学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

小学生もテスト期間中

今日のミニ作文のお題は、昨日に続けて、テスト。今頃はどこの学校でもテスト、テスト。テストの点数で通知表が決まるわけではないが、やっぱり点数がいい方が嬉しい。

作文の中には、今日も100点ばっかり、とか、嬉しいことがたくさん書いてあった。でも、最近悪い、というのもある。油断をするとすぐにわからなくなるから、気をつけてほしい。教室も騒がしいようなので心配だ。

中学生の結果もそろそろ出揃う。数学、英語がものすごく伸びている。ただ、国語が伸び悩んでいる。私の課題だ。

今日、ある中学生を持つお母さんとお話する機会があった。学研の生徒さんは英語が素晴らしいと言っておられた。でも国語という声がない。とても残念でならない。三学期に向けて、教育改革をしたい。

それにしても期末テストはよく頑張った。継続は力なり!

今日の教室です。

今日もありがとうございます😊