学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ゴルフに行ってきました

施設点検の為、仕事がお休みだった為父と弟とゴルフに行ってきた。ゴルフに行くのはいつも年に1、2度。このお休みの時が多い。今日の目標はパターとアプローチ。そしてスコアは110以内。弟とラウンドするのは何十年ぶりで私がちゃんとゴルフになっていたので…

体験学習ありがとうございました

急に体験のお申し込みがあった。とってもありがたいことだ。月曜日は全く余裕がなく、また席にも余裕がなく困ったものだ。学研教室は進学塾ではない。基礎学力をつける教室で、それぞれのスタートが決まっている。わかったところからスタートしてやる気を出…

やっとスポーツの秋に

今週のラウンドに備えて、やっと練習に行けた。 今日はとっても良すぎるお天気で、ゴルファーはラウンドしているんだろうな。私は地味に簡単な練習のみ。自分の課題はわかっている。自宅のパター練習の方が大事だということ。運動不足解消のためにやっている…

初参上

三女のバイト先に初めて行ってきた。大学四年生にして初めてのことだ。乗っている車のタイヤの購入のため、わざわざ行ったのだ。コロナ禍の為、大学生活の間にほとんど遊びに行くことができなかった。 今日はお天気が良く、たくさんの人で賑わっていた。残り…

忙しすぎて忘れた!

初めて?更新をするのが朝になってしまった。こんなのは今まで初めてだと思う。それにしても昨日は忙しすぎの1日だった。朝、家を8時前に出て、帰ったのが夜9時。休む時間無しだった。そんな忙しくても何とかなるものだ。昨日はとにかく暑い日だったのが、余…

丁寧に書くということ

いつも余裕がある木曜日。小学生クラスでは、丁寧に書くように特に伝えている。ある生徒は、入会時は読めないほどの字だったが、最近はとても意識している。数字も同様、計算間違いも多かった。今ではとても丁寧に描けるようになった。また別の生徒は、筆算…

大切なこと、ブレない

今日も予想以上に忙しい日になった。解放している座敷もいっぱいになり、一度に最高12人の時間帯になった。でも、何とかうまく乗り切れた。乗り切れた要素としては、子供達に余裕を見せること、イライラせずに自分のできる範囲内で採点することかと思う。昨…

嬉しい日に

ある保護者からのお電話の中で、嬉しいお言葉をいただいた。中学生のお子さんが、授業中、やることがなくて暇だと言ってます。という。何でかというと、与えられた課題をすぐに解くことができるからだ。数学の話になるが、学研教室で予習をしているので、理…

月曜日は満員に

昨日までのゆったりとした時間はどこへ行ったのやら、今日の教室は大忙しだった。まずは、2年生の質問が多い。時計の問題は毎年難問だ。でも、どの子もよく考えていてえらい。4年生は割り算。学校の授業がわからないようだ。だんだん難しくなってきた。そん…

3連休最終日

長〜い、長〜いお休みが終わった。シルバーウィークから今日までたくさんお休みした。わかったこと、休みが多いと体調が崩れる、そんな結論になった。自分は貧乏性。規則正しく働いている方がいいらしい。それにしても9月はあっという間だった。新学期が始ま…

3連休2日目

午前の面談、嬉しかった。数年前に通って下さっていたご兄弟の初期面談だった。学力を上げる、私たちに与えられた使命なのだが、私たちの仕事はそれだけではない。学研教室で勉強を通して学んだ忍耐力などの見えない力をつけるのも私たちの仕事である。目先…

3連休1日目

今週はお休みが多すぎる。とっても嬉しいのだが、あまり休み過ぎると、モチベーションを上げるのが大変になってしまう。子供達と同じだ。すっかり涼しくなった。そしてまた雨。雨が続くと気持ちも暗くなってしまう。今日は1人静かに自分の時間を楽しんだ。と…

もやもやの木曜日

今日は何だかモヤモヤすることがある。こんな時は幼児さんとたくさんおしゃべりするといい。素直で純真な心に癒されるものだ。今日も数名の幼児さんと学習したが、どの子も素直で前向きだ。時々やりたくない病があるが、それも素直に言えるだけのことで、小…

勉強嫌いなお子さんには

自分から通いたいと思って通ってくれている生徒がいる中、来るのがやっとという生徒も何人かいる。きっと、お母さんが辞めてもいいよ、っていうともう来ないだろう。そんな生徒にもわかるって楽しい、と気がついて欲しいと思って指導している。でも、そんな…

3連休が終わっても

大型の台風が過ぎ去った。市内の小中学校は通常通りだったが、中には休校や遅れての登校だったりの措置が取られた。私が借りているラフォーレは臨時休館となり、教室を休むことになった。結果的に台風の被害はなくてよかったのだが、私としては少し残念に思…

