学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

神さまは見ています

私は神さまは存在すると思っている。個人的には浄土真宗だが、無宗教に近い。ほとんど仏壇に手を合わせることもないし、お墓参りだってお盆しかいかない。そろそろバチが当たるかもしれない。

中間テストの結果が少しずつ返ってきて、サボっている生徒はそれなりにしか取れなくなってきた。まじめにコツコツも頑張る生徒はやっぱりな、という点数。

中一にとっては、前回の期末と比べたりして、点数下がっただの、ヤバイだの騒いでいた。これからが本番。継続してまじめに学習していくかによって、また下がるのか、今度は上がるのかが決まる。

ただ座っている、おしゃべりをする、質問しない、そんなことで成績が上がるわけがない。天才ではないのだから。いつになったら気づくのだろうと思っているのだが、気づかずに終わっていくだろうな。

私の仕事も同じで、手を抜くとすぐに辞める生徒が出てくる。生徒の為、保護者の方の気持ちになって指導することで辞めずに長い間通ってもらっている。やっぱり神さまはみている。

今日の様子です。

中学生は満員御礼です。

今日もありがとうございます😊