学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

スタッフミーティング

久しぶりに採点スタッフとお昼を食べながらミーティングをした。忙しさにかまけて、なかなかできなかった。日頃私が気が付かないような、細かい子供達のこと、よく見ておられる。感謝したい。春になったら、子供たちのために、いろいろと取り組んでいきたい…

英語を好きになろう

中3生で英語の得意な生徒が少ない。中1から学び直している生徒は少しずつわかるようになってきた。でももはやここまで。時間が足りない。新入会の中3生も英語が苦手。もう少し早く気がつくともっともっと楽だったと思う。そんな中学生もきっと多いだろう。ま…

嬉しい日になりました

今日も寒〜い雪の日になった。暖房をつけてもなかなか部屋が暖まらない。そんな中でも休まずに来てくれた。今日は中学校の学校説明会だったらしい。あと一ヶ月半で、卒業を迎える。やはり3学期は早い。中3の受験生のことばかり考えていると、6年生も卒業だっ…

感謝の気持ちを大切に

今日の幼児タイムは、雪のせいもあって、一人一人の個別指導になってしまった。私にとってはとってもラッキーなことで、チャレンジさせたいことがあった。だんだんしっかりしてきた年長さん。4月からも継続してくれることが決まった。校区外の遠い所から通っ…

今日はイレギュラー

休校の今日は、少し早目に教室を開いて来れる生徒は早目に来てもらった。水曜日ということもあって、仕事が早く終わった保護者の方もいらっしゃって、中学生が早く来れたりいつもとは違う。いつも合わない生徒同士が顔を合わせたり、会うはずの生徒が合わな…

大雪の中ありがとうございました

天気予報通り、大雪になった。水曜日の小中学校が前もって休校になったり、対応が素早い。オンライン対応の学校もあるそうだが、学校でも話を聞いていない子どもが家で聞けるのか?それで果たして授業を理解しているのだろうか?とても不安になる。最近学校…

お休みが多い

風邪から復活した私。それなのに生徒たちのお休みが多い。熱やらコロナやらいろいろだ。この季節は何かと流行っていて困る。中3生も私立入試まであと10日。いろいろ始まるところまで来た。いろいろ考えてみる。本当に行きたい高校にいきたいのか?高校生にな…

今日もおはようございます

昨日は何時間寝ていたんだろう?ほとんど寝ていたなあ。寝たきりの状態だった。腰は痛いし、寝返りは打ちにくいし、寝てばかりいるとやはり辛いものだ。今のところ、スッキリしている。抗原検査だけはしておこうと思う。昨日はプティパ、面談の予定を延期さ…

おはようございます

初の朝の投稿。実は昨日から体調がすぐれなくて、寝込んでしまいました。今日は楽しみにしていたプティパを延期させてもらった。声が出ない。熱はない。風邪だと思うのだけど。昨日は私の誕生日だったが、とんでもない誕生日になってしまった。忙しい日がず…

私もとうとう

忙しい金曜日。昨日というか、今朝は寝不足で調子が悪い。そして、午後からとうとう体調が悪くなってきた。多分風邪。今のご時世、風邪をひいてしまうと面倒なことになる。特に、受験生にとって大事な時期に、私が体調を崩してしまうといろんな迷惑をかけて…

模試の結果が返ってきた

模試もあと一回になった。今日は前回の模試の結果が返ってきた。思ったよりもよかったのだが、まだまだ伸び代はたくさんある。英語の点数の伸びがある。リスニングもコツコツと頑張れば点数が伸びている。やればきちんと伸びている。たった一点でもちりも積…

あれから1年

今年の春、高校入試で涙を飲んだ生徒が高校で花を開かせているという話を聞いた。とっても頑張ることのできる生徒さんだったが、ご縁がなかった。とても悔しかったし、残念だった。しばらくは落ち込んでいたようだ。今では部活に、勉強に励んでいるようだ。…

面談実施中

12月から全員面談を実施している。半分は終わったかと思うがまだまだ。長い間学研教室を続けてくださっていると、子どもたちの成長を見ることができる。三年、四年と続けていくと、あの頃はこうだったとか、今はこうだ、とか。三、四年経ってやっと成果が現…

1月も半分

お正月が、ずいぶん前のことのように感じる。毎日が忙しすぎて、気がついたらもう一月が半分終わっていた。この調子でいくと、あっという間に3学期が終わってしまう。そして、入試。大学共通テストが昨日で終わって、卒塾生たちはどうだっただろう?高校入試…

体験学習ありがとうございます

学研オンラインの体験のお申し込みがあった。突然のことで、びっくり。全国のたくさんの指導者の方から、講師を選ぶことができるから、私なんてなかなか選んでもらえないと思って油断していた。まだまだ勉強不足のオンライン講師だが、申し込んでもらったか…

