学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基本が大切

来月のラウンドに向けて、ゴルフの練習に行ってきた。今日は主人に動画を撮ってもらい、スイングのチェックをしてみた。動画なんて撮るのは初めて。一人では三脚もないので撮れない。やっと念願が叶った。どんなスポーツでも無駄な動きは要らない。基本は同…

今日は寂しく

六年生が宿泊学習で今日帰ってきた。たくさんいる六年生だが、疲れて休む生徒も何人かいて、今日は寂しい。そんな中、休まず来てくれた生徒を褒めてあげたい。私だったら、休んでいたかもしれない。頑張り屋の六年生達。五年生のある生徒、倍数、約数が苦手…

仮装で学研教室

毎年恒例にしている、仮装で学研教室。子供たちに選んでもらって、いつも通り学習をした。今日は体験の生徒さんもいらして、にぎやかな幼児タイムだった。 私は幼児さんの学習は楽しいのが一番だと思っている。中には違うって言う方もいるかもしれない。小さ…

やる気いっぱい

水曜日は中学年が多い。三年生は掛け算の筆算をやっている生徒がおおい。とても簡単らしく、すぐに終わってしまう。四年生はさまざまで、早い生徒は計算のきまりをやっているが、これが難しい。少しのミスも許されない。順序、途中の計算ミスで答えが違って…

油断大敵

ある中学生が、中間テストでやらかした。これは、しばらく前から予想していた。今までもやばいな、やばいなと思っていたが、でも80点はとれていた。今回はぐんと点数を落とした。その原因の一つは、宿題をしっかりやらないこと。もう一つは、素直でないこと…

月曜日はすごい

今日もみんな頑張った。特に小学生。短時間集中ができた。最近、ある生徒が頑張っている。いつも、わからんの連発だったのだが、あんまり言わなくなった。難しい問題になっても諦めることなく取り組んでいる。やっぱり、待つ、こと大切。中学生も頑張った。…

健康第一

しばらく主人の体調がすぐれず、家の中もどんよりしていた。家族の中に一人でも元気がないものがいるだけで、家の空気が暗くなってしまう。そんな主人がやっと元気になりつつある。このご時世、体調が悪いとコロナか?と疑うが今から振り返ると、いろんなこ…

振替学習日でした

だんだん、子供たちも覚えてくれるようになった土曜日の学習日、振替学習。今日も予定していた生徒たちが全て来てくれた。やる気があるということにしておこう。振替学習日のおかげで結構進むことができる。オンラインではなかなか進めなかった予習のプリン…

全国指導者研修会でした

今日は年に一回の全国研。今年も招待された。県内では5名?ぐらい招待されてるのかな?今年も残念ながらwebでの開催となった。 15年表彰の年は、神戸のホテルで開催されて楽しかったな。来年はどうなるだろうか?仕事をしながらのweb参加だったので、残念だ…

入学準備進んでます

今日の幼児タイム。年長さんはどんどん難しい問題にチャレンジ。同じ言葉なのに意味の違う言葉。 なかなか書けなかった。あなをあける、実際にやってみた。紙に穴をあけてみた。最近の子供たちの語彙が不足していて、問題が難しくなっている。家庭でも教える…

少し元気になりました

中間テストがどんどん返ってきている。全ての生徒の結果が良かったわけではないが、結果を出せた生徒もいる。結果が悪かった生徒の共通点。数学、英語だけでなく、すべての教科が悪い。どうしてなのか?もしかしたら、課題の取り組み方がまずいのかもしれな…

学習習慣が大切

面談より。つまずき始めてから入会されたが、学習習慣がついたことにより、理解度もアップした。お友達もたくさんいることで、刺激をもらっている。とっても嬉しいお話だった。よく入会前と比べて、つまずいていたことをわすれている保護者の方がいる。前の…

中間テスト終わりました

今日はいろんなことがあって、少々落ち込んでいる。中間テストの結果があんまり良くない、そんな生徒がいる。点数まではまだ聞いていないのだが、口では悪いと言う。親御さんにしたら、塾へ行かせたのだから、点数が上がって当たり前だと思うだろう。それも…

めっきり寒くなりました

こないだまで暑い暑いとクーラーをかけていたのが嘘のような寒さ。これじゃ体調を崩すのも仕方がない。歳をとっていくと、変化に対応するのに時間がかかってしまう。それで体調が悪いのかもしれない。そんな時は何にもせずに休養するに限る。今日は本当にず…

体調がイマイチでも

お天気のいい土曜日。少し気分が優れないが、ラウンド以来初めての練習へでかけた。あれから2週間あまり、何かと忙しかった。今日はお天気が良過ぎてか、お客さんは少ない。 前回のラウンドであまり使えなかったフェアウェイウッドを練習したい。一つ間違え…

