学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーな日になった!

買い物に南砺市のささら屋へ行ってきた。おかきを買いに行って来たのだが、三千円以上買うと一回の抽選ができるというので、もう一つ買って一回抽選ができるようになった。 何にも考えないで一回回すと白玉が出て、カランカラン、おめでとうございますとのこ…

仕事納め

今日も通常通りの教室。でも、くる予定の子は休まずに来てくれた。そして、中3生も。木曜日の幼児タイムも1人増えることになり、嬉しい限りだ。学びを楽しいと感じ、もっと学びたい、そんな気持ちを大切にしたい。中学生ともなると、学びを楽しむことは難し…

子供たちから元気を

元気がなくなるのも、出るのも子供たちからだ。何がうまくいかない、そう感じて落ち込んでしまうことも結構ある。ここ何日かはこっちだった。でも今日はそれを払拭するようなことがあった。久しぶりにお迎えのお母さんとの会話の中で、夏から通い始めたお子…

あと2日になりました

ラフォーレ教室の仕事納めだった。 久しぶりに来てくれる生徒が2人いて、ほっとしている。お休みの間の宿題を郵送しようか、迷っていたからだ。今日嬉しかったこと。一年生がやっと一年生の教材に入ったこと。え〜、と思われるかもしれないが、先日の面談で…

書く力をつけよう

面談の中でのお話。国語も数学もその他の教科も記述の問題が書けないという悩み。もともと書くことに拒否反応を示していた。記述の問題は点数も高い。空欄にすると0点。何か書いてほしい。前々から国語の力をつけてほしいと言っていたのだが、とうとう国語を…

面談ありがとうございました

今日の面談を通して、一人一人を大切に思う気持ちを持ち続けたいと思った。お母さんではない、子供を大切に思うおばさん。親子ではケンカになってしまうのは当たり前で、そんな時に頼ってもらうのが私。それでいい。1学期よりも成績が上がった、大いに褒めて…

クリスマスイブ

今日は面談も無く、フリーな日になった。いつも疎かにしている家の掃除をしたり、片付けたりしていた。そして、ふと読んでいなかった一冊の本を読んでみようと思った。 今、私の頭の中にある、国語のことを少しでも学んでみたいと思った。この時期に毎年、受…

二学期お疲れさまでした

今日はほとんどの小中学校が2学期の終業式。市内の学校は雪のため休校となった。地域に差があるが、ラフォーレ教室はなんら変わらないいつもの教室だった。面談もしながらの教室。真面目に取り組む生徒と、気が進まず通っている生徒の差がある。やはり、読書…

面談ありがとうございました

今日も2人の保護者の方に来ていただいた。ありがとうございました。 学研教室の存在価値とは何か?を考える機会になった。学力を上げるだけではないこと。ほとんどの保護者の方の入り口は、勉強がわからなくなった、つまずいている、など勉強面で来られるこ…

保護者会

今日あたりに保護者会が集中している。保護者会と言っても1人10分程度で、ほとんど話したいことができない。そして、あまり悪いことを言われない。通知表も実は曖昧で、よくわからないことが多い。本当はほとんどCでも、おまけもあるし、その逆もありそうだ…

健康第一

うちの猫の片方が2、3日前から調子が悪く、昨日から通院している。今日来てほしいとのことで、私が午前中に行くことになった。いつもは元気いっぱいの人が元気がないと、調子が狂うものだ。もう片方の猫も元気がないように見える。元気でいるのが当たり前に…

寒い1日になりました

雪が降るとやっぱり寒い。そして、寒い以外にも困ることがいろいろある。道が狭くなる、除雪しなければいけない、渋滞する、その他いろんな困ることが出てくる。そんな中も休まず子どもたちは来てくれる。来てくれるだけでも偉い。送迎のお家の方にも感謝し…

周年祭に参加してきた!

いつもお世話になっているラフォーレの周年祭に参加した。25周年だそうだ。長い間お世話になって初めて周年祭に参加させてもらった。好評のえんぴつ持ち方教室を開催したところ、何組かの予約が入った。そして突然のご家族も参加してくださった。 今振り返る…

面談ありがとうございました

久しぶりの面談だった。今日は3名のおうちの方に来ていただいた。どの方も学研教室を気に入ってくださって感謝したい。中学校の保護者や担任の先生の意識が変わってきているそうだ。子供と関わる親と全く関わらない親との二極化かもしれない。長く通ってくだ…

ご入会ありがとうございました

今年は中学生の入会が多かった年かもしれない。自分は幼児さんや小学生からの入会をお勧めしているのだが、やはり切羽詰まってからの入会が多い。ほとんどが、英語が苦手で入会される。英語は本当に難しくなっている。私が習っていない単語も結構あって、勉…

