学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

明日の学力診断が返ってきて

春のあすがくテストが返ってきた。まだゆっくりと結果は見ていないのだが、今回から結果が少し変わっている。非認知能力の結果も出ているようだ。

学校の成績がいいお子さんでも、今回の結果が散々だった方もいるし、前回のあすがくが散々だったけど今回はまあまあというお子さんもいる。

高い金額を払って受験してもらったのだから、それなりに結果を分析してみたいと思っている。共通して言えることは、よく読んでいたか?ということ。

読む=読解しているか?であって、単に文字を見ただけではない、ということだ。理解して読まないと難しいし、速く読まないと全部解けないし、やはり読解力が問われるテストだ。

少しずつ分析がてら、解いてみたいと思う。

今日もありがとうございます😊