学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

インスタを見ていると、いろんな先生が楽しいイベントをしておられる。それは知っていたが、なかなかできない。もちろん学校では何事もない。せめて今日ぐらいは雰囲気を味わいたくて(私が)、幼児タイムの時に仮装してみた。子供達が優先なので私は後回し…

嬉しいこといっぱい

水曜日、木曜日は比較的少人数の教室。その分少し子供とのコミュニケーションがとれる。学校のこと、作文のこと、いろいろ話ができる。今日のミニ作文のお題は、1番仲良い友達。〇〇さんです。という生徒もいれば、いません。みんな同じ友達です。という生徒…

エラい人多くないですか?

先日の女子プロゴルフトーナメントでのある女子プロゴルファーの暴言が問題となっている。バスタオルがなかったことで、切れて、関係者に暴言を吐いたそう。何様のつもりなのか?プロゴルファーはそんなにエラいのですか?と思う。一体誰なのか気になるとこ…

怒涛の月曜日

出だしが遅かったせいか、夕方が大変なことになった。席が足りない。兄弟で通ってくれる生徒たちが多く、すぐに席が無くなる。そんな時は意外にみんな黙々と取り組む。そして素早く席を空けてくれる。そんな時ほど集中して、理解しているような気がする。人…

面談を通して

指導者の仕事の一つに面談がある。いつもは子供相手に丸つけをしたり、アドバイスをしたりだが、保護者のお話を聞くことも私の大切な仕事である。全員面談も95パーセント終了して、あとは何人かになった。ほとんどのお母さんは悩みを持っておられる。例えば…

長女が帰ってきて

1ヶ月前、私が長女の所へ遊びに行った。あっという間の1ヶ月。今度は長女が帰ってきた。あっという間といえば、長女の大学生活も早かった。4年間の大学生活も後半も後半になった。先日最後の学費を納めてきた。よく払えたものだも感心している。今日はリクエ…

一週間お疲れ様です

火曜日がお休みだったのに、今日は疲れた。毎日そんなことを言っているが、今日は特にかもしれない。明日中学生の文化祭があるらしく、部活がなく早く教室に来た。小学生は学習真っ最中で、てんやわんやだったな。そのうちに幼児さんが何人かやってきて、幅…

おしゃべり好き

昔、女性は男性よりもおしゃべりなのはホルモンの関係だと聞いたことがある。素直にそうかな?と思いながら生きてきた。たしかに男性は一般的に無口だが、おしゃべりな男性もいる。女性でも無口な女性もいる。それはわかっているが、今日は本当に女の人って…

みんな成長してます

ミニ作文を初めて1ヶ月の一年生は、とっても上手に書けるようになってきた。少し駄々をこねることもある一年生も、1番に書いてくれる。はじめの頃は、題名は上二つあけよう、と言っても、僕は一つだけあけたいやら、こっちがなぞるばかりに直しておいても、…

即位礼正殿の儀

今日はおめでたい日。私もテレビに釘付けになった。まるで平安時代、お雛様のような十二単、何度もお目にかかることができない儀式に感動した。雅子さまがお綺麗で、適応障害と診断されながらも公務を続けておられる。心優しい陛下が雅子さまを守っておられ…

少々寂しい月曜日

今日はある地区の獅子舞で、何人もの生徒がお休み。しし取りをする生徒も何人かいるみたい。地域でも活躍する学研教室の生徒です。中学生はある中学校を除いて中間テストが終わり、次の中教研テストに向けて頑張らなくてはいけない。そして期末テスト。そん…

学習発表会お疲れ様でした

丸一日発表会を見てきた。 金曜日の教室の時に、どの生徒も来て欲しい、とは言わなかったが、気持ちが伝わってきた。プログラムも見せてくれて、これは行くしかないさと思った。行ってきてよかった。どの学年の生徒も生き生きしていて、目立つ。セリフも歌声…

面談ありがとうございます

今日の面談は実にご無沙汰しているお母様ばかり。申し訳なく思っている。そんなに長い間お話したわけではないが、嬉しいお話がたくさんあった。例えば、学校のテストで100点を取ってくるようになったとか、学校で1番に終わったとか。とっても嬉しかったなあ…

台風から一週間

こちらにはほとんど被害がなかった台風19号から一週間になる。目を疑いたくなるような悲惨な光景をニュースで目にする。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。この一週間、我が家では三女が車の免許を取るために帰省していた。長〜い夏休み中…

幼児タイムにて

今日は驚いた。怒った! 今までで初めてのことで、プンプン私に怒っている。原因は、文字を読むプリントで、私が読めない文字に印をつけたこと。多分。プライドが許さなかったのだろうな。私はチェックしたくて印をつけたんだが、それが許せなかったんだろう…

