学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考える力がついてる!

Mさん、二年生。お兄ちゃんが通っていた時に、特別教室に来てくれ、その後入会してくれた。 いつもわからないことがあったら、質問にくるが、今日はそれがなかった。じっくり考える。おはじきの数を掛け算と足し算でもとめる。 たいていは何を書けばよいか聞…

やったあ、100点!

夏の特別教室から継続入会してくれた4年生のMくん。本当に大人しい男の子だ。教室に入ってくる時も、恥ずかしそうに入ってくる。 いつも静かに頑張っているが、よく質問にくる。プリントをみると、いいところまでいっているのだか、もう少しというところで分…

差が出る、中学生

明日から期末テストと言う生徒もいるので、みんな黙々とワークに取り組んでいた。今日は特別に人数が多く、熱気ムンムンしていた。 放っておいても、ちゃんとやれる子もいれば、いちいち説明が必要な子もいる。 小学生から継続している子は半分ぐらいいるが…

ハッピーハッピー!!!!!

朝から大きな雨。暗い朝。気持ちも暗くなる。昨日から、今日のお昼は、オムライスを食べに行くのが決まっていた。 娘達のスケジュールが合わず、なかなか全員で行けなかった。今日はテスト前で部活もなく、やっと実現できそう。 車で約1時間かけて、オープン…

結婚式

旦那さんの職場の方の結婚式の送迎で、ほとんど1日が終わってしまった。 久しぶりの結婚式出席で、私もいろいろと気を遣ってしまった。 今度は娘の結婚式になるのかな?と考える日だった。あと10年以内には結婚してほしいなあ。どんな相手を連れてくるのだ…

1週間無事終了

またまた忙しい金曜日が終わった。1週間がとてもとても早くて困った! 中学生は昨日から期末テストが始まったところがある。来週末まで他の学校が続く。中三にとっては内申に関係する最後の定期テスト。3になるか4になるか、2になるか3になるかの大事なテス…

学研の宿題

宿題の丸つけをしていた。本当にほとんどの会員が宿題をしてくる。本当にすごい。学校の宿題はもちろん、前日に4枚の宿題をしているのだろう。 私は丁寧にやるようにいつも伝えているが、学校でやったり、くる前に慌ててやってくる子供もいる。やらなければ…

健康感謝の日

今日の教室はお休み。平日に休みがあるのは、ありがたい。期末テスト前だから、子供達も課題に精を出しているはず。 私は妹と叔父のお見舞いに出掛けた。なかなか妹とのスケジュールが合わず、自宅へのお見舞いとなってしまった。病気がわかって、手術をする…

忙しかったなあ

今日は子ども達の出足が遅く、その後まとまってきたから、採点が大変だった。 子どもたちにも迷惑をかけてしまった。 気がつけばもう二学期も大詰め。学校の先生方もスピードアップで授業をすすめておられる。 計算大会、漢字大会もあるだろうし、二学期のド…

期末テスト対策中

だいたい今週から来週にかけて、期末テストが中学校で行われる。 中一は比例反比例、中三は相似とつまずきやすい単元だ。 でも今年はなかなかテスト対策が厳しい生徒が何人かいる。授業はもちろんついていってない、言葉の意味、例えば、絶対値、傾き、など…

小さな幸せ

午前中は部屋の片付けと掃除をしていると、あっという間にお昼になってしまった。 久しぶりにお義父さんお義母さんとお昼ご飯を食べることができた。娘や旦那さんと相談して、夕飯のメニューを決めた。頂き物の牛肉があることから、どうしてもすき焼きが食べ…

嬉しいことありすぎ!

金曜日は私にとって時間との戦いをしなければなかないから、とっても憂鬱。 子供たちの通塾してくる時間が早いのと、一気に帰るので席も足りなくなるし、採点も大変。 今日も覚悟をして、教材のセット。どの学年も嫌な単元を学習している。特に5年の単位量の…

1週間早すぎ!

木曜日は少人数で指導ができるので、朝から心に余裕がある。あっと言う間に木曜日。本当に日が経つのが早い。気がついたら週末。 金曜日は時間的に余裕がない上、子供達も早く来るので、とってもせわしない。 気がついたら夜になってる。中学生の指導が終わ…

今日は定例研

月に一度の定例研。約1時間かけて運転するのが、少し苦痛。雪が降りだすと、特に苦痛。山道だから、ツルツルすべることもある。そんな日も遠くない。 今日は思いがけない賞をいただくことができた。9月入会、事務局トップ賞だ。自分は遠い昔のことで、記憶に…

泣かせてしまった!

今日、初めてMさんの強い一面をみることがあった。イヤイヤ通ってくれているのは、知っている。何とか少しでも分かるって楽しいことを伝えたいと思って指導してきた。だいたい質問は私のところに来ない。私のところにくると、自分で考えてみて、とか、もう一…

1週間の始まりだ〜

早速、筋肉痛が痛みだした。いろんなところが痛い。こんな筋肉も使っていたんだ〜と思ってしまう。肩、お腹、腕、股、足首などなど、たまにはこんな筋肉使ってやらないと。反省!今日新しいお客様がいらっしゃった!年長の男の子。とっても落ち着いた感じで…

明日からまた頑張ろう

今日も天気が良く、気持ちもルンルンしていた。家事や掃除をしながら、コーヒーを飲む。今日こそ、運動不足解消に行こうと心に誓っていた。お昼前に約一年ぶりに打ちっ放しに出掛けた。筋肉痛にならない程度にと思っていたが、ついつい力が入る。一年ぶりの…

幸せな1日

とってもあったかい1日だった。朝一で次女を高校まで送った。80年代の小比類巻かおるのHOLD ON MEや渡辺美里のMY REVOLUTIONを車の中で大声で歌いながら。そんな何気ないことがとっても幸せだった。次女は勉強嫌いな子だけど、部活を頑張る頑張り屋さん。3…

1週間早かったなあ。

またまた1週間終わっちゃった!最近ほんと日が経つのが早い。歳とったから?入試まであと4ヶ月を切った。中教研の英語の点数悪すぎ。本当に英語の点数が伸びないなあ。どこかの塾みたいに、英語はあきらめてください、と言う?でも、学研は最後まで頑張る。…

テストが少しずつ帰ってきた

中間、中教研の結果が返ってきてる。中1はどんどん難しくなって平均点も下がってきているらしい。理科が苦手な子が多い。何とかならんかな?小学生の時から苦手なのか。小学生の時から続けてくれているTくんもだんだん点数が下がってきてるらしい。塾へ行っ…

ブログをはじめました

今日、事務局のマネージャーさんとの面談。 お話を聞いたり、ぶつけたりしてたら少し気分が晴れたなあ。 昨日嫌なことがあって、眠れなかったもん。 前向きに考えるようにしよう。 今日うれしいことがあった。中一のKさんの数学がよくできていてびっくり。 …