学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教室便りが仕上がった

やっと、仕上がりました。慌てて作ったわけではないが、ミスがないことを祈る。今月は保護者の方にお願いすることが多い。便利、安全、安心の為に。 今日の教室も無事に終わった。月曜日だというのに、みんな元気だ。明日から12月。テストが多くなる。そして…

ゆったりと、充電

やらなければいけない仕事もあるが、午前からゆったりしてしまう。ひさびさに連休。中学生の期末テストもほとんど終わり、結果はどうあれホッとしている。二学期になると、本当に二極化が激しくなる。ビリの人は安定してしまうし、勉強嫌いの人は本当に嫌に…

懐かしい再会

30年来の友人に再会した。以前は年に何度もあっていたが、子育て世代でだんだん回数が減って来ている。今年はそれにプラスしてコロナ。連絡も少なくなってしまっていた。やっと会えた。今日のお店は、ビストロ椋。 私は3回目になるかな?何度行っても美味し…

1週間お疲れ様でした

もうすぐ11月が終わる。あっという間の1ヶ月。中学生の期末テストもあと二校を残すだけとなった。期末テストが終われば、冬休み。1年はあっという間に終わってしまう。最近幼児さんの成長を感じる。今までは時間がかかっていた教材をさっさと仕上げる。適当…

今日の幼児タイム

今日は1人がおネムでお休み。1人欠けても寂しいものだ。気を引き締めていつものように進める。年長さんは入学が近づくにつれて、しっかりしてきた。特に算数は得意。スラスラと解いていく。すごい!そして今日1番すごいなぁ、と思ったのはちえ。 すごい!合…

ゆったりの水曜日

研修も何もない水曜日。午前中はゆったりと教材の準備ができた。結構、いろんなことを考えて一人一人の教材をセットするのは好きである。予定通りに進まない日もあるが。来月のゼミ研修での講演の原稿も考えたりした。いろんなことが思い出されて止まらなく…

休み明けも頑張る

三連休後も子供達はとっても元気。今日もやる気満々に見える。2学期も後半になり、ますます学習が難しくなってきた。先日の学習診断を見ていても、定着の難しさを痛感した。どんどん覚えなければならないことが増えて、パンク寸前になっている。あれだけ漢字…

三連休充実

とうとう市内でもコロナの感染者が出てしまった。これからも感染対策をしながら、教室運営をしていかなきゃいけない。今日は家で1人仕事をしていた。静かで静かでとっても捗る。時々息子達が、構って欲しくてやってくる。 何度かお客さんもやってきた。野菜…

ご褒美いっぱい

今日は久しぶりにゆっくりできた。やらないといけないこともあるが、今日はお天気も良く、外仕事も少しできた。杉の葉っぱがたくさん落ちて、秋冬は大変。雨どいにたくさん引っかかることもある。自宅の外回りはいつもきれいにしておかないと、いけない。い…

コロナ振替学習日

1ヶ月とは早いものだ。ついこの間振替学習日だったのに、もう振替学習日。今日は三連休初日とあってか、お休みの連絡が多い。でも今月は中学生の期末テストに合わせて設定したから、仕方がない。 毎月振替をしていると、結構教材が進んでいる。私としては嬉…

学力診断テスト終了

2週間をかけて取り組んだ学研学力診断2020秋。やっと終了した。中学生は来月行う。毎日コツコツと学習していても、忘れたり、その時はわかったつもりでも本当はわかっていなかったりするものだ。漢字はなかなか覚えられないようで、学校で覚えたつもりでも書…

みんな頑張りました

幼児タイムのある木曜日。今日は全員が揃った。先週は双子ちゃんが来る車の中で寝てしまい、お休みだったが、今日は元気いっぱいにきてくれた。 みんな黙々と取り組んでくれて、嬉しい。全員がすっきり全部終わったのは久しぶりかもしれない。 いろんな日が…

健康第一です

私たちも当然、健康だから遊びに行ったり、美味しいものを食べたり、好きなことができる。今日午前中ゼミ研修会で家を空けていた。お昼過ぎに家に戻ると、いつも駆け寄って来る息子達がすぐに来ない。そして何かおかしい。口をモグモグさせている。よく見る…

今日も無事に

毎週火曜日は、私には時間的にも体力的にも余裕のある曜日で好きだ。でも今日は余裕がなかった。忘れ物から始まり、なんかうまく噛み合わなかったな。中学生は今日で期末テストが終わり、部活がある予定だったのだが、部活がなくこちらの予定が狂った。なん…

1週間のスタートです

またまた月曜日が来た。もう何回来ると今年が終わってしまう。2020年は中抜けであっという間に終わってしまう。学校は行事を除いて、学習の方は何事もなかったように進んでいる。学力診断テストの採点もまだだが、学研教室に通っている生徒さえ間違えている…

