学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ振替学習日

10月最終日、ハローウインの日、きてくださってありがとうございました。土曜日の振替日も恒例になってきた。でも今日は何かと行事もあり、お休みもチラホラ。残念!でも意外に振替日は勉強がはかどるから、私は好き。ゆったりとした気持ちになれるし、教え…

あっという間の一日

またまた1週間が終わった。本当に早い。そして今日一日も早かった。 気がついたら夜。今日も忙しい教室だった。どんどんやってくるものだから、採点も一生懸命。でもそれが嬉しい。黙々とやってくれるのが1番。中にはおしゃべりしたり、席を立ったりする生徒…

仮装で学研

去年から取り組んでますハロウィン仮装で学研。もちろん木曜日幼児タイム。今年もやってみた。仮装が怖い幼児さんもいて、可愛い。 眠くて車から降りれなかった幼児さんも合流できた。1番盛り上がってたかもしれない。今日は早めに切り上げて、お菓子をいた…

水曜日余裕があります

今日は珍しく午前中、気分転換に出かけた。お天気も良く、車に乗っていても気持ちがいい。水曜日は研修会も多いのだが、今日はない。たまには何にもない日がないと困る。帰ってきてから教材のセット。いつも大変時間がかかり大変だが、大切な時間。教材セッ…

ひっそりと、のつもりが

5年生が宿泊学習でひっそりする予定だった。やりたい仕事もたまっている。今日は少し集中してやれるだろうと思っていたが、甘かった。誰がどう、というわけではないがなかなか時間がとれない。でもでも、なんか嬉しい。いつもはゆっくり個別にみてやれない生…

やる気満々

土曜日に引き続き、自宅教室。低学年をはじめとして、短時間集中。 素晴らしい!わからん!と言いながらも、自分でよく考えた中学年。やればできるじゃないか。はじめから私に聞くのはどうかと思う。少しずつ一人で考えるように指導したい。やる気があるのは…

完全休養

朝から黙々とたまってる家のことをやっていた。一週間は本当に早い。やろうと思っていたことをやらずにまた1週間。すっかり秋から冬に近づき、着るものもなかなか難しい。朝晩は冷え込み、日中は暖かくて、教室は換気のため窓を開けるので寒い。お陰で少し風…

コロナ振替日

10月の振替日。今日はお休みが少し多め。振替日は来れる人だけでいいと思っている。そもそも私個人的におこなっているオリジナルの無料のサービス。コロナの休業中もズームやラインでも学習してきたから振替のしない指導者もたくさんいる。今日は特に予定の…

成績を上げるには

塾へ行ったら成績が上がる。これは嘘。塾へ行かなくても成績は上がるし、塾へ行っても成績は下がる。要は本人のやる気次第だということ。テストの点数がよかったら、当然、悪かったらなんで?大抵はそんな風に思われている。生徒本人が一点でも余計にとりた…

今日の幼児タイム

今日も頑張った。折り紙をやりたいらしく、黙々と取り組んでいた。学研教室へ来る車の中で寝てしまう子供も多い。夕方は眠たいものだ。そんな中でも、パッと目覚めて取り組む生徒、しばらくゴロゴロしている生徒、様々だ。小学生や中学生でも居眠りする。幼…

たくさん元気をもらってきました

昨日はブルーだった私。今日は指導者有志の月一の勉強会。今日もたくさん吐いて笑ってきた。とっても楽しい時間を過ごせた。指導者が抱える悩みや不安、解決はしなくとも共有できる喜び。指導者の悩みは指導者同士でなければわからない。そして指導者が元気…

運気が悪いのか?

昨日は友人がブルーだと書いたが、私もブルーかもしれない。運気が悪いのか、なんかうまく噛み合わないことがある。今日は教室がうまくいかなかった。予定外に中学生が小学生よりも早く来た。文化祭の係会があるらしい。 だからなかなかうまく回らなかったな…

そんな日もあるさ

私の友人がブルーになっていた。週末にいろいろあったようで、いつもの元気がない。そんな時に限って、またまた嫌なことが重なるものだ。 私に救いを求めてきた。話を聞いてあげるだけだが、すっきりしたように感じた。誰でもそんな日はあるもので、ずっと続…

クリーンデー

久しぶりの予定なしの日曜日。学習発表会なのはわかっていたのだが、余計なものは入れないこのご時世の為、遠慮させてもらった。この間からやりたかった大掃除。特にお風呂の掃除は今日こそやろうと思っていた。いつも思うこと。こまめな掃除が大切だという…

寒い一日になりました

10月も中旬に入って、今日は本当に寒い日になった。こんな日だが、甥っ子の準決勝だった。相手は長野の上田西高校。今日勝てば春のセンバツは間違いないのだが、厳しかった。今日は緊張しっぱなしの投手戦、どちらのチームもピッチャーが頑張っている。ホー…