神さまは見てます❷

昨日に続いて、神様シリーズ。今日も少し中間テストの結果が入ってきて、あまりに点数が悪い生徒のことで正直落ち込んでます。はっきり言って勉強は嫌い、なまくら〔面倒くさがり〕、不真面目、いいことがない。結構みてあげたんどけど、ダメだった。ちょこ…

神さまは見ています

私は神さまは存在すると思っている。個人的には浄土真宗だが、無宗教に近い。ほとんど仏壇に手を合わせることもないし、お墓参りだってお盆しかいかない。そろそろバチが当たるかもしれない。中間テストの結果が少しずつ返ってきて、サボっている生徒はそれ…

三連休最終日

台風で始まった三連休。最終日は臨時教室日だった。市内の小学校の学習発表会も昨日から今日に延期されて、発表会後で疲れて来れないかと心配していた。いやいや、そんなことは全くなかった。ほとんどの生徒が元気よく来てくれて、安心した。何と嬉しいこと…

やっと完成

何ヶ月かかっただろう?やっと完成した1000ピースのパズル。家族みんなでやっとです。しばらくパズルはお休みします。富山版はこれで終了かもしれない。今日はNコン全国コンクール小学校の部。約6年前行ってきたNHKホールがとても懐かしい。あの時はまた来…

台風の影響で

今日予定していた面談は明日に変更してもらい、朝から夜まで一日中家の中で過ごすことになった。昨日の時点で、予定していた今日のNコン全国コンクール高校の部が中止となり、明日の小学校の部も時間変更になったらしい。とっても残念なことだ。私たちの富山…

今日感じたこと

私はよく自分の考えていること、思っていることが普通かどうか心配になる。例えば、自分が常識だと思っていることを否定された時、自分が正しいと思っていることに意見を言われた時、自分に自信がなくなる。今日もそんなことがあった。何人かにどう思うか聞…

中間テスト対策終了です

一中学校を除いて今日明日と中間テスト。今日で対策は終わった。いつも思うのだが、もう少し前から真剣にやればいいのに。前の日になって、わからないところを聞いて聞いてきたり、真剣にやったり、いつまでこんなことをしているのか。結局そんな生徒は入試…

今日は定例研

今日の座席は初めのあいうえお順。隣になった先生はあんまりお話したことのない先生だった。でも、英語の会話をしたり、楽しい時間を過ごせた。今日は英語の研究。学校の先生もあるだろう小学生の英語の研究会。新しくできる教科書もみることができた。保護…

中間テスト直前

木曜日金曜日とほとんどの中学校で中間テストが行われる。今日は最終学習日の生徒が多い。気合いを入れていこうと思っていた矢先、部活がないとのことでどっと入って来た。小学生もまだまだ学習中のところだったので、大変なことに。スタッフさんに感謝、感…

ホッと月曜日

今月に入ってから復活したミニ作文だが、先週は何かと苦戦する一年生が何人もいた。その中でも特に機嫌を損ねた一年生がいた。書き方がわからない、何を書けばいいのかわからない、少しだけ書くことができない、たくさん書きたいなどなど何もかもが嫌になっ…

雨に感謝

朝からシトシトと雨が。これはもしかして地区民運動会は中止かと予想していると、案の定中止の連絡が入った。私以外の人もきっと喜んでいるに違いない。こうなったら有効に時間を使いたい。やりたかった家の掃除をやるしかない。トイレにお風呂、結構頑張っ…

久しぶりにゆっくり

先週の今頃は京都。歩き回っていた週末、あれから怒涛の一週間が早かった。今日はやっとお休み。とは言っても、面談もやりました。私の話は大した話はないのだけど、お母さん方のお話を聞いてあげるのも大切な指導者の仕事だと思っている。ママ友だから言え…

全員面談中!

面談も後半。今日は3名の保護者の方と短い時間の中、お話をさせてもらった。ありがとうございますどのお母さんもお仕事で忙しくされている。その中で学研教室にいろいろとご協力していただいてとっても感謝している。私は成績も大切だが、コツコツと頑張るこ…

幼児さん、素晴らしい!

今日は偶然にも玄関で一緒になったようで、一緒に学習をはじめることができた。年少、年中さんでもだいぶひらがなが読めるようになってきた。そしてそのひらがながつく言葉を言うようになってきた。数を数える時も指で押さえながら数えることができるように…

幼児さん集まれ!

幼児研修に行ってきた。秋は幼児さんのお問い合わせが多い?はずだ。今現在も幼児さんが体験に来てくれている。昔と違って、家庭で学ぶことができなくなっている。そして、お母さんとも忙しい。保育園で学んだことだけでは足りない。生活も結構変化している…