学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

面談ありがとうございます

今日は朝一番から面談。面談を通していろいろなことがわかる。いつもどのように宿題をしているか、どうして集中して取り組めないのか、今抱えている心の中のモヤモヤ、などとても参考になる。そしてお子さんのことで悩んでいるのは自分だけではないという安…

リラックスしてきた!

最近気になる髪。ヘッドスパに行ってきた。顔のお手入ればかり気になる今日この頃だが、実は頭皮も一枚の皮で繋がっている。頭皮も同じようにお手入れしたいと考えたからだ。やはりプロにお任せしないといけない。プロにお願いするとやはり気持ちがよく、リ…

忙しい夏が始まった!

午前中は一年間続けてきた勉強会の最終日。振り返ってみれば、あっという間の1年だった。参加したことで自分を振り返ることができた。素晴らしい先生の真似はできないが、少しでも近づけるようにこれからも頑張っていきたい。1番学習したのは、学研教室の素…

命について考える

おぎゃあ、と生まれてきてから、いつかは別れが来るということはわかっている。猫を飼うようになってからは、いつか別れが来る、ということは特に考えるようになった。だから、ペットを飼わないという方もいるだろう。それだけ別れは辛いものだ。考えたくな…

久しぶりの教室

今日から本格的に夏休みが始まった。欠席も4名あった。夏休みとなると、部活やお出かけなどが増える。しょうがないけど、残念だ。夏休みだから、学研教室も休みだと思っている生徒もいる。何年通っていても確認したりして。夏休みは私に余裕があって助かる。…

連休最終日

あっという間の4連休だった。明日から本格的に夏休みが始まる。忙しくなりそうだ。全員面談も始まる。今日は高校野球もなく、テレビでオリンピックの観戦。特にソフトボールは緊迫した試合展開でハラハラドキドキした。私の生徒もオリンピックを目指し、県外…

悲しいことが続きます

朝から悲しい連絡があった。シルバー人材センターからうちのスタッフとして来てくださった方が天国へ旅立ったと連絡があった。ラフォーレ教室の子供達は大変お世話になった。体調が悪いということで突然お辞めになったのだが、あれからどのくらい経っただろ…

間違いであって欲しい

私の周りで残念なニュースが続いている。学生時代の私がライバルとしていた友人がピンチを迎えているらしい。勝手に私がライバルだと思っていただけて、向こうは何とも思っていなかったかもしれない。ご主人が大変なことになっている。始めはそんな人もいる…

悲しい結末

今日は甥っ子の野球の試合の予定だった。最近の打線の低迷から、この試合で敗退するのではないかと、野球おばさんとして予想していた。昨日の夜、義妹から、驚きの連絡が。コロナ感染の為、試合を辞退したとのこと。耳を疑った。敵はコロナだった。なんてこ…

お申し込みありがとうございます

終業式の今日、無料体験のお申し込みが数件あった。ありがたい限りです。早めのお手当てがポイントかもしれない。Cが通知表にあっても高学年になるまで放っておく保護者もいる。中学生になるまで放っておく保護者もいる。そして、成績上げてください、と言わ…

保護者会でした

明日は終業式。今日、一昨日はどこの学校も保護者会。成績に関心のある時期だ。今日も嬉しい報告がいくつかあった。算数国語がオールA。とても素晴らしい成績だ。本人も努力していた結果だ。指導要領が変わり、通知表も変化している。そんなことに気がついて…

中学生もすごい!

部活もそろそろ大詰めの中学3年生。北信越大会に出場する子、コンクールを控えている子、引退する子、さまざまな生徒がいる。そんな中でも中学生が頑張っている。中学3年生だけではない。1年生も2年生も頑張っている。特に英語の苦手な生徒が頑張っている。…

暑い中行ってきた‼️

熱中症に気をつけながら高校野球を観戦してきた。負けたら終わりの一発勝負。行ける時は行かないと。でも暑い。 本当に暑い。頑張って応援しないと。相手は公立の進学校。野球をするために高校へ行くものは少ないだろう。でも伸び伸びと野球ができている。相…

折り込みチラシが入りました

何ヶ月ぶりだろう。新聞折り込みが入った。 今夏期講習のかき入れ時。他塾も折り込みチラシを入れていた。その中の文面に、 まさにその通りで、どの塾講師もそう感じていることがわかる。英語の基礎の大切さを伝えなければいけない。今日はとても暑い日にな…

いよいよ夏休み

また1週間が終わった。来週はほとんど授業はない。1学期が終わりそうだ。皆さん、お疲れ様でした。今日はスタッフにお願いして、校門前配布をさせてもらった。学研教室を知ってもらう、お困りの保護者のお力になれると嬉しい。今日の教室は何かいい感じ。み…

