学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はダメな日

朝から教室便りを作ったり、時間には余裕があった。午後になって子供たちがやって来る頃になった。 どの子も今日はやる気が見られず、嫌な雰囲気になった。私は長い時間学習すればいいとは思わないので、さっさとやって帰るべきと考えている。 学校でも疲れ…

藍ちゃん引退

プロゴルファーの宮里藍が昨日、今季限りでの引退を発表した。今朝からのワイドショーなどでは、大きく取り上げていた。 ゴルフとは自分との戦い。相手がいながらも我慢をしながら、攻めていく。毎日毎日練習をしていても、風や芝の状態、傾斜などいつも同じ…

週明けは辛い

水曜日に市内の連合運動会が行われる。その放課後練習もあったり、週明けもあったりで、みんな疲れ気味。 小学生も中学生も同じである。中学生は中間テストが終わり、プッツリ糸が切れている子もいる。 居眠りをしそうな生徒もいる。昨日は何時に寝たのだろ…

交流試合行ってきた!

朝早くから行ってきました、アルペンスタジアム。入場料無料、観客も少なく、もったいない、こんな素晴らしい球場なのに。 内容はさすが関東地区の強豪校。振りが違う。足が速い。隙をみて点に結びつける。散々な結果になってしまった。 どこの高校にも親父…

寒い一日

朝から寒い。こないだまで半袖を着ていたのに、今日は半袖だと寒すぎる。予定では、高校野球を見に行く予定だったが、訳あって行けなくなった。明日こそ、行こう。 というわけで、予定が変更になった。家の掃除もしたかったから、ちょうどよかったのかも?ト…

報告

嬉しい報告がいくつかあった。大体どの学年も算数は新しい単元に入っている。ということは前の単元のテストが終わったということ。 小学生にテストの点数を聞いても、忘れた、やってない、わからん、は?と反応がいろいろ。私も怖くて聞けないこともある。 …

テスト対策終了

明日で全ての中間テストが終わる。1学期の中間テストは大体みんな頑張るものだ。数学は計算だし、平均点も高い。だからなおさら悪いと番数も下がる。 餌をつけてみることにした。今までは誰かが100点(全教科対象)とったら、全員にケーキプレゼンだったが、…

そんな日もあるさ

いつも5時までには来るはずの年長さん。今日は遅いなあと、思っていた。疲れて来たくなかったのかな?と思っていた。5時半ごろ到着。紙飛行機を持ってきたから、きっとお母さんに作ってもらってパワーをもらってきたのだと思った。 私が紙飛行機を貸してもら…

今日も出だしが。

昨日に続いて今日も出だしがが遅かった。6限目があるから?五年生が一番早くやってきた。五年生は体積の計算と単位を変えるところで、まだまだ大変。 二年生は筆算が今ひとつ。学校でも習っているはずなのだが。涙が出そうな子供もいたが、頑張った。そんな…

出だしが遅い

予想通り、運動会の代休の為出だしが遅かった。友達と遊んでいるのか?家族でお出かけなのか? 年長さんがいる間は誰も来なかった。プリントの学習後、読んで欲しい絵本を選んでもらった。彼が選んだのは、 やっぱり男の子。車に興味があるのだ。 絵本を読ん…

片付け

昨日の運動会で太陽の光に一日当たっていたからか、今日も疲れが残っている。午前中は遊びに行く娘と部活に行く娘の送迎でつぶれてしまった。 先週から今日は掃除と片付けをしようと思っていた。タンスの中身を夏物に衣替えをしたかった。今日も朝から暑い。…

真夏日

今日は市内各地の小学校で運動会が行われた。朝から開催の花火がいくつも聞こえた。雨が降っていると、運動会はあるのか?ないのか?とドキドキすることもあるが、今日は間違いなくある。そのうえ、朝から暑い。 朝からある小学校の運動会に行ってきた。開会…

いろいろ考える

低学年が丁寧な文字を書けるようになってきた。いつも頑張っている証拠。宿題も必ずやってくる。 宿題をやってこない生徒はとても困る。教室での学習、家庭学習があったての学研教室。同じ宿題をやってきても、乱雑にやってくるのも困る。 どうしたら宿題を…

昨日の同級生

お昼頃、昨日のブログの同級生から連絡があり、自宅に寄ってくれることになった。昨日は、なんで連絡してくれないのか、元気なのか、嫌われたのか、夢にまで出てきた。私は意外に小心者の心配性である。 私はとても安堵と嬉しさでいっぱいだった。教室までの…

夏のチラシ完成!

