学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

大荒れの中でも

天気予報が当たった。お昼前から急にすごい風、雨、そして気温も下がってきた。雪は降るのか?

フォーレ教室へ向かった。子ども達が下校する頃も同じような天気で一年生はカッパを着ての下校。寒いだろうに。

出だしが遅い!学校でお残しさせられているのか、低学年も遅い。気がつけばほとんど同時に生徒がやってきた。天気なんか関係ない、みんな元気、元気!

私は作文の添削ができないほどの忙しさ。誰も聞かないのに、期末テストの結果を教えてくれる。国語が良かったらしい。算数がいいのも嬉しいけど、国語がいいのって、とってもうれしいな。

気がつけば中学生達がやってきて、期末テストの点数を報告してくる。今回は数学が結構点数がとれている。ダメなのが国語。小学生と反対だ!ついつい後回しにしたかもしれない。

でも何とか終わった、期末テスト。娘も今日終わった。お疲れ様。あとは通知表を待つのみ。

帰り、予想通り車に雪が積もっていた。家に帰ると、旦那さんに車の上の雪に驚かれた。さすが南砺市

今日もありがとうございます😊