学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

いい日だった!

久しぶりに富山で研修会。ちょうど人恋しく感じていたところだった。いい気分転換になった。

教材の素晴らしさ、学研教室でのテストのあり方について学んだ。ちょうどそんな日家に帰ると、テスト結果が届いていた。前回満点の生徒が点数を結構落としていた。それほど難しいテスト。

テストといえば、教室の間、学校の期末テストの話題になった。小学生の期末テストだ。嬉しいことがたくさん出てきた。

6年 算数 180点
4年 国語 160点

どちらもまだ前の学年をしているのにこの点数だ。特に4年生はとっても国語が苦手で私もどうしたらいいものかと悩んでいたところだった。

中学生もすごい。

1年 数学 92点 学年4位
2年 数学 85点 英語76点

英語は中間より20点アップした。英語はなかなか上がらないと思っていたが、本人が努力すれば上がっていくことがわかった。頑張った!

他の英語の苦手な生徒も少しずつ頑張っている。少しずつ点数が上がるといいな。英語教材の素晴らしさを感じる。

f:id:yukiko-f:20210708004933j:plain
長女からのパイナップルのプレゼント。ありがとう😊お母さんも頑張るよ。

今日は気持ちがいい。

ありがとうございます😊