ。衣替えをしてしまい、何を着て行こうかと悩む時間が長い。事務局主催のお楽しみキャンペーンに私の生徒が一等と三等。前回も一等が当たった。きっと喜ぶだろうなあ。うちの娘たちもそうだが…

今日は代休

代休か、予定が未定の日。代休の日だからお家の方もお休みをとってお出かけする。代休の日だから歯医者にいったり、用事を済ませたりする。代休の日のだから朝から学童に預けられる。だから、早く生徒が来るのか遅く来るのか予想つかない。でも万が一に備え…

体育の日が休養の日に

今日は体育の日。たくさんの体育のイベントが行われ、私の住む砺波市では夢の平スキー場が一面コスモスになる、コスモスウオッチングイベントがある。また空を熱気球が飛ぶスカイフェスタも行われる。それなのにそれなのに、旦那さんは仕事娘は学校、遊びと…

学習発表会で。

今日はとても暑い日になった。学習発表会の日は寒いのも嫌だが、暑いのも大変だ。PTAのうどんを作ったりする係の方々にとっては苦労されることだろう。学校の先生方にとっては、夏休みぐらいから今年の学習発表会は何をしよう?と考え、約一ヶ月あまり忙しい…

秋の庄川峡

今日は朝から曇って、ウォーキングには最高のお天気だった。紅葉には少し早いが、以前にも訪れた庄川峡に出掛けた。人が少なくて旦那さんと話をしながら、自分達のペースで歩けるのでちょうどいい。 自然の偉大さ、美しさに心が癒される。カルガモの親子をみ…

元気な顔に会えた!

火曜日がお休みだったので、一週間ぶりの教室だった。風邪をひいている生徒が多く、明後日の学習発表会が心配だ。今日のミニ作文の題は、学習発表会で頑張りたいこと。セリフを大きな声で言うとか、ゆっくり言うとか、待つときの姿勢をよくするとか一生懸命…

中学生ファイト!

来週月曜日の振替で、今日は中学生の中間テスト対策の日にした。どの学年もぐんと難しくなって、大変なことになっているようだ。でもやるしかない。なんとか目標の点数がとれるように自宅でのワークを頑張ってほしい。土日に部活の遠征があるという生徒もい…

鉛筆の持ち方

今日は鉛筆の持ち方研修会。もんちゃん鉛筆を使っての楽しい研修会だった。幼児さんや低学年向けの鉛筆の持ち方研修なのだが、最近特に大人の鉛筆の持ち方が気になっていた。例えば学校の先生だったり、人前で字を書くような仕事の人、携帯ショップ、役所、…

臨時休業日

ラフォーレが施設点検の為、休業日となり、私の教室も強制的にお休みとなった。中学生は中間テストが近い為、私は休みたくなかった。でも仕方がない。予定通り朝一のから行きつけの美容院へ。結婚してから通っているからかれこれ20年。担当の美容師さんも変…

中間テストまであと10日

中間テストの範囲が広すぎる。特に数学の範囲が広い。学研教室の生徒達も少し置いてかれた感があるようだ。私も正直あまりの範囲にみんなついていっているのかと、心配になる。特に関数や方程式の利用など、大切な単元が心配である。そう思えば英語もどんど…