学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

一年ありがとうございました

とうとう12月31日。今日は家族もゆっくりできた。課題をする人、掃除をする人、それぞれのやりたいことができた日。私はおせち料理というものではないが、明日はゆっくりしたいので料理の作り置き。冷蔵庫にあるもので、減らしたいものを使って。 昨日の自宅…

お正月準備

午前中やっと年賀状が仕上がった。年々年賀状を出す人が減っているそうで、おせち料理や雑煮を作ったり、食べたりする人も減っているらしい。若い人ばかりでなく年配の方も変わってきている。そんな家庭に育っているから子供達に聞いても、分からないことが…

年賀状作り

この時間までやっていても終わらなかった。今年はパソコンが新しくなって、今までのソフトが使えなくなった。だから住所から入力し直しで、ソフトも慣れるまで大変だった。だから早めに手をつければよかったのだが、いつも12月はギリギリまで忙しい。学研教…

仕事納め

今日は仕事納め。"お疲れ様"と自分に言ってあげたい。今年はいい年だった。まずは、家族の健康。心も身体も。お義父さん、お義母さんには本当にお世話になった。家族の協力がないとこの仕事はやっていけないと思っている。子供たちが大きくなったとはいえ、…

今年最後の面談

やっと2ヶ月前からの全員面談が今日で終わった。ご都合のつかない方を除いて短い時間だったが、お話することができた。やはり面談は大切で、生徒に伝えてあったことも保護者の方が知らなかったり、さまざまな誤解があったり、それが解決した。また落ち込むこ…

教室もあと2日

今日でラフォーレ教室がお正月休みに入った。何人かはお休みだったものの、黙々と頑張る姿は素晴らしい。時々席を立つ生徒がいて、何度か注意した。それには原因がある。問題が分からなくて困っていて、他の人にちょっかいを出しにいっていた。何かしら原因…

仕事に追われ

土日に楽しんでいた分、つけがまわってきた。採点に追われ、追いつかない。逆に言えば、みんな黙々とプリントを仕上げている。嬉しいことだ。冬特の生徒さんも頑張っている。小学校が違っても、すぐに仲良くなれる。中学生は思ったより早く終わることができ…

第九交響曲"歓喜の夕べ"

これが終わると今年の娘の部活動も終了となる。今日この日のために、学校の部活動以外にも他の団体や学校の方との合同練習に何度も足を運んできた。 今日は東京交響楽団の素晴らしい演奏と共にソリストの透き通った歌声に癒される時間をすごすことができた。…

ご褒美

今朝、京都から長女が帰ってきた。明日のコンサートへいくためだ。私は自分へのご褒美を買いに買い物へ行きたかったので、娘達を連れてアウトレットへ出かけた。まあ、すごい人、人、人。でも知っている人には会わない。一階から二階までぐるりと回って、や…

とうとう冬休み

終業式の今日、まさかの給食、五限下校。ほとんどの生徒が同時に来室して、大変忙しい時間になった。作文の題も、みんなの話題もあゆみ【通知表】に関することになった。期末テストが良くても必ず、通知表がいいわけではない。その逆も言える。Bだからといっ…

二学期終わり

もう気持ちは冬休み。今日で保護者会も終わり、とうとう冬休みだ。子供達は、Aが◯こあったとか、上がったとか盛り上がる。曖昧な成績表だが、悪いと気になるのが普通である。早速ご相談の連絡があり、お話を伺った。学研教室では頑張っていても、どうしても…

我が家の保護者会

朝一から保護者会に出かけた。あんまり気がすすまない。何を言われるのか、言われても私には見守ることしかできないし。黙って担任の話を聞いていた。担任の先生は若いが全力で応援してくれているのが伝わってきた。子供にも同じように応援してくれるから、…

今日のミニ作文

明日からいよいよ保護者会。保護者の方の関心も高い時期。中三にとっては内申点が決定する。期末テストの点数がすべてではないが、大いに関係するだろう。ということで、今日のお題は、保護者会、あゆみ渡し みんなスラスラ書く。頑張ったから楽しみだとか、…

週明けバタバタ

やっと今、丸つけがひと段落した。今日はいっぱいいっぱいだった。なんか忙しかった。嬉しいことなんだろうけど、ちょっときつかった。でも期末テストの番数が出て、今までの最高番数の子が何人かいて、救われる。番数ばかりが重要ではないが、上がれば嬉し…

今週も飲み過ぎ

先週に引き続き、今日もお楽しみだった。今日は女子会。正直引きこもり気味の私にとっては、気持ちがのらなかった。お楽しみが続くと体の方は重たくなってくる。この時期美味しいものが続き、気が付いた時には体重が元に戻らなくなってしまう。これが怖い。…

合唱部コンサート

三女の合唱部コンサートに出かけた。去年に引き続き、美術館でのコンサート。コレクション展とのコラボイベントだ。 娘達の演奏を聴きながら、いろいろ考えてしまった。今年の春の私の教室のテーマは、文武両道にしようと思っている。高校生が一生懸命歌って…

何より嬉しい^_^

教室をしていて嬉しいなあ、と思うことはいろいろある。例えば、入会がある時。成績が上がって保護者の方から感謝された時。他にもいろいろあると思うが、私は生徒が黙々と頑張っている姿をみるととても嬉しい気持ちになる。学校でいっぱい勉強してきて、そ…

感謝!

