学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ありがとう

2016年もあと数十分で終わる。私は、採点前のプリントを丸つけながら、紅白をみている。 長女はバイトからのジャニーズのコンサート、二女も同じコンサートに出かけた。同じコンサートの隣の座席なのに、別々の友達と別々の高速バスで東京へ向かった。 まあ…

自宅忘年会

年に一度に近いすき焼きの日。長女のバイトの関係で、第1部と第2部に分けて始まった。 第1部はおじいちゃんとおばあちゃんと二女と三女。とにかく肉。日頃食べてないからか、とにかく肉、肉。よく食べる。ダイエット中?よく言うよ。 私は歳とともにすき焼き…

ランチへ行ってきた!

25年もの付き合いになる友人とランチに行ってきた。早い、もうあれから25年も経つのか。もともと同じ市の出身なのだが、学年も学校も違う。縁があって友人となり、結婚して同じ市に嫁いできた。これもすごい縁。 子供も同じ高校に入学して、話題もますます増…

仕事納め

今年のお仕事が終わった。今日も早めに子供たちが来たので、席がなくなった。そこで座敷を解放した。たまには変わった場所もいいだろう。 どの子もとっても頑張った。Kくんは学校の宿題のわからないドリルを持って来た。彼には難しいと思うが、宿題だからや…

慌ただしい1日

ラフォーレ教室の今年最終日。いつものように、3時を過ぎてから廊下がにぎやかになっているのが聞こえた。 3時20分ぐらいに子供たちを中に入れたが、約7割の子供たちが待っていたのでほとんどの席がうまった。 採点がスムーズにいかず、子供たちを待たせてし…

全員集中

冬休みもはじまり、ほとんどの子供たちがオープンと同時にやってきた。本当に黙々とやる。質問せず、考える。理想的な子供たち。 お迎えまでに時間がある時は、学校の宿題をしている。お母さんかを準備したドリルを持ってきている。素晴らしい! 低学年、中…

3連休最終日

私の風邪も少し落ち着いたような気がする。朝昼晩と薬を飲んで、よく休んだ。 明日からまた教室が始まる。受験生にとっては、大事な冬休み。私も力になってあげなければ。 夜になって少し時間があったので、懐かしい曲を聴いた。娘の合唱だ。Nコンでは過去の…

3連休2日目

どうやら風邪をひいたらしい。喉の違和感、咳、鼻水。疲れている時、やっぱりこうなる。お正月までにはすっきりしたい。今日もゆっくり休めたはずなのに。 二女は部活のあと、バドミントンの日本リーグ観戦に出かけ、オリンピック金メダリストのタカマツペア…

3連休1日目

朝から雨。気分ものらない。洗濯、掃除をこなし、あっという間に午前中が終わった。三女と本屋へ行き、久しぶりに立ち読み。 帰りの車の中で、進路について少し話ができた。毎日、よそ様の子供さんばかりの心配ばかりしていて、我が子は後回しになってる。大…

疲れ気味

やっと今週の仕事が終わり、明日から三連休。休みが待ち遠しかった。多分、疲れが出たのだと思う。とどめを刺したのが、昨日の娘たちの保護者会。 ただ先生のお話を聞いているだけなのに、なんか疲れた。午前中も午後も、車を走らせて出入りにも1時間かかっ…

ポップコーンを作った!

お楽しみ会とまではいかないが、先週から学習後にポップコーンをつくろう、と子供たちと約束していた。 いつもはうたた寝する子も、黙々とがんばっていた。いつもそうならいいのだが、必ず、眠くなってしまうのだ。約1時間学習したあと、ポップコーンを作っ…

個別懇談にて

今日は何人かのお母様とお話させていただいた。お話をさせてもらい、やっぱり小学校での学習習慣の大切さを伝えていかなければ、と思った。 スポ小もわかる、男の子は何かさせておかなければとか、水泳は体によい、将来はスポーツ選手、などなど、勉強しなく…

その子なりの目標

学研教室にきている子供の目標はさまざま。目標の高校へ入るため、基礎学力をつける為、自学自習の習慣をつける為、など本人も保護者の方の目標はさまざまである。 塾へ行っているからといって、必ずレベルの高い学校へ行けるわけではない。その子の能力もあ…

親友とランチしてきた!

40年来仲良くしている友人とランチに行ってきた。なかなかスケジュールが合わず、夜ではなく、お昼に会うことになった。 私はしょっちゅう出かけないから、お店もよく知らない。そこで、ずっと前から行って見たかった生徒さんのお父さんがシェフをしておられ…

フロアーコンサート

三女の久しぶりのミニコンサートがあるというので、癒されてきた。場所は美術館の展示室。美術選択者の作品、美術部の作品が飾ってある。素晴らしい作品がが飾ってあった。 そのようなお部屋で合唱部のコンサートが始まった。合唱部の部員はサンタさんの赤い…

1週間終了!

