学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

なんだかな

優しかったおじさんが亡くなってお弔いに行ってきた。行くのが辛くて行きたくなかった。いい人ほど早く亡くなると聞いたことがある。本当かもしれない。子どもたちがすぐ、死ね!ということがちょくちょくある。死、というものがどんなことか知らずに口走っ…

4月のプティパの日

暖かい?暑い春の日だった。1組の欠席もなく4月のプティパを開催した。楽しみにしてました!との声も増えてきた。何とプティパ始まって以来初めてのお父さんのご参加で、新鮮な空気になった。小さいお友達のある中、ワークが全て終わるというすごいレベルの高…

いいリフレッシュに

花見も終わりに近づいているが、まだまだフィーバーしている。気温も高く、とってもいいお天気で、私もゴルフの練習に行ってきた。ゴールデンウィークに第一回のラウンドになりそうだ。流石に今日は混んでいて、女性も多かった。春だから、ゴルフを始めよう…

いい教室時間に

学校が始まって1週間。やっといつもの教室に戻りつつある。でもまだ時間割が決まっていないようだ。学力テストも終わり、ひと段落かもしれない。今日はいい教室になった。誰もがやる気を出して頑張っていた。中でも二年生。姿勢がいい。 前半はゆっくり進ん…

丁寧に、確実に

ある生徒のお直しをスッキリとさせた。五年生の後半の算数はとっても難しい。学校では、わかっていなくても進んでいってしまう。計算ができなかったらいつまでも合わないということが起きる。私はそんなことが許せなくて、きっちりと合うまでやってもらうこ…

定例研でした

久しぶりに富山までドライブ。今日は廃品回収もあり、少し早目に出かけた。桜の見頃も終わりつつあるからか、結構車が多く意外に時間がかかった。今日の席はいつもより後ろに座って、周りの先生方も違う。これがまた新鮮でいい。いろんな先生とお話ができて…

基礎学力をつけよう

今日はいろんなお母さんとお話することが多い日だった。何気ない会話の中で、基礎学力から教えてほしいというフレーズが出てきた。確かに、基礎がしっかりしていないと何かあった時には崩れてしまう。後からしっかりさせようと思っても難しい。いろんな分野…

大忙しの初日

今日から新学期が本格的にスタートして、やる気満々の子ども達の顔が見られた。まだまだ授業も始まらないようで、こちらの調子が狂って大忙しの日になった。でも欠席者が無しで、やっと全員が揃った。まだまだインフルエンザも油断できない。今日は高校の入…

充実した日曜日

朝活は読書と草むしり。やりたいことがたくさんできた日曜日。こんなにお天気が良いのに、今日はどこへも行かず、家に引きこもっていた。本当はもっと忙しくしていないといけないのかもしれないが、なんか嬉しい。やっと家の桜も満開で、いよいよ春。風は少…

いい刺激をいただいた

レベルの高い人と話をしているととっても刺激をもらえる。これは仕事の関係の人ではないのもまたいい。 同じ指導者だと、何かと気を使うのだが、昔からの友人で全く住んでいるところも違うからなおいい。子育てが終わりつつあり、これからの生き方について考…

入学おめでとうございます

数名の生徒が入学式を迎えた。初めての学校で疲れたにも関わらず、休まずに来てくれた生徒がほとんどでみんな頑張るなあ、と関心していた。今年は中学生の入会が多く、とってもドキドキしている。あっという間の中学3年間。真面目にやるしかない。宿題をやっ…

始業式でした!

今日は少し早めに教室へ行かないと、と思っていた。給食はないし、明日は入学式で六年生以外は帰されるし、きっとみんな早く来るだろうと予想していた。福野教室へ行くと、あれ?机がきちんとセットされてる! 前回のまま?と思っていると、女の子達が、やっ…

みんなドキドキ

始業式や入学式を控えて子ども達がとってもドキドキしている。ワクワクかな?その反面、不安もあるようだ。中学生になる生徒は、勉強についていけるだろうか?中学ってどんなところだろう、などと口には出さないが不安に思っているようだ。でも、頑張ろう、…

春休みもあと1日

あっという間の春休みだった。といっても、私にとっては結構長かった。あまり忙しくないからかもしれない。この時間を利用していろいろと充電したいと思っている。勉強しないといけないことがいろいろとある。今月は体験月間として、いろいろな無料体験をし…

いいスタートが切れた!

