学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テスト対策真っ最中

今日は初めから大忙しだった。ありがたいことです。そろそろ中学生も小学生も期末。テストも近い。

中学生は今週末、来週末、地区戦、市民体育大会。これも結構辛い。とっても疲れている。でもみんな同じ条件であり、疲れたとか言っている場合ではない。

大切な期末テスト。真剣に取り組んでいる生徒とそうでない生徒の差が出るはず。頑張ってほしい。

今日は3名の保護者の方とお話する機会があった。どの保護者も学研教室の大ファンのようだ。

夏休みの特別教室が大人気のようだ。無理のない範囲でいきましょう。

学校に行きにくくなっている生徒の話もいくつか聞いてショックを受けている。

勉強がわからなくなって学校を休みがちな小学生。せっかく合格した高校を休んでいる高校生。とてもショックな話だった。

ある程度、学習を理解していることで学校へ行けるのならそれに越したことはない。そうならないためにも
少しお金は掛かっても通ってくれたらなあ。残念。

とっても忙しい日だったが、なんだか嬉しい日だった。明日も可愛い子供たちのために頑張ります。

今日もありがとうございます😊