お申し込みありがとうございます

最近低学年のお問い合わせが多い。そして、幼児さん。ありがとうございます。低学年の学習が大切なのは、言うまでもない。ひらがな、数の概念など、基本を学習する。そして学習習慣。今日の面談の方も、驚いておられる。何も言わなくても宿題をする。学校の…

木曜日は幼児タイム

就学児検診真っ只中。今日小学校へ行ってきた生徒たち。小学校で疲れていたのに、ぐずぐずも言わずにいつも通り頑張っていた。小学校をとても楽しみにしているのがわかる。入学を意識して準備をしてきた。お名前も書けたらしい。自分の名前を書くといっても…

久しぶりの対面研修

何ヶ月ぶりの研修だろう?zoomに慣れてしまうと、車を運転して研修に行くのが、面倒になる。時間、運転、どれも対面になると負担になる。でも教室と同じで対面に越したことはない。今日の研修のメインは、高橋先生の講演会。高橋先生とは、算数の教科書の製…

来客多し

今日も忙しい一日になった。でも何故か、疲れていない。保護者の方とよくお話ができたからだ。面談もあと数名を残すのみとなった。今日も学研教室を気に入ってもらっていることが、よくわかった。協力してくださる、楽しいと言っている、長く通ってくれる、…

アクティブに

朝一から検診へ行ってきた。毎年検診には足が遠のく。でもそろそろ危ないお年頃。家族のためにも、頑張って受けていた。道中はとっても長いのだが、検診自体は15分。あっという間に終わってしまった。月曜日の朝からアクティブに動いでた。今日の教室はとい…

働きすぎました

今日も珍しく仕事。先週、月曜日から今日までほとんど休みがなかった。めちゃくちゃ忙しい1週間だった。たまにはいいのだけど。でも、忙しくても体が元気ならば大丈夫。疲れていた方が仕事が捗る時もある。税務の書類、アシスタントさんのお給料計算、やるこ…

振替学習日②でした

今日は初めからびっくりだった。採点スタッフさんが、急に欠席されることになり、どうしよう?と思っていた。そんな時子供達も、やば〜い、と思ったのか、何か私に優しい。子供ながらに、先生、大変!と思ったのか?何とか次のスタッフさんが来るまで、一人…

入学準備進んでいます

いつも私の横に座っている年長さん。今日から少し離れた小学生と同じ席に座ってもらうことにした。嫌がるかと思っていたが、少しお兄ちゃんになった気分だったのか、少し嬉しそう。問題が読めない時は私のところまで来ることにした。ミスは少々あるが、一生…

ご入会ありがとうございます

一期一会という言葉があるが、私の教室に来てくれるお子さん達は、ご縁があるということである。たくさんある塾の中で、私の教室を選んでくださるということは、本当にありがたいことだ。満員の時間帯がある中で、私の都合の良い時間と保護者の方の都合がい…

北陸勉強会

年3回の2回目だった。正直、前日に教室で結構落ち込んで昨日はなかなか眠れなかった。横で寝ている主人に言わせると、そうか?寝てたけど。っていつも言われるが。生徒が辞めたわけでもないのだが、うまく回らなかったこと、採点のこと、またいろいろある。…

久しぶりの教室は

今日はなんだか緊張する。1週間以上間が空いてしまった。施設点検とはいえ、お休み続きで少しうんざりしている。私でさえ、久しぶりの教室は嫌だ。子供達もそうかもしれない。でも、心配を吹っ飛ばすように元気にきてくれた。欠席は数名いる。風邪やら、副反…

年少さんも頑張ってます

最近、兄弟で通っている年少さんが、ぐずっている。運動会の練習で疲れているのもあるし、くる時間がちょうどお腹が空いたり、眠たくなる時間というのもあるだろう。いつもぐずっているので、お兄ちゃんの方を疎かにしていたかもしれない。今日は妹さんの方…

教室便り仕上がりました

充実した2日間の休みだった。やりたかった掃除もできたし、使いたかった具材の料理もできたし、教室便りも仕上がったし、ゆっくりとした2日間だった。おまけに今日はテレビのゴルフ中継が女子と男子、合わせて4時間もあって、イメージトレーニングにも最高…

ありがたい気持ちに

今日は、息子達のワクチンの日。といっても、コロナのワクチンではなく、3種混合ワクチン。結構、ドキドキする。何かを察して、なかなかキャリーバックに入らない。入ってもずっと泣きっぱなし。でもさすがプロ。うまく促してくれて、注射、爪切り、完璧。体…

臨時休業日で

今週はラフォーレ教室は、ラフォーレ自体がお休みで、休業日。いつもの張り詰めた気持ちが緩んでいる。 結構こんな日は、ラッキー、と思うのだが、時間をうまく使えず、やはり仕事をしている自分の方が好きだ。子供達は宿題をもらい、やっていることと思う。…