学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

1週間のスタートです

またまた月曜日が来た。もう何回来ると今年が終わってしまう。2020年は中抜けであっという間に終わってしまう。

学校は行事を除いて、学習の方は何事もなかったように進んでいる。学力診断テストの採点もまだだが、学研教室に通っている生徒さえ間違えている問題がある。特に優秀な5年生でさえも。

子供の数が減って、無理に県立高校へ行かなくてもいい、という時代。そうではなくて、基礎学力ぐらいはつけておきたい。もう簡単な仕事はA Iの時代。仕事がなくなる前に、しっかり学習しておこう。

コツコツと頑張ることが大切に思っている。何事にも大切なこと。小学生でめんど〜って言っている子供は危険かもしれない。今日、また言っていた。

今日もありがとうございます😊