学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活応援

午前中の保護者面談を終えてから、桜を見に庄川峡へ出かけた。午前の面談のお母さまから桜のお菓子をいただき、どこもかしこも桜満開だ。 明日から入社式と一週間の研修に入る次女の運転で出かけた。だいぶ車の運転もさまになってきた。いつものウォーキング…

永年表彰おめでとう

今日で3月の教室が終わり、年度末ということで永年表彰状を生徒に渡した。 もうこんなに通ってくれたんだ、と思う生徒もいれば、まだこれだけしか経ってないんだ、と思うこともある。今回の最高は9年表彰だった。長い間通っている成果がでている。成績はもち…

気分転換

今日も暖かいいい日になった。昨日から今日は三女と出かけることになっていた。いろいろ行くところを考えて、結局買い物に行くことになった。といっても欲しいものもないから、ただ歩いているだけ、いいお散歩になった。三女と二人で出かけることはなかなか…

感謝の日

今日は朝から大忙し。お昼は富山で食事会があり、車を飛ばして行ってきた。教室の準備もあり、大急ぎで食事して、大急ぎで帰ってきた。 教室を開けると中学生がやってきて、集中して学習していた。黙々と頑張ることができる。たくさんある塾の中から、私の教…

ほっこりな一日

風邪は昨日より、少し良くなった感がある。やはり休養が1番。今日は春らしい一日になった。とにかく暖かい。もうすぐ四月。新学期が始まる。入試で合格した人は入学式までの課題に追われている頃。喜んでるのはもう終わり、現実が待っている。先日、今春大学…

久しぶりの風邪

油断をしてはいけないものだ。何年ぶりに風邪をひいてしまった。原因はわかっている。休養不足だ。忙しかったわけではないが、生活リズムが乱れてしまった。病気になって、健康第一だと改めて思う。体が元気で初めて、遊びに行ったり、仕事ができたりするの…

となみの合唱祭

三女が出演するとなみの合唱祭へ出かけた。三年計画のイベントで、今年は一年目になる。娘にとっては初めてで、最後の合唱祭になる。 小、中、高、社会人の団体の演奏の他にもコラボの演奏もあった。久しぶりの合唱に心を打たれた。気がつけば三女の合唱人生…

変な汗ダクダク

昨日車の免許を取った次女といろいろ用事をしながらの運転練習の一日だった。お天気がよかったのと、変な力が入って汗がでる。暑い暑い!車のお祓いはしなかったが、お守りを買いに高瀬神社まで出かけた。今日はいい日なのか結婚式もあったようだ。 ほとんど…

あゆみ

とうとう今日で一年間の学習が修了した。小学生も中学生も通知表をもらってきた。私が心配している何人かに、こっそり聞いてみた。いつも直しに時間がかかる生徒、宿題をいつもやらない生徒、期末テストの点数が悪い生徒など。でも驚くことに悪くはない。あ…

寒い中で

今日は二度目の校門前でのチラシ配布をしてきた。前回とは違う校門前で配った。朝から冷たい雨が降っていて、ただでさえ気持ちが乗らないのに、天気が悪いときている。ますますブルーな気持ちになった。明日で三学期も終わる、一年間の学習も修了する。やっ…

Clean Day

娘達は部活に自動車学校で留守。寂しくなって、お風呂の大掃除をすることにした。毎日お世話になっているお風呂はいつのまにか汚れるものだ。昔の家のお風呂では、全く体が温まらなくて早く出ようとばかり思っていたのが懐かしい。今では気持ちが良くて、こ…

今日の教室で

今月いっぱいで卒塾する六年生との会話の中で、あゆみ(通知表)にCがなかったという話が出た。私から評価すると、まだまだ悪い生徒がいるからつかない、という評価になる。本人も学研に来ていたから、まだ良かったと言ってくれた。宿題はやってこないことが…

基本は小学生

卒塾生たちの結果がちらほら聞こえて来た。小学生で卒塾していった生徒は予想通り、進学校に合格した。合格するなあ、とは思っていたが、とても嬉しい。約六年間通ってくれた。だいたいわかるものだ。小学生の時から、楽をしようとしたり、宿題を出さないな…

新しく仲間入り

今日とうとう次女の車がやってきた。 とっても嬉しいのだが、残念ながらまだ免許が取れていない。車が来たということは、四月の就職が近づいていることを意味する。入社式からの約一週間の研修、こんなにダラダラした生活をしていて大丈夫だろうか?娘だけで…

ブルー

この歳になると、若い時は大丈夫だったことが辛く感じたりすることがある。人と人の口げんかや大人が子供を叱る声。自分も若い時はそんな風に思われていたのかもしれない。自分がその立場になって、やっと気がついた。どうしてそんな言い方しかできないのか…