1週間が終わりました

今日で中間テストも全て終わり、やっと普段の教室に戻った。直しがたくさん溜まっているなあ。しっかり直したいところだが、なかなか質問してこないのが気になる。小学生にしてもあんまり私には聞いて来ず、アシスタントスタッフさんに聞いたり、友達に聞い…

今日の幼児タイム

来週就学時健診の年長さんの取り組み。 いつの間にかこんなに上手に書けるようになった。鉛筆の持ち方も厳しく指導しているのだが、なかなか難しい。様子を見ながら指導したい。算数の学習では、自分で数字を書こうとしたり、高さ比べでは基準となるものを貼…

今日は定例研

久しぶりの2時間全員での研修会だった。やっぱり長い。しばらく短い時間だっただけに、長く感じる。指定の席、だんだん前になってきた。それだけ継続が長いということだ。同期は一人も残ってない。寂しいです。今日はプレゼントをいただいた。 分かりにくい…

あすがくテスト中

今週はあすがくテスト期間中。申し込んだ生徒には教室でやってもらっている。リピーターが多く、成績も良い。生徒のおかげで2年連続優秀指導者表彰をいただいた。優秀な生徒の特徴で共通しているのは、集中していること。決して長く教室にいない。宿題は必ず…

1週間のスタートです

昨日は学習発表会だった小学校もいくつかあって、今日は代休の生徒もいた。今年は学習発表会がない小学校もあるそうだ。保護者も二人までしか入れないとか厳しい制限がある。ましてやバザーなどはない。バザーのうどんを楽しみにしていた子供達もいただろう…

春のセンバツをかけて

甥っ子が頑張っている。野球をしに県外の高校へ進学したのだが、やっとレギュラーの座をつかんだ。でも決して油断はできない。代わりはいる。打てないと変えられる可能性がある、厳しい世界。昨日から北信越大会が富山で開催され、昨日も今日も何とかヒット…

久しぶりの折り込みチラシ入りました

いつから新聞折り込みを入れてないだろう?折り込みの締め切りが結構前なので、忘れた頃に入ることが多い。そして、どこの新聞に何枚?忘れている。困ったものだ。 最近は新聞をとらない家庭が多いのもわかっている。そうはいっても新聞でないとわからないこ…

たくさん学習できました

先週のたくさんの宿題の直しが多かったのだが、みんな黙々と取り組めた。指導者として1番の理想だ。教え込まず、自分で理解する。低学年の自学自習が身についていてとっても嬉しい。辞書で漢字を調べたり、一人でよ〜く考えたりしているのが素晴らしい。今日…

幼児さん募集中

今日の幼児タイムはすごかった。黙々と取り組みすぎて、私の採点が追いつかない。それだけ集中してた。素晴らしい!年長さんが、あと半年で幼児タイムを卒業して小学生になると寂しくなります。そんな年長さんがこんなに上手に書いています。交通安全の標語…

学校行事が目白押し

春の運動会が中止になり、それに代わる運動会が各小学校で行われている。そして学習発表会も。結構ハードスケジュール。平日に半日でという学校もある。でもそれに合わせて練習したり、またまた授業が大変なことになっている。ついていけているのか?中学生…

1週間ぶりです

ラフォーレの施設点検でずいぶん休んでしまった。宿題もたくさん出しておいたが、全部できなかった生徒は三人、あとは全員やってきた。なんて素晴らしい!当たり前のことを当たり前にすることは大切。今日は中間テストの結果もほとんど返ってきて、落ち込む…

10月に入りました。

すっかり朝晩が寒くなった。コロナでバタバタしているからか気がつけば10月。この調子でいくと2020年が終わってしまう。2学期も結構ボリュームがある。重要な単元が多く、大変だ。図形も多い。今三年生はコンパスを使って作図をしている。不器用な生徒と器用…

スポーツの秋にしたい

今日こそはゴルフの練習に行こうと張り切っていた。先週は行こうと思っていたら、首痛になり断念。今日は大丈夫。やはり考えることがみんな同じで練習場はいっぱい。少し待っていた。 練習するのは春以来、半年もしていなかった。その割に調子が良い。これな…

久しぶりの野球観戦

朝から甥っ子の練習試合にお邪魔してきた。今までも時々お邪魔していたが、甥っ子がレギュラーになっては初めての観戦になる。わざわざ行った県外の強豪校。やはり厳しい。何しろヒットを打つことより、ホームランを打つことが大切らしい。だから、今まで何…

困った時はプロに

最近私の目がとても辛い。だんだん見えにくくなってしまうのは仕方がないと思うのだが、流石に最近は耐えられなくなってきていた。目がしょぼしょぼする、涙がでてくる、見にくい、疲れる、本当に最悪な状態だった。仕事がお休みだったこともあり、思い切っ…