今日は採点スタッフさんに感謝の気持ちを込めて、そして来年もよろしく、の気持ちを込めて食事会をした。場所がなかなか決まらず、結局私が住む砺波市の新明や。 朝、心配していた雪も落ち着いてよかった。朝の自宅周辺。 今の教室があるのは本当にスタッフ…

雪の中の定例研

頑張って行ってきた。山越えをするため、結構ドキドキしていた。さすがに山は銀世界。写真を撮りたいほどの美しい景色だったが、運転中の為、撮れなかった。今日の研修はラッキーなことにくじを引いた席にラッキー賞が置いてあった。 なんでももらえるのは嬉…

バッタバタ

今日はダメな日だったな。あっという間に子どもたちでいっぱいになり、いつのまにか子どもたちがいなくなっていた。なんか中身のない教室だったような気がする。とはいってもいつもちゃっちゃっと終わる生徒は早々と終わっている。何がうまくいかなったのだ…

明日が心配

今現在、外は吹雪。明日は大丈夫だろうか、心配になる。でも子ども達は雪が降るのを楽しみにしている。かまくらを作りたいとか雪合戦をしたいとか、楽しいことをいろいろ考えている。いつ頃から寒いから嫌いになるのだろう?最近はスキーよりボードが流行っ…

ゆっくりしすぎた!

昨日の飲み会のこともあり、今日はゆっくり休養。とってもお天気が良く、こんな日はお出かけ日和なのだが、やりたい仕事もあり自宅にこもってた。年賀状も早く出さないと10円アップだと聞き、時間のある次女に頼むことにした。毎年中三の受験対策で心に余裕…

珍しく酔ってます

めったに飲まない私が今日は飲みすぎてしまった。三女の友達とそのお母さんとの忘年会?結構楽しみにしていた。場所は桃源。 私は2回目だったが、二階は初めてで雰囲気が一階とは違ってモダンな感じ。最近テレビでも取材されていた、串揚げのお店。わたしの…

あと二週間に。

小学生も中学生も期末テストもほとんど終わり、後はあゆみに記入するだけになった。みなさん、お疲れ様でした。点数が良かった生徒、悪かった生徒いろいろだが、学研教室に通って頑張ったことは嘘をつかないと思っている。今まで勉強のべの字もなかった生徒…

楽しい読み聞かせ

毎週楽しみな幼児タイム。今日も楽しく学習ができた。本当に集中力がすごい。30分でたくさんのプリントが終了することができる。あとの残った時間には1から順番に数字を書かせてきた。やはり100を超えると優秀な生徒でも悩む。やっと200まで書くことができた…

新学期に向けて

朝起きると、家の周りが真っ白になっていた。山越えで研修会へ行けるか心配になった。今日は新学期に向けての研修会。もう新学期?早い早い!思ったより道には雪がなくて助かった。だから早く到着することができた。気持ちに余裕が出た。今年の春のことをす…

大荒れの中でも

天気予報が当たった。お昼前から急にすごい風、雨、そして気温も下がってきた。雪は降るのか?ラフォーレ教室へ向かった。子ども達が下校する頃も同じような天気で一年生はカッパを着ての下校。寒いだろうに。出だしが遅い!学校でお残しさせられているのか…

期末テストが続々と返ってきて

小学生も毎日テスト、テスト。嫌な季節だ。たかがテストだが、されどテスト。成績をつけるためにはしょうがない。面談をしている中で、単元別のカラーテストを保護者に返さず、あゆみと一緒にファイルで返す学校があることがわかった。保護者はあゆみをみて…

ワンコイン祭り参加

いよいよイベントの日。お天気はベリーグッド次女と旦那さんと共に出掛けた。売り上げよりも、私が楽しむ、学研教室の知名度を上げるのが目的である。 出だしはゆっくりだったが、少しずつちびっ子達も増えてきた。一番人気は簡単なトナカイハットだと予想し…

中締め

次女の期末テストが今日で終わり、これでもう学校の勉強は終了かな?社会人になっても資格試験だの、そんな勉強じゃなくても人間関係だったり、社会人としての勉強がある。 次回からはそんな一番大切な勉強をしてもらいたい。三女はまだまだ期末テストが残っ…