中学生の特別教室

今週土曜日から特別教室を始めた。9時スタートだったので、少し出遅れたが、頑張ってきてくれた。中3と言えども、まだまだ子ども。とってもかわいい。一生懸命に取り組む姿を見ていると、もう少し早く来ていればこんなに苦しまずに勉強しなくてもいいのに、…

幼児さんのつまずき

ある生徒さんの話。幼児さんの時に体験に来たが、入会されなかった。その理由はわからなかったが、もうすでに差が出ていた。お母さんにもお伝えしたのだが、なかなか入会に結びつかなかった。2、3年が経って入会されたのだが、もうすでに学校の授業にはつい…

今週は大忙し

今日の午前もファシリテーターミーティング。かっこいい響きだが、打合せ。昨日も今日もzoom。全部が私の学びである。今週末から土曜日も特別教室。そして、面談。受験生のためにあともう少し頑張ってみる。受験生にとって、受け身の受験であってはいけない…

自信を持ってお勧めしよう

今日は、定例研。グループごとに分かれてのディスカッションで、またまた私がファシリテーターを務めた。大先輩がいらっしゃって、やはり言われることが突き刺さった。幼児教材の良さを自信を持ってお勧めしたい、と。昔は正直、すぐ終わってしまうな、とか…

凹んでます

うまくいかないことがあると、最近とても落ち込んで、もういいや、ってなってしまう。何が悪いんだろう?投げやりになってしまう自分がいる。調子がいい時もあれば、悪いときもある、それはわかっているが、最近うまくいかない。先輩の先生がたまたま連絡を…

いつもより早めに

最近、更新が翌日になってしまっている。今日は、早目にアップしたい。3連休の最終日は、一人で静かに家にこもっていた。先輩の先生に、相談してみたり、いつもはできないこともしてみた。無性に本を読みたくなった。 喜多川先生の本は2冊目。ずっと読めず…

面談ありがとうございます

中3のご入会だった。去年は中学生の入会が多かった。私個人は、小学生の時からじっくり学習したいのだが、切羽詰まってからのご入会もしょうがないかなと思っている。やる気さえあれば、すぐにわかるようになると思っている。いかにどう取り組むか、だと思っ…

三連休で

やっとお正月が終わった感じがする。帰省していた娘たちも無事に帰り、私たちも普通の生活に戻り、新学期が始まるな、という気持ちになっている。3学期はあっという間に終わる。なんか冬休みが長いなあ、って思う。始業式が10日。一月があっという間に終わり…

本格スタート

ラフォーレ教室の初学習日。体調不良のお休みを除いて、誰一人忘れることなく来てくれたのが素晴らしい。今年は頑張ってみよう、と心の中で考えている子供もいるようで、丁寧に書く、よーく考えて書く、そんな気持ちが伝わってきた。子供たちはまだ冬休み中…

ご入会ありがとうございます

久しぶりの幼児さんのご入会ありがとうございます。最近は中学生のお問い合わせが続いていた。一昔前は、幼児から勉強させて、教育ママだ、とか、熱心なお母さん、とか、何にさせようと思ってる?とか言われた時代。今は、結構反対かもしれない。入学までに…

初教室日

子供たちが元気にきてくれた。あけましておめでとうございます!と上手に言って入ってくる小学生。お家の方も一緒に挨拶に来てくださる親子、何にも言わず入ってくる中学生、いろんな子供たちがいる。まずは、今日から教室が始まるということを忘れずに来て…

お正月休み終了

今年のお正月休みは、いつも以上にゆっくりできたように感じる。まずは外出が少ない、動かない、食べる、その繰り返しだった。だから、体に栄養が行き届いた。やばい。明日からの生活で元に戻るかがとても心配だが、ゆっくり休養できたのは何よりだった。教…

実家へ行ってきた

夕方から実家へ行ってきた。全員ではなかったが、そろった。20歳で終了としているお年玉も、そろそろ終わりが近づいている。みんな大きくなった。実家の父母もおかげさまで、元気に過ごしている。入退院を繰り返している人もいると聞く70代80代。健康でい…

明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。自分でもびっくりしているが、毎日欠かさずの更新が、何年も続いている。これはすごいこと。自分を褒めてあげたい。今年も毎日更新をつづけていきたい。今日は、年末にできなかった風…

毎年同じ展開に

大晦日になってしまった。今年こそは、余裕を持って年賀状を出す、そう決めていたが、やっぱりダメだった。去年は、途中で作るのを諦めてしまいLINEでの年賀状にすることにした。どうしても早めにデザインから作ることができない。それから、住所のチェック…