今日は研修もなく、久しぶりにゆっくりと過ごすことができた。夏に控えている同窓会の名簿づくりもできた。近くに住む同級生にメール、電話をしても連絡取れず、心配している。元気なのか?無視されているのか?気になってしょうがない。 そのあと夏のチラシ…

中間テスト直前

今日は宿泊学習の生徒がお休みでこじんまりと学習ができた。やりたいことがたくさんあるのだが、限られた時間。 分からなくてやる気をなくし、分かるようになって、やる気を出す、の繰り返し。時には休憩。なかなか継続して学習できない。 目標はそれぞれ違…

卒塾生

夕方、突然卒塾生がやってきた。この春に高校生になった生徒だ。入学式に来るのかな?とは思っていたが、来なかったからもう会えないと思っていた。 まずは会いにきてくれたことがとってもうれしかった。今までにそんな生徒はいない。学校の忙しさからか、足…

遅くなってしまった!

こんなに遅く、翌日にブログを書くのは久しぶりだ。今日は夜、仲良しママが久しぶりに集まった。何年ぶりの午前様になってしまった。 年齢も違う、子供の学年も違う、学校も違う、そんなバラバラだけど、どこかで繋がっている4人が集まると、話が止まらなか…

親子コミュ二ケーション

今日は娘の高校のPTA総会と学年懇談会があり、旦那さんと別々の高校へ手分けをして行ってきた。 わたしが行った高校では、決まりきった総会のあと、ネットトラブルの防止についての講演会があった。講師は警察署の生活安全課の方で、県内で起きたネット被害…

改めて感じる

五年生は体積の学習をしている。センチメートルで計算したり、メートルで計算したり、大変時間がかかる。 明日は運動会ということで、少しでも早く帰れるように組んだつもりだったが、なかなか。 計算が合わない。単位を直せない。毎年この単元は大変である…

次世代リーダー研修会

今日も連日の研修会。いつもパワーやエネルギーを持って帰って来る。今日も他の先生からいただいて、夏に向けたチラシを作ってみた。 まだ未完成であるが、基礎はできたかと思う。伝えたいことは、学習習慣の大切さ、幼児教育の大切さである。 今までは家庭…

大当たりの日

今日は月に一度の定例研修会。今日はすごかった、そしてびっくりの日だった。 まずは生徒対象のお楽しみキャンペーンで私の生徒がなんと、特賞に当たった。 後ろの席のY先生が、一等もらったって言っておられて、すご〜い、と思っていたら私がその上の特賞だ…

なんか嬉しい

運動会を控えて疲れているのに、休まず来てくれる。なんか嬉しい。膝が都合悪いのに、進んで丸付けに来てくださるアシスタントさんに感謝。こんな私の元で一生懸命丸付けをしてくださることに感謝。なんか嬉しい。 遠い所から通ってくださる、なんか嬉しい。…

連休明けはみんな一緒

やっと、もう?連休が終わり、通常通りの教室が始まった。一日に休んでいた生徒も来てくれて、久しぶりに賑やかな教室風景だ。 こっくり、こっくりと居眠りしそうな生徒も何人か、久しぶりの学校で疲れたのね。運動会の練習、連合運動会の練習も入り、疲れる…

やっと行けたチューリップフェアー

ゴールデンウイーク中にウォーキングに行こうと思っていたチューリップフェアー。今日は無料で入れると思って行ってみると、どこの入り口も柵がしてあり、入れなかった。 仕方がないので公園の周りを歩いてみた。今日も家族連れや犬の散歩でにぎわつていた。…

応援③

本当は今日は春季高校野球の決勝戦。あいにくの朝からの雨で明日に順延かと思って、今日もゆっくりしようと思っていた。 お昼前に30分遅れて決勝戦が行われるとわかり、慌てて段取りをした。でもまだ雨は降っている。雨と寒さ対策は必須だ。 次女にも連絡し…

少しゆっくり

今日は娘二人が部活、一人は友達と約束があり、旦那さんは仕事で私は午前中空いた。 やらなければいけないこともあり、ゆっくりとやることにした。夏に向けての計画や準備、教室検索の更新、FBページの更新など、頑張った。 FBページは誰がみているのかわか…

応援②

今日は我が子ではなく、我が子と一緒に、我が子の学校、クラスメイトの高校野球の応援に出かけた。混んでいることは予想していた。駐車場も霊園だろうなあと思っていたが、予想通りの混み具合。だいぶ歩かされた。 スタンドは約8割埋まっていた。みんな熱心…

応援

朝から娘の大会の応援に出掛けた。たくさんのお父さん、お母さんが見にきておられた。おじいちゃんやおばあちゃんも熱心に応援をしておられた。 高校三年生にとってはそろそろ引退。進学校は受験モード、職業科は就活に入る。寂しいかぎりである。毎週の夜間…

ブロック研修会

夏に向けてのブロック研修会に行ってきた。火曜日の研修会は少しきつい。 今日は仲良くさせてもらっている先輩の先生の隣に座らせてもらった。お子さんの近況報告など、久しぶりに話をすることができた。 春募集が終わっら、もう夏?これじゃ歳をとるわけだ…