Sweet Day

今日も忙しい1日だった。小学校は卒業式のため、午後放課となり、いつもより早めに通ってきた。早く学校が終わった日ぐらい、遊びに行きたいだろうに、休まず通ってくれる。なんていい生徒達。いつもは制服の生徒も私服を着てこれば、別人、ステキな男の子と…

長い一日

やっと一日が終わった。県立高校の合格発表、校門前配布、幼児タイム、小学生、中学生の教室。ほんと息つく間もなかった。合格発表の12時半過ぎに本人から連絡があり、希望していた学科ではなかったが、合格したとの連絡が入った。本当は希望の科に合格させ…

今日はショック

昨日のブログで期末テストの点数がいいという話をしたが、今日はショックを受けるような点数を聞いてしまった。なんで?どうして?という言葉しかない。まじめに取り組んでいる生徒だけに申し訳無く思う。まずはテストを見せてもらえるように頼んだが、まだ…

ご卒業おめでとう

今日は卒業生にサプライズでお花をあげた。特に男の子は照れくさいようだ。 継続して通ってくれる生徒、一旦終わりにする生徒、様々だが長く通ってくれた生徒ばかりだ。5年、3年長い間ありがとう。明日は中学の卒業式、金曜日は小学校の卒業式、寂しくなる…

三月は苦手

今日は気持ちがのらない。何かしらイライラしてしまい自分の器の小ささを感じる。三月は毎年嫌な月だ。私事でも忙しかったり、年度末で忙しかったり、別れがあったり、苦手な月だ。もちろん花粉症やインフルエンザも流行って体の方も辛い。私が体調を崩しや…

町探検

肌寒い中、井波の町探検に出かけた。普段井波で仕事しているのに、なかなか町のことをわかっていない。そこで、井波の町を歩いてみることにした。歩いている人や観光客はほとんどいない。彫刻をしているお家が未だにたくさんある。獅子頭や仏像がならんでい…

ゆったり休養

昨日早めに休んだせいか朝から体調がよい。インフルエンザではなかったようだ。娘達も自動車学校やら部活やらで留守で、家の中がひっそりしている。私は諸々の支払いなどに大忙しだった。受験生達も今日明日は今まで遊べなかった分遊んでいるにちがいない。…

県立高校入試2日目

ほっとしたのか、体調が悪くなってきた。いつもない頭痛が辛い。とうとうインフルエンザが私の方へやってきたのか?今週はなんやかんやいろんなことで忙しかったからか、いつもの金曜日より辛かった。入試が終わり、ほっとしていることだろう。生徒のお母さ…

県立高校入試1日目

朝からバタバタして、すっかり入試のことは忘れていた。というか、忘れるようにしていたというか。一生懸命頑張っているにちがいないから私が緊張しても変わらない。泣いても笑っても明日で終わりだが、たとえ失敗しても死ぬわけではない。長い人生において…

今日は定例研

今日は朝から時間に追われていた。時間に余裕がないとろくなことがない。とりあえず交通事故には気をつけて出かけた。くじ引きで座席は一番前。姿勢よく目をつないで話を聞いていた。教育評論家の小宮山先生のお話を1時間聴いた。今日は何かと提出物も多く、…

期末テストが返ってきて

ほとんどの教科が戻ってきて、点数の低さに驚いた。生徒達の点数よりも、平均点だ。平均点といっても、本来の平均点ではない。もうすでに二極化しているだろうから、仮の平均点。3学期の期末テストは毎年適当に作られている気がする。範囲はめっちゃくちゃ広…

進路調査

現在中二は進路希望調査の時期になっている。私にどこを書けば良いか聞いてくる。全く自分が行きたい高校が決まってない。大学へいくのか、やりたい部活があるのか、将来の夢もない。だいたいこの時期はそんなものなのか。だからとりあえず普通科にしておく…

久しぶり

暖かく、上着がなくても過ごせる1日になった。春到来、受験生にももうすぐ春がやってくる。一か月後には入学式、この一か月はどっちに転んでも慌ただしい一か月になる。とうとう今週、県立高校入試。私はただ実力が発揮できるように祈るのみである。体調を整…

中三特別教室②

県立高校の入試まであと5日。今年の倍率は例年にない偏りがみられる。勉強しなくても高校に入れるということもありえるし、今まで頑張ってきたのに、涙することも大いにある。でも入試のために頑張ってきたという自信や満足感があれば、安心して入試を迎える…

忙しい一日終了

今日はアシスタントさんが一人お休みでとっても心配な日だった。休会していた生徒が復会したり、他の教室から転入する子がいたり、ドキドキだった。幼児タイムがうまくいくだろうか?とか、心配が尽きなかった。中三の生徒はそろそろ終わりになる。今日は一…