敬老の日

台風が近づいている3連休最終日は、敬老の日。私には90代の祖母がまだ健在だ。先日、年に1回の訪問をしてきた。近くに住んでいても年に1回が恒例になっている。相変わらずしゃんしゃんしている。しゃんしゃん、というのは元気でピンピンしているということだ…

お墓参りに行ってきた

お彼岸。実はお盆のお墓参りがまだ済んでなかった。お天気が悪く、先延ばしにしていた。家族が揃って3軒のお家のお墓参りを済ませ、やっと安心したというか、ホッとしたというか。信仰心があるわけではないが、やっぱりご先祖様は大切にしておくべきだと考え…

ロボプロ体験会

ラフォーレ教室でロボプロの体験会があった。うちの生徒さんが参加したいということで、私もお邪魔させてもらった。パソコンやブロックを見ただけで、私にはとっても無理だということがわかる。そう思っているのだが、少しずつ楽しくなってきた。 いつもの知…

決戦の金曜日

金曜日は毎週、いつも以上にたくさんの生徒がやってくる。そして、プールが終わってから、子ども園が終わってから、そろばんが終わってから、など5時半以降が大忙しになっている。中間テストの学習も少しずつ始めた。それもあって余計に大変なことになってい…

木曜日は幼児タイム

久しぶりにお母さんにお会いすることができた。先日お渡しした、自分ノートの感想をお聞きした。感動しました!これが感想だった。そうだ、感動するような素敵な作品になった。 幼児さんと接していると、成長を感じることが多い。今日も終わったら外に行こう…

懐かしい方にお会いしました

昨日の夜、卒塾生のお母さまからメールがあり、弟さんに体験させてほしいとのことだった。卒塾して約5年。生徒は社会人になり、月日の経つのを感じる。新しい方に入会されるのもうれしいが、過去に通ってもらったご兄弟もさらに嬉しい。あの時まだ小さかった…

中学生、いいね!

昨日も今日も中学生の話。なんか楽しみになってきた。中1どんどん進んで、中間テストが楽しみだな。理解してないといけないが。中2苦手な数学の予習をしてみた。よーく考えている。これも中間テストが楽しみ。中3ある生徒に少しお説教。そろそろ真剣にやろう…

中学生も頑張ってます

幼児さんや小学生の話題が多いが、もちろん中学生もいる。今日は、特に静かに頑張っていた。 ある生徒が、私に英語の代名詞を大きな紙に書いて貼ってほしいと言っていた。すっかり忘れていた。やる気がある生徒のリクエストだからやってみようと思う。そうい…

充実した日曜日

午前は0.1.2歳の学研教室、9月のプティパ。残念ながら、今日は一組が欠席でとっても寂しい。今月は秋の味覚ということで美味しい絵本の読み聞かせから。 手遊び歌もとっても上手に参加してくれて、嬉しい。あっという間の一ヶ月だが、成長を感じられて嬉しい…

出費が続いてる!

家を新築してから早10年。家のローンもまだまだ続いている中、いろいろなものにガタがきている。例えば、クーラー。今年の夏はとっても暑かったから、ほとんど一日中つけていた。でもなんか涼しくない。聞いてみると、寿命とのこと。あとは神棚。これはうち…

生活の中で学習を

今日の教室は2年生が苦戦していた。ほとんどの生徒が、時刻と時間の問題か、暗算。毎年苦戦するところだ。時刻と時間の問題はなかなか理解しにくいところだ。1時間は60分、これが難しいのかもしれない。本来は生活の中である程度は理解してほしいのだが、最…

こんなに夜が長いとは?

中学生が修学旅行へ行っているため、今日は6時半で教室を終えた。こんなことは滅多にない。どう夜を過ごそうか?こんなに毎晩の夜が長いなんて。調子が狂う。今日の幼児タイム。えんぴつの持ち方を学習した。まだとってもぎこちない。 クレヨンからえんぴつ…

1日があっという間に

夏休みが終わって、まだまだ子ども達に元気が戻ってないような気がする。ダラダラした生活の後は辛いものだ。今日もいろいろあった。やる気のない生徒をどうするか、今の課題だ。 そう思っていると、いつもはやる気が出ない生徒が、なんか今日スラスラかける…

寂しい教室でした

中三生は今日から修学旅行へ行った。そして今日は台風の影響でものすごい強風。集団下校どころか保護者への引き渡しとなった。だからいつも学校帰りに来る生徒が休んだり、とっても寂しい教室になった。普段は活気づき、とっても忙しいのに、今日は調子が狂…

運動会の日でも

先週末は中学校の運動会だった。土曜日はあんまりお天気が良くなかったかもしれないが、昨日は快晴。きっとどちらかで終わっていると思っていた。ある中学校は今日行われていた。それなのに休まず来てくれて偉い。中には休んだ生徒もいるが、真っ赤な顔をし…