学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

併修ありがとうございます

昨日の話題に続いて今日も併修のこと。理科社会の体験をしている高学年がいる。そして、読書作文コースをしている高学年がいる。語彙力、読解力を鍛えることばパークは併修が決まった。もっともっと英語をはじめとするその他のコースを体験してもらいたい。5…

考え方がすごい!

4月は体験月間として、英語コース、読書作文コース、ことばパーク、理科社会コースの体験をしてもらっている。直接お母さんにお声をかける場合と、子どもたちにやってみない?と声をかける場合がある。私はある生徒に、読書作文コースをやらないかと声をかけ…

主体的って嬉しい

習い事をさせられている、と思っていると伸びないが、自分でやりたい、って思ってやると結構伸びる。 特に勉強に関しては、やらされている子が多いのかもしれない。中にはやってみたい、と思って入会してくる子もいる。そんな子は間違いなく伸びる。主体的に…

代休でした

市内小、中学は土曜日が学習参観で今日は代休。代休という言葉は今はあるのか?子どもたちに言っても、?である。学習参観の、と言えば、振替休日、と答える。代休という言葉は死語なのか?そんな死語?の月曜日。出だしが遅く、4時半には席がなくなってしま…

非認知能力の時代

今日の新聞折り込みに、個人塾の生徒募集のチラシが入っていた。見るのは2回目でこの春から開講らしい。うちと同じような金額だな、とみていたら1教科の値段だった。小学生も、中学生も、倍の金額だった。なんて高いんだ!逆になんてうちは安いんだ!と思っ…

オンラインレッスン体験

語彙力、読解力をアップする言葉のレッスン、ことばパークの体験会を今日、明日と行う。最近は言葉の数がとても少ないのを危惧して、この春からこのコースを始めることにした。いろいろと教材を見てみるととても楽しい。ただまだまだどんなことをするのかを…

1週間お疲れさま

中学一年生は部活動見学も始まり、ようやく中学生らしい時間に来るようになった。そして、集中する教室になった。すごい!小学生も疲れていたにも関わらず、おやすみ無しの全員出席でとても集中することができた。これもすごい!いい雰囲気になってきた。中…

ご入会ありがとうございます

珍しく中学生の入会が続いている。お友達紹介というのもあるが、困っている生徒がいるということだ。なぜ学研教室を選んでくださったのかというアンケートの所に、評判を聞いて、と書いてある。嬉しいような責任があるな、と背筋が伸びる。私たちは幼児から…

無理なら無理を

午前に思い立って、眼科は目薬をもらいに行くことにした。予約がいっぱいなら明日でも、という気持ちで電話すると11時どうですか?とのことで今日行くことになった。駐車場からいっぱいで中にも座らんばかりの患者。今日は時間があるから多少は待つ覚悟で待…

長く忙しい1日に

午前は葬儀に参列してきた。コロナ禍ですっかり葬儀も簡単になったのは知っていたが、ここまでとは。本当にうちわだけ、という感じで、それ以外の人は香典を渡して帰る。少し寂しい葬儀だった。今日は教室の準備を前日にしてしまっていたので、少し時間がで…

なんだかな

優しかったおじさんが亡くなってお弔いに行ってきた。行くのが辛くて行きたくなかった。いい人ほど早く亡くなると聞いたことがある。本当かもしれない。子どもたちがすぐ、死ね!ということがちょくちょくある。死、というものがどんなことか知らずに口走っ…

4月のプティパの日

暖かい?暑い春の日だった。1組の欠席もなく4月のプティパを開催した。楽しみにしてました!との声も増えてきた。何とプティパ始まって以来初めてのお父さんのご参加で、新鮮な空気になった。小さいお友達のある中、ワークが全て終わるというすごいレベルの高…

いいリフレッシュに

花見も終わりに近づいているが、まだまだフィーバーしている。気温も高く、とってもいいお天気で、私もゴルフの練習に行ってきた。ゴールデンウィークに第一回のラウンドになりそうだ。流石に今日は混んでいて、女性も多かった。春だから、ゴルフを始めよう…

いい教室時間に

学校が始まって1週間。やっといつもの教室に戻りつつある。でもまだ時間割が決まっていないようだ。学力テストも終わり、ひと段落かもしれない。今日はいい教室になった。誰もがやる気を出して頑張っていた。中でも二年生。姿勢がいい。 前半はゆっくり進ん…

丁寧に、確実に

ある生徒のお直しをスッキリとさせた。五年生の後半の算数はとっても難しい。学校では、わかっていなくても進んでいってしまう。計算ができなかったらいつまでも合わないということが起きる。私はそんなことが許せなくて、きっちりと合うまでやってもらうこ…

