学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終わりました

明日から7月。中抜けの1学期ももうすぐ半分になるだろうか?だいぶ通常の学校生活になってきたように思う。中間テストもどんどん返ってきて、休校中の学習の差が出ているように感じている。うちの生徒でさえも苦戦していた。勉強嫌いの子はますますわからな…

充実した時間でした

毎週月曜日はとっても慌ただしい。 特に低学年が多い。でも黙々と頑張る姿にいつも偉いなあと思っている。一年生は漢字に入っている。引き算もだいぶ進んできた。計算よりも式を立てることを大切に思う。二年生は早い子は大きな数に入った。簡単と言いながら…

教室便り製作中

あっという間の6月だった。いろんなことがまだあったなあ。無事に1ヶ月が過ぎた。学校にも慣れて、授業も本格的になってきた。本当はもう3週間で夏休みだった。今年はお盆休みだけのようなもの。しっかり学習ができる。よかった!今週のご褒美をいただいて…

コロナ振替終了です

6月分の振替が終わった。ほとんどの生徒がいつものように来てくれた。いつもよりプリントの枚数を多くした生徒も多かったのに、スラスラと終わっていく。短時間集中。私の理想の形。特に低学年はそれが1番大切かもしれない。優秀な生徒ほど早く終わる。あっ…

中間テスト終わり

何教科がもう返ってきて、ため息が出る。勉強不足、やる気のなさが点数に出ている。中2は毎年気持ちが緩む。部活も忙しくなり、中学にも慣れ、中だるみが起こる。その中2の怠けを取り戻すのにどれだけ大変か。いつでもやろうと思えば取り返しができるのだが…

日常が戻ってきた

早いもので6月ももう終わり。学校再開でドタバタの6月だった。ようやく子供達も体が慣れてきた頃だ。 しかし、暑い。ジメジメと暑い。マスクをしているからいつも以上に暑い。休会している生徒がまだまだいる。そんな生徒のほとんどが、7月から復活するとの…

いい日になった

午前に久しぶりの美容院の予約を入れた。ほんとは飼い猫を動物病院へ連れて行こうと思っていたのだが、美容院を選んでしまった。担当の美容師さんといつもたわいのない話をしているのだが、今日は美容師さんの方から嬉しいお話をしてくれた。お孫さんが今月…

初心忘るべからず

今日は久しぶりに富山の事務局まで出かけた。新人の先生方のアドバイザーとしてお呼びがかかった。この春に開室した先生、今から開室の先生、初々しい姿。自分もこんな時があったのに、、、。あっという間の16年。いろんなことがあった。教室を始めた時は娘…

月曜日は嵐のように

うまく少人数制になっている。夏に無料体験の方が来られたらやばい。ありがたいとことに小学生が多い。 理想的な構成になっている。中学生はとっても少ないので、指導、採点がしやすい。最高だ!幼児さんからの継続の低学年がとても優秀で楽しみである。この…

父の日

今日はご褒美も兼ねて外出。父の日のプレゼントも買わなくては、と買い物をした。今週は外出制限解除の影響からか、車が多い。マスクをつけない人も増えた。第2波も心配だが、少しずつお店の活気も出てきた。今年のプレゼントはポロシャツ。実家の父には薄い…

コロナ振替1回目

土曜日だが、コロナでたくさんお休みしたので振替日を設けた。子供たちは、えーとは言いながらも誰一人休むことなく来てくれた。中学生もテスト前とあってみんなが来てくれた。スタッフのみなさんも協力的でとっても有り難い。おかけでたくさんのプリントを…

1週間お疲れ様でした

金曜日は大抵の人が疲れるものだ。子供達も疲れているように見える。 実際私もとても疲れていて、お昼ご飯を食べるのを忘れてしまった。そんな中でもみんな頑張っている。小学1年生も休まず通っている。中学1年生も部活が始まっても休まずにきてくれている。…

幼児さんお試し中

木曜日は幼児専用タイム。今、体験学習中の幼児さんがいる。今日はハサミの練習をした。大分使えるのだが、時々左の手が危ない。失敗は成功のもとだが、手を切ってしまわないように注意してみていた。幼児さんのお試しはとにかく楽しいことが大切。今日は楽…

短時間集中できてます

水曜日は私も余裕がある。おかげさまで低学年が多いので、教室の前半は低学年、後半は高学年、中学生となっている。一年生と少し疲れてはいるが、休まずに来てくれる。短時間で集中できると最高である。だらだら長い間いても頭に入っていないものだ。水曜日…

中間テスト対策中

珍しくこの時期に中間テストがあるそうだ。ほとんどの中学校は中間テストがなく、ミニテストプラス期末テストらしい。考え方によっては、中間テストがある方が期末テストの範囲が狭くなって助かる。1教科でなく5教科だから困る。数学は計算の分野だからそん…

