学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

久しぶりの教室

今日から本格的に夏休みが始まった。欠席も4名あった。夏休みとなると、部活やお出かけなどが増える。しょうがないけど、残念だ。

夏休みだから、学研教室も休みだと思っている生徒もいる。何年通っていても確認したりして。

夏休みは私に余裕があって助かる。やりたいことがやれて、心にも余裕がある。

子供達にも余裕があるようだが、学校がないと調子が出ない生徒もいるようだ。それもわかるような気がする。

中学生ぐらいになると、やはり違う。さすがだな、と感じる。今日の中学生は特にはかどったなあ。少しずつ復習もできている。きっと、わからないところが少しずつわかるようになってきているはずだ。明日もそんな教室になると嬉しい。

今週から少しずつ面談を始めています。

今日もありがとうございます😊