いいお天気で

久しぶりの甥っ子の練習試合に行ってきた。北信越以来の野球観戦、最高。考えてみれば、もうシーズンオフ。春になれば、センバツがあり、あとは夏の大会を残すのみ。高校3年間は短い。観戦していても暑くて、暑くて。でも我慢できる暑さで、秋はいい。いつも…

コロナ振替学習日

11月の振替学習日。期末テスト前最後の学習日。毎月ほとんどの生徒かわ休まずに来てくれる。だから、やりがいがある。スタッフの人数もマックスだったのに、結構大変。最終日になって質問してくる中学生。もっと前に聞いてほしい。そういう態度こそ、成績が…

学力診断テスト順調です

今日はラフォーレ教室の学力診断1日目。5年生を中心に行った。中学生が部停止で早くやって来て、またまた大変なことに。席が足りない! 思ったより、診断テストが早く終わってくれて助かった。難しかったのか、何問か飛ばしてある生徒が多い。採点が楽しみ…

学力診断テスト2日目

幼児タイムからの小学生クラス。今日も昨日に引き続き学力診断テスト。幼児タイムもお休みがあって、寂しかった。寂しい中、頑張りました。 小学生クラスも指導が行き届く。木曜日はとても静かに、ゆったり学習ができるから私は好きだ。 幼児さんのお問い合…

学力診断テストスタート

やっと自宅教室からスタートできた。全員に受けてもらうと伝えた時は、結構嫌がっていたが、今日は楽しみにやってきた生徒が多い。いつも以上に集中して、結構簡単だったのか早く終わる生徒が多い。結果を出すのが楽しみな反面、ドキドキ感もある。間違えた…

期末テスト対策大詰め

早いもので11月ももう中旬。今年は特に前半がステイホームだったから特に早かったかもしれない。中学生はもう二学期末テスト。これが終わると冬休みモードになる。三学期なんてあっという間だから、本当にもう後半。中学生も二学期は重要な単元が多く、二極…

今日もお疲れ様!

またまた1週間のスタートだ。忙しくて教室の様子を写真に撮ることもできない。小学生と中学生が一緒になるといっぺんに忙しくなる。嬉しい悲鳴だ。今日頑張っていたのが、やはり低学年。もうすぐ学年の学習が終わりそうな生徒もいる。中学年も黙々と頑張って…

ぼちぼちいきましょう

今日も仕事をしながら、家のこともやる。久しぶりの連休、やはり余裕がある。娘たちが学生の頃は送迎に振り回され、自分達の時間が持てなかった。やっと余裕のある休日を過ごせる。今週は学研の学力診断テスト秋2020週間。テストの準備も整った。 子供たちは…

今日も爆買い

最近、爆買いやgo to eatで外食をすることが多くなっている。ストレス解消にもなっているのだが、逆にストレスが溜まることもある。お金が無い、体重が増える、そんなストレスは避けたい。今日も娘に頼まれてUNIQLOへ。 ついつい私もいろいろ買ってしまう、…

よく頑張りました!

運動会がどこの学校も中止になり、それに代わる運動集会が行われている。今日はラフォーレ教室の生徒達の小学校でも行われた。いつもより少しプリントの枚数を減らしてみた。それでもなかなか進まない生徒もいたが、ほとんどの生徒がいつもと同じように頑張…

パワーをもらう

最近、パワーが出ない。いろいろと思うこともあり、もやもやしたものがある。そんな時、忘れさせてくれるのが、幼児タイム。今日も元気に学習ができた。少しずつだけど確実に前に進んでいる。黙々とやったせいでいつもより早く終わったね。今日は読み聞かせ…

中学生指導について

午前は中学英語のzoomによる研修に参加した。まずzoomの研修会に参加できるか?という不安もあったが、娘がいなくてもなんとかひとりでできたことに感動だった。来年の4月、中学の教科書が変わる。教育情報を何度もお渡ししていても、あまり興味がないご家庭…

やっと仕上がった!

昨日の夜から作り始めた教室便りがやっと仕上がった。今月は学力診断のお知らせもあり、いつも以上に決めるべきことがたくさんあった。今日が文化の日のお休みで助かった。家族で私だけがお休みで、息子達とお留守番。仕事がはかどると思いきや、娘たちとの…

期末テスト対策に入ってます

こないだ中間テストが終わったと思っていたのに、もう期末テスト。少しずつ期末テスト対策に切り替えている。中間テストの結果がイマイチだった生徒は今度こそ頑張ってほしい。全体的には勉強不足だと思っている。課題を一通りやっただけで満足していないか…

肉体労働でした

うちの息子達のために買ったタワーが届いた。だんだん大きくなり、力も強くなり今までのタワーでは危険になってきた。思い切ってしっかりとしたキャットタワーを購入した。 今までのタワーとは違って一つ一つのパーツがしっかりしている。だから組み立ても大…