定例研でした

久しぶりに富山までドライブ。今日は廃品回収もあり、少し早目に出かけた。桜の見頃も終わりつつあるからか、結構車が多く意外に時間がかかった。今日の席はいつもより後ろに座って、周りの先生方も違う。これがまた新鮮でいい。いろんな先生とお話ができて…

基礎学力をつけよう

今日はいろんなお母さんとお話することが多い日だった。何気ない会話の中で、基礎学力から教えてほしいというフレーズが出てきた。確かに、基礎がしっかりしていないと何かあった時には崩れてしまう。後からしっかりさせようと思っても難しい。いろんな分野…

大忙しの初日

今日から新学期が本格的にスタートして、やる気満々の子ども達の顔が見られた。まだまだ授業も始まらないようで、こちらの調子が狂って大忙しの日になった。でも欠席者が無しで、やっと全員が揃った。まだまだインフルエンザも油断できない。今日は高校の入…

充実した日曜日

朝活は読書と草むしり。やりたいことがたくさんできた日曜日。こんなにお天気が良いのに、今日はどこへも行かず、家に引きこもっていた。本当はもっと忙しくしていないといけないのかもしれないが、なんか嬉しい。やっと家の桜も満開で、いよいよ春。風は少…

いい刺激をいただいた

レベルの高い人と話をしているととっても刺激をもらえる。これは仕事の関係の人ではないのもまたいい。 同じ指導者だと、何かと気を使うのだが、昔からの友人で全く住んでいるところも違うからなおいい。子育てが終わりつつあり、これからの生き方について考…

入学おめでとうございます

数名の生徒が入学式を迎えた。初めての学校で疲れたにも関わらず、休まずに来てくれた生徒がほとんどでみんな頑張るなあ、と関心していた。今年は中学生の入会が多く、とってもドキドキしている。あっという間の中学3年間。真面目にやるしかない。宿題をやっ…

始業式でした!

今日は少し早めに教室へ行かないと、と思っていた。給食はないし、明日は入学式で六年生以外は帰されるし、きっとみんな早く来るだろうと予想していた。福野教室へ行くと、あれ?机がきちんとセットされてる! 前回のまま?と思っていると、女の子達が、やっ…

みんなドキドキ

始業式や入学式を控えて子ども達がとってもドキドキしている。ワクワクかな?その反面、不安もあるようだ。中学生になる生徒は、勉強についていけるだろうか?中学ってどんなところだろう、などと口には出さないが不安に思っているようだ。でも、頑張ろう、…

春休みもあと1日

あっという間の春休みだった。といっても、私にとっては結構長かった。あまり忙しくないからかもしれない。この時間を利用していろいろと充電したいと思っている。勉強しないといけないことがいろいろとある。今月は体験月間として、いろいろな無料体験をし…

いいスタートが切れた!

なんかみんな張り切っている。もちろん私も張り切っている。新学期はいろんなことを忘れて新たなスタート。心を入れ替えたり、チャレンジしたり、そんな姿が見られた教室だった。私も時間に余裕があり、いろんなことができるようになった。子ども達ともコミ…

新学期に向けて

とうとう4月。だいぶ暖かくなってきた。嫌いな3月も終わって、気分一新、新学期を迎えよう。今日は野暮用で富山まで行ってきた。改めて環境の大切さを思い知った。何気ないことも大切だということ。少し忘れていた。思い出させてもらってラッキーかもしれな…

いい日に

暖かい日だった。不足している調整日の最終日。今日で2023年度の終わりとなる。数名の生徒との別れもあって、新しい年度のいいスタートを切りたい。運気も少しずつ上がっていているのか、最近いいことが増えてきた。ポジティブに考えるようになったからか、…

いい日になりました!

年度末の週末、お休みも数名いて少し寂しい教室だった。でも、とっても集中できたいい教室時間になった。新しく入会した中学生もいい感じだ。1ヶ月続くかな?と心配していたお家の方ではあったが、少し楽しそうに見える。わかると楽しい。今までサボっていた…

嬉しい週末がやってきた!

昨年とは違い週の後半はとっても気持ちに余裕がある。今日もやりたいことはほとんどできた。要らないものは捨てる、教材研究、など余裕がある。これって、子ども達にもいい影響がある。指導者に余裕がないと子ども達の指導にも支障をきたしてしまう。ヒント…

性格こそ大切

宿題に関して、小言を言った。教室へ来る直前にやる子、全くやらない子、やるけど適当に書く子、持ってこない子など様々なタイプがある。そのくせ、直したくないと言う。結局はやる気がない。やらされている感しかない。こんな生徒が何人か在籍する。どうし…