今日は忙しい1日だった。金曜日は毎週忙しいのだか、特に今日は忙しかった。 特別教室のお子さん、お母さんが来られる。面談も始まった。模試の結果もお知らせした。 気がついたら夜の9時。雪も積もって、帰るのが恐ろしい。でも、そんな忙しさも苦にならな…

集中学習

今日は特に集中して学習することができたような気がする。本当に質問しない。 最近感じるのは、質問しない、つまり、よく考える生徒ほど、成績が伸びている事。ちょっちゅう質問する、ずっと私の近くにいる子は教えても、頭に入っていないから、また同じ間違…

パワーをもらってきました!

今日は定例研修会。ひどい雨の中、頑張って行ってきた。最近は運転にも以前より気をつかう。アクセルとブレーキを間違えるのではないかと、ハラハラする。 なんとか会場につき、座席のくじをひく。お隣の先生は大先輩。いつも熱心に頑張っておられるのが、伝…

永年表彰

やっと該当する子供たちに表彰状を渡すことができた。1年、3年、5年、7年といろいろ。みんな喜んでくれた。いろいろ塾がある中で、こんなに長い間通えるのは限られてると思う。 7年表彰のNさんは今6年生。ここまま中3まで、となると10年通うことになる。す…

早めの手当て

夏の特別教室から入会してくれたHさん。今日の英語195/200点だった。とっても嬉しい 1学期の期末テストの英語の点数が悪かったらしく、夏休みだけのつもりで特別教室に参加してくれた。私もそのつもりだった。なんか学研が気に入ったようでそのまま現在に至…

御縁

12月も10日を過ぎ、大学のセンター試験まであと1ヶ月。去年の今頃は、長女の受験で振り回された。 夏のオープンキャンパスから始まって、推薦入試、センター、私立、そして二次試験。私は高校に入った時から、私立大学だろう、と覚悟はしていた。学力面、性…

海外へ行くということ

次女が昨日修学旅行から帰ってきた。渡航先は台湾。日本食が食べたくなったようで、夕飯はその中からうどんが選択された。食事はもしかしたら合わないかとは思って、カップラーメンは準備していったが、やっぱりだめだったか。 昨年、交流校である高校から二…

高校入試まであと2ヶ月半

やっと中3生にも点数が気になる時期になってきたようだ。模試の結果が気になったり、実力テストの点数が気になったり。こんな日がきてよかった。来なかったらどうしようかと思っていた。 合格偏差値は目安。志願者の数によっては変動する。だから余裕をもっ…

リーダーとして

私みたいな頼りないものが、リーダーとして任命された。私にできることは何か?他の先生方は何を考えておられるのか、聞く良い会になった。 尊敬する先輩の話を聞いて、なるほど、成績を上げるため、生徒のやる気を出すため工夫をしておられる。素晴らしい。…

ブロック研修会へ行ってきた

早くも新学期に向けての研修会だった。研修会へ行くと、同じような悩みを持つ先生方とお話ができたりするので、結構楽しみにしている。でも教室があるのでお互いにゆっくり話ができない。 改めて学研教室の良さを感じてきた。そういえば、昨日小1のSくんが、…

複雑な心境😔

期末テストの続報。中学生の英語は二極化してきている。もちろん学校でも同じことが言えるのだが、学研でも同じ。 最高点と最低点が、離れすぎてしまった。 学研教室のモットー、焦らずに、というのがある。学校の進度が早いから、わからない子はどんどん置…

元気なし😭

期末テストがどんどん返ってきた。今日は思ったほど点数が伸びなかった子が何人かいた。学研教室では数英または数国英だから、この教科は点数を伸ばそうと私なりに頑張っている。 国語、社会、理科は学校のワークでなんとか頑張ってほしい。その子その子で覚…

うれしい報告

午前中は教室便りを作り、あっという間にお昼になってしまった。教室便りを作るのは、時間がかかる。特に今月はお知らせすることが多く、特に時間がかかった。 午後からゆっくりしていると、Nさんのお母さんからLINE。Nさんの詩が大賞を取ったと言う報告だっ…

目標達成

今日の午前中は、掃除をしようと決めていた。場所はお風呂とトイレ。特にこの二ヶ所はよーし、と気合いを入れないと掃除できない。 トイレは学研に通っている子供達も利用するので、汚れることもある。子供のことだから仕方がないと思っている。だからこそ綺…

なんとか終わった!

今日は三年採点スタッフをしてもらっていた方が、辞められてからの初めての日。新しいスタッフさんが加わっての初めての日だった。昨日からとても心配していた。 プリントの採点を少し変更したからだ。今日はお試しだから、まあうまくいかないとは思っていた…