英語が苦手な方へ

中学生になってから英語が苦手で困っている生徒がいる。様子を見てうるうちにどんどんわからなくなる。 そんな時は思い切って初めからやり直すのが一番いい。でも学校ではどんどん先に進むし、なかなか思い切って戻るのは抵抗があるかもしれない。でも最近、…

北陸の先生方と

今日は私がファシリテイターとして北陸の先生方との勉強会の1回目。一年延期になり、今年はzoomでの開催。楽しみ半分、ドキドキ半分にしていた。zoomで先生方とお話しているうちに福井、石川へ遊びに行きたくなり、先生方と直接会ってお話したいな、という気…

プロにお任せ

今日はご褒美デー。ぼろぼろになった体をほぐすために整体へ出かけた。いつも整体へ行って思うのが、やっぱりプロは違うということ。自分ではなかなかできない。自分でやっても気持ちよくない。やっぱり人にお願いしないといけない。先日、ある保護者からプ…

無事クリアです

今日月曜日は1週間で1番忙しい曜日。特に今日は人数が2人増え、zoomで参加の生徒もいて、気が焦っていた。でもこんな日に限って、スムーズに進む。なおさらいい感じだ。どの子もよく考えていて、質問が少ない。嬉しいなあ。そしていつも以上に静かだ。そして…

仕事がはかどった日

高校野球二日目。テレビでの観戦。球場での観戦はもちろんいいものだが、家でみるのも涼しくていいものだ。それにしても雨の降り方がすごい。降ったり止んだりが甚だしい。今日はやらなければならないことがたくさんある。一つずつこなしてみた。子供たちの…

高校野球が開幕

待ちに待った高校野球の開幕だ。今年も楽しみにしている。私の生徒で高校野球に関係している生徒も少なくなってきた。高校に合格してしまうとあっという間に3年生の夏がやってくる。今年は小学生から中3まで通ってくれた生徒が1人いる。今年は甥っ子を除け…

いい報告続いてます

そろそろ通知表が付いている頃だ。期末テストの話題も増えてきた。今日は特に嬉しいことがあった。中学生期末テスト数学94点 クラスで1番 英語80点 他の子はもっと悪いらしい小学生期末テスト 五年生社会 200点 算数 160点 国語 170点 その他も高得点算数は2…

木曜日余裕あります

心に余裕があることって重要だ。木曜日はたくさん学習することができる。幼児さんから中学生までまだまだ募集中。幼児さんは今まで以上に学習ができるようになった。 指の力をつけるための粘土遊びを取り入れてみた。指の力って鍛えるところが生活の中で無く…

いい日だった!

久しぶりに富山で研修会。ちょうど人恋しく感じていたところだった。いい気分転換になった。教材の素晴らしさ、学研教室でのテストのあり方について学んだ。ちょうどそんな日家に帰ると、テスト結果が届いていた。前回満点の生徒が点数を結構落としていた。…

ポジティブに行こう

あんまりいいことがなかった6月が終わり、7月はポジティブに行きたい。今日は嬉しいことがあった。五年生から入会した生徒が、成績を伸ばしている。算数国語が苦手で、Cもあったと聞いている。その生徒が期末テストで160点取っている。私のおかげではなく、…

来客あり

珍しく教室中に来客があった。マネージャー達3名。教室中でなかったらいろいろと話をしたいこともあったが、仕方がない。教室の子供達もいつもより張り切っている。英語の発音チェックをいつも以上にしてみたり、子供達って敏感だ。今月から北陸の先生方と勉…

エリート官僚の不祥事

私が日曜日に必ず観る番組の一つ。サンデーモーニング。中高年に人気なんだとか。特に好きなのがスポーツコーナー。張本さんの、喝!が好き。今日は、ある話題に呆れた。エリート官僚の還付金詐欺。東大やら慶應大やらを卒業した官僚が何をやっているのか?…

夏本番です

甥っ子の最後の練習試合に行ってきた。明日はきっと雨。今日が最後の練習試合になる。高校3年間、正確には2年と少し、部活はあっという間に終わってしまう。早いものだ。来週から夏の大会が始まる。試合は一発勝負。今までが、どうだったとか、関係ない。負…

期末テストが難しい

中間テストよりもかなり難しくなっているようだ。もちろん中学生の話だ。特に中1の点数が下がった。だんだん難しくなっているのはわかるが、少し気持ちも楽になっていたのではないかと思う。私が読者になっている塾講師のブログを見てみると、いつも書いてあ…

木曜日頑張れ!

幼児タイムから始まる、木曜日。好き。幼児さんを素晴らしい一年生に育てるために、指導していこう。まず、ベテラン先生に教わった、ライオンを作ってみた。 指を鍛える、そして、数の数え方の練習。一個、二個、一つ、二つ、数え方の練習。結構難しいものだ…