英語人気

3月にお試し月間として英語の体験学習をしてきたが、コロナの影響で延び延びになっていた。今月末までにする。年長さんから中学生まで体験学習をしているが、ほとんどの体験者がそのまま英語をとることになりそうだ。4月から教材が変わってとても楽しい学習…

一日中雨

朝から大きな雨が降っている。梅雨だからしょうがないが、洗濯物は乾かないし、湿気が多くて髪はまとまらないし、過ごしにくい。でもある程度の雨は恵みの雨となる。我が家の芝生が青々としてきた。枯れているところもあり、心配していたが元気になってきた…

ご褒美

最近ご褒美を与えないと次に行けなくなってきている。今週はお寿司。 久しぶりにお寿司を食べる。魚をほとんど食べずに子供のようなネタばかり食べるので、結構家族に馬鹿にされる。でも食べたくなった。今週は車がたくさん走っている。先週よりも多い。だん…

再開1週間

早かったのか、遅かったのかよくんからないが、教室再開から1週間になった。今までの教室だが、換気、少人数、消毒など、やはり今までとは違う。子供達もとても楽しみにしてくれていることがわかる。まず楽しく学習している。中学生は再開してよかった。つま…

忙しくて写真なし

何ヶ月ぶりだろう?木曜日の幼児専用タイム。果たして喜んで来てくれるだろうか、とても心配した。今日は久しぶりのお試しの幼児さんが2人いらっしゃって、どうなることかも心配だった。そんな時ほど他の生徒が頑張る。直しも一人で頑張る。すごい成長。お陰…

久しぶりの事務局

研修がお休みになって何ヶ月も経つ。今日は研修ではなく、楽しくお茶会。たまったストレス発散というか、おしゃべりタイム。ああでもない、こうでもないと話すのは久しぶりで とっても楽しかった。お土産もあり、お菓子もいただき来てよかった。 先生方とも…

心地いい疲れ

ラフォーレ教室が再開した。予定していた生徒は誰一人休まない。それが嬉しい。 中1生もほとんど初めての教室に近い。まずは教室や宿題に慣れること。それができなかった。そしてもうすぐ中間テスト。困った、困った!まだまだ宿題の丸つけが終わらなくてこ…

今日から再開

嬉しい日なのにどこか不安で、ドキドキだった。本当にみんなが戻ってくるのか?心配もよそにいい顔をしてきてくれた。体調が悪くお休みの生徒もいたが、その他全員きてくれた。何より嬉しい。学年が上がるとすっかり難しい。特に中学生は危険だ。授業も受け…

やっと仕上がりました

どうしてギリギリになるのだろう。あの時もっとやっておけばよかった、といつも思う。教室便りが仕上がった。今月は私も含めてゆっくりスタートしたい。少し教材をセットしたが、まず直しを無くしたい。 学校が先に進んでもしっかり基礎からやります。特に低…

家族水入らず

三女は県外にいるため参加できなかったが、久しぶりの外食。長女の元のバイト先のお店へ行ってきた。私は2度目になる。今週は自分達を含めても結構人が出ている。お店もたくさんの人であふれていた。飲食店が大変な時にこの繁盛ぶりはすごい。野菜がとても美…

1週間長かったかな?

学校が再開して1週間。結構疲れもたまっていたと思う。それに急に暑くなった。春がなかったような、急に夏になったような。給食も簡易給食であんな給食で元気が出ない。辛い1週間だったかもしれない。私も少しずつ日常を取り戻した。まだまだ仕事がたくさん…

ランチ残念

誘われてランチへ行くことになった。第1希望のお店はテイクアウトのみだそうで、急遽お店を変更した。一度も入ったことはなく、一度は行ってみたいと思っていたが、なかなか行く機会がなかった。お店には誰一人おらず、空気清浄機、加湿器、パーテーションな…

学びを止めるな

一年生の伸びが素晴らしい。この休校中の差は大きいのではないか?ただひらがなを書く、数字を書くという一年生がほとんどだが、正しく書けるだろうか?4、5の書き方も難しい。細かいことだが、正しく書くことが大切だ。 私の教室では細かく指導している。も…

明るいうちに帰れた

何ヶ月ぶりのラフォーレ教室。今週は人数が少ないはずなのに意外に教材のセットに時間がかかる。理由は採点済みプリントが多いから。今日は直しを中心に早く帰したい。思ったよりも早く来てくれて助かった。でも私一人の採点はきつかった。写真も撮ろうと思…

6月になっちゃいました

今日から学校再開。学研教室も再開となった。と言っても今日はまだ全員がこない。来週から本格的スタートとなる。子供たちはさすがに疲れていた。今日は早めに切り上げたいと思っていた。少人数に慣れてさっさと丸つけもはかどり結果的にスムーズに進んだ。…