なんかみんな張り切っている。もちろん私も張り切っている。新学期はいろんなことを忘れて新たなスタート。心を入れ替えたり、チャレンジしたり、そんな姿が見られた教室だった。私も時間に余裕があり、いろんなことができるようになった。子ども達ともコミ…

新学期に向けて

とうとう4月。だいぶ暖かくなってきた。嫌いな3月も終わって、気分一新、新学期を迎えよう。今日は野暮用で富山まで行ってきた。改めて環境の大切さを思い知った。何気ないことも大切だということ。少し忘れていた。思い出させてもらってラッキーかもしれな…

いい日に

暖かい日だった。不足している調整日の最終日。今日で2023年度の終わりとなる。数名の生徒との別れもあって、新しい年度のいいスタートを切りたい。運気も少しずつ上がっていているのか、最近いいことが増えてきた。ポジティブに考えるようになったからか、…

いい日になりました!

年度末の週末、お休みも数名いて少し寂しい教室だった。でも、とっても集中できたいい教室時間になった。新しく入会した中学生もいい感じだ。1ヶ月続くかな?と心配していたお家の方ではあったが、少し楽しそうに見える。わかると楽しい。今までサボっていた…

嬉しい週末がやってきた!

昨年とは違い週の後半はとっても気持ちに余裕がある。今日もやりたいことはほとんどできた。要らないものは捨てる、教材研究、など余裕がある。これって、子ども達にもいい影響がある。指導者に余裕がないと子ども達の指導にも支障をきたしてしまう。ヒント…

性格こそ大切

宿題に関して、小言を言った。教室へ来る直前にやる子、全くやらない子、やるけど適当に書く子、持ってこない子など様々なタイプがある。そのくせ、直したくないと言う。結局はやる気がない。やらされている感しかない。こんな生徒が何人か在籍する。どうし…

静寂に、集中して

今日の教室はいつもと違い、アシスタントと入れ替わった。新中3は第1回目の模試で、バタバタするため今日は私がラフォーレ教室にいた。小学生も中学生もものすごく集中している。静かにしているだけでは良くないが、鉛筆も動いている。こういうことが続いて…

懐かしいお客様

教室の準備も終わって子どもたちを迎えようと思っていた時、懐かしいお客さんが来てくれた。もう10年近く前に通ってくれたお子さんと兄弟とお母さま。学研教室を辞めてからは2回目の訪問かもしれない。前回は高校入学した時だったと思う。今回は高校卒業と…

いい週末に

やりたいことがたくさんできた週末になった。充電期間とでもいうのか、新学期の準備、計画などができた。心を新たに新学期を迎えたい。令和5年度もあと1週間になった。中3生があと1人まだ来てくれている。とっても優秀な生徒だ。高校に行ってまたリスター…

ゆったり、まったり

午前の面談を終えて、ゆったりと時間を過ごした。振り返ってみると、先週はオーダーメイドの提案書を全員分書いていて必死だった。それが終わって何にもない土日(面談はあるけど)。暇すぎて逆にいろんなことを考える。でもこの時間てもしかしたら何かをす…

一年間お疲れ様でした!

今日は修了式。通知表をもらって担任ともお別れ、そんな日。なんか気が重いまま、私はこの日を迎えた。 運気が悪い今日この頃。余裕のある金曜日、掃除をした。掃除をするための余裕なのかもしれない。まだまだやらないといけないところはあるのだが、今日は…

明日は修了式

とうとう春休みになってしまう。皆さん、お疲れさまでした。短い春休みだが、宿題もないし何かやらないといけない。でも、家の人に言われてもやりたくない。そんな子はやはりどこかへ行ってやるしかないかもしれない。ある生徒は次の学年の予習をすると言っ…

ご入会ありがとうございます

ここ最近は幼児さんではなく、高学年、中学生のご入会の方が続いている。高校入試が終わって感じることは、勉強不足しかない。少子化が進んで、時代も変わって、県立高校にこだわったり、スポーツで高校へ行くから勉強はしない、という考えの方は少なくなっ…

ゼミ勉強会

今静岡の先生にいろいろと勉強させてもらっている。見た目は厳しそうなのだが、お話がとってもお上手で引き込まれていく。そして説得力がある。本当に、尊敬すべき先生だ。先生のやっておられることの全てを真似できるわけではないが、考え方、例えば、子供…

やっぱり三月は嫌い

今日も運気アップのためにせっせと掃除をした。でもあんまり効果が無さそう。お引っ越しする生徒は今日が最終日。なんか寂しくなるなあ。三月はだから嫌いだ。毎年三月はこうなる。昔は体調も崩すことがあったが、最近はそんなことも無くなった。強くなった…

プティパの日

月に一回のプティパの日だった。今日も、みなさんが元気にきてくれる。第一部と第二部に分かれているのだが、全く雰囲気が違う。もちろん学齢が違うからだが、面白い。第一部では、1人のお子さんが卒業となった。とっても優しい親子さんだった。初めて来てく…