学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

お正月準備

午前中やっと年賀状が仕上がった。年々年賀状を出す人が減っているそうで、おせち料理や雑煮を作ったり、食べたりする人も減っているらしい。若い人ばかりでなく年配の方も変わってきている。

そんな家庭に育っているから子供達に聞いても、分からないことがあるわけだ。凧上げ、羽根つき、福笑いって何のこと?当たり前である。私もほとんどやったことがない。

時代は変わってきている。もちろん教育現場も教育も。そんな大切なことをお伝えしていきたい、2018年。あと一日になった。

新しい年を迎える準備をした。玄関には私の大好きなチューリップ🌷さすが砺波市民。


まだ乗ったことがない北陸新幹線も。

これで新年を迎える準備が整った。明日は年越しそばと紅白で安室ちゃんをみよう。

今日もありがとうございます😊