学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

久しぶりの自宅教室

今日もテストの振り返りから始めた。なんか割り切っている感じで、これ飛ばしたやつや、とか、俺、やばい、とか言いながら振り返る。これでもいいのだ。

いつも学校のテストがいい生徒が、少し落ち込む、成績の悪い生徒が少し上がって喜ぶ、いいじゃないですか?何事も経験。難しいテストを受けずに終わっていくのも残念だ。知識だけでは太刀打ちできないというこどもわかってもらおう。

読解作文コースに興味を持たれる保護者の方が増えてきた。ことばパークも同様だ。読解、表現、なかなか学校の授業だけでは難しい。絶対にマイナスはない。しばらくやってみてほしい。

明日は学研教室オンラインの体験が入っている。関心のある時期だ。うまくいくといいな。

今日もありがとうございます😊