学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

1週間が終わりました

今日で中間テストも全て終わり、やっと普段の教室に戻った。直しがたくさん溜まっているなあ。しっかり直したいところだが、なかなか質問してこないのが気になる。

小学生にしてもあんまり私には聞いて来ず、アシスタントスタッフさんに聞いたり、友達に聞いたり。そんなに私に聞きたくないのか?と思うこともよくある。

でも中には、質問しようと質問カードを出しておいて、待っている間に、

やっぱりわかりました!

ということもある。今日も、いつも滅多に質問しない生徒が、いつもんカードを出してきて、何を聞くかと思ったら、平行四辺形の高さが図形の外にある面積の出し方。

外にあっても一緒だとわかると、

そんな簡単でいいの?

って。あまりに簡単だと難しく考えるらしい。

おかげさまでたくさんの生徒に通ってもらっている。そしてみんな頑張っている。そんな姿を見るのが何より嬉しい😂

自分にも1週間お疲れ様と言いたい。朝晩が冷え込んで、少し風邪気味なのが気になる。

今日もありがとうございます😊