寒くなりました

昨日から、大荒れの天候で、そろそろ雪マークが天気予報でもでるようになった。コロナやらインフルエンザやらもまだまだ流行っている。12月もちょうど半分になった。来週は通知表渡し、そして、終業式、冬休み。本当に今月も早い。中3の皆さんはあと2ヶ月。…

時間がかかる

学校の勉強がわからなくなって、学研教室に来られる場合、やらなかったから悪かったのか、それとも他の理由があるのかわからない。今まで真面目にならなかったのなら、真面目に聞けばわかるはず。問題は、つまずいている場合。そしてだんだん点数が悪くなる…

ニュース記事を読んで

今日のニュースの中に発達障害の記事があった。クラスに3人はいるそうで、手当をされている生徒とそうでない生徒がいる、そんな記事だった。特別支援に関わることもあるが、特別支援教室でも、なかなか大変なものがある。だから、通常教室はなおさら大変だ。…

元気は子供から

昨日からなんかスッキリしない。モヤモヤしている。今日もずっとモヤモヤしていた。今日の教室は、久しぶりに来てくれた生徒が何人もいる。コロナでまだまだ全員揃わないが、そんな子供達の顔を見ていると、元気になる。学研教室はそもそも学力を上げる前に…

一年ってあっという間

今日12月のプティパを開催した。雨の中、毎月休まずに通ってくださって感謝したい。今月はクリスマスということでいつも以上に、楽しいワークがたくさんだった。その中で、1人のお母さんから、去年作ったツリーを飾ってある、と言われ、ハッと気がついた。も…

今日も頑張りました

朝から締切が迫るチラシの原稿を作っていた。全く絵心がないので、参考になるものを見ながら作っている。だからとっても時間がかかる。時間がかかっても、納得のできるものにしたい。このチラシが入るのは来年だが、チラシの入る頃にはすっかり、どんなチラ…

大忙しの1週間終了

今日は特に忙しかった。5時を過ぎてからがとても混んでいた。一生懸命頑張る中学生達、小学生、幼児さん。今日は最高の人数に近い。今週は忙しい1週間だった。少し余裕のある火曜日水曜日が研修等で、夜は夜で新学期のチラシの作成。一日中忙しくしていた。…

中3頑張ってます

今週から週3回通っている生徒が多い中3生。まだまだ危機感がなさそうだ。今まで方程式を解けなかった生徒が、解けるようになったり、当たり前のことかもしれないが、とっても嬉しい。入試問題のような難しい問題も大切だが、基礎問題をしっかり理解する方が…

研修会にて

雨の中、富山まで行ってきた。今日は、私の好きな支社長が来ておられた。支社長は若いのにとても頼り甲斐がある。そして、よく勉強しておられる。上から目線ではないので、お話がスーッと入っていく。支社長が言うのだから、と素直にやってみようと思ってし…

忙しい1日に

朝からオンラインで打ち合わせ。春の募集について、マネージャーとの打ち合わせ、そして、ゼミの打ち合わせ。あっという間の午前中だった。お天気も悪い。雨風、気温も低い。このまま冬に突入か?寒いのは嫌だなあ。こんなお天気の中でも子供達は、休まずに…

6人もお休みで

コロナウイルスにまたまた振り回されている。期末の大事な時期にまた流行ってきた。担任の先生もお休みしているとの話も聞く。そんな中、期末テストがチラホラ返ってきた。今日1番の嬉しい報告は、5年生。幼児さんから通っている生徒。最近、少し来るのが嫌…

冷たい雨の日

昨日と打って変わって朝から大きな雨。やらなければいけないことがいろいろとある日。でも、何にも考えずにぼ〜っとする日でもある。この土日の、何にも考えない時間があるからまた1週間頑張れる。といっても、なんやかんや仕事はしているんだけど。明日から…

お問い合わせありがとうございます

今日もお問い合わせがあった。なんと今週に入ってから2件目。それも中学生。正直、中学生からの入会はあまり得意ではない。でもせっかくやろうと思った気持ちを尊重して、自分ができることをやろうと思っている。それしかない。理想は、幼児さんから通うこ…

100点が出た!

期末テストの結果がどんどん入ってきた。小学生も中学生も頑張った。そして、とうとう100点、200点がでた!満点というのは凡ミスも許されない。漢字のミスで99点もいる。だから100点は素晴らしい。100点もうれしいのだが、数学の苦手な生徒が初めて、70点を…

とうとう12月

今年もあと1か月になった。教室だよりもようやく仕上がって、何とか渡せそうだ。今日も模試3教科。何とか今日、明日で終わりそうだ。少しずつ受験モードになってきた。期末テストの結果を見るとよくわかる。今まで勉強不足だったのが少し解消された。過去最…