学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ぶりの幼児タイム

先週の木曜日は勤労感謝の日でお休みさせてもらった、幼児タイム。久しぶりの教室とあって、私もドキドキする。今日は何をしようか?読み聞かせ?工作?そろそろクリスマスだし、やっぱり季節にあった本を読むことにした。何週間前に一度、幼児タイムではな…

次世代リーダー打ち上げ

楽しみにしていた日になった。今日は次世代リーダーのランチ会。いつもは普通のランチだが、今日はリッチにフレンチランチ。食べたことがないかも?約一年、いろいろなテーマで勉強会をしてきた。勉強しながら、悩みをきいてもらったり、相談もできて、パワ…

ありがとうございます

今日は三名の保護者の方との面談だった。お話をさせてもらって共通して言えることは、学研教室を必要としてもらっていることだ。学校を批判するつもりはないのだが、担任に見てもらえてないとか、放ったらかしだとか、あまりいい話ではない。学校は学校。昔…

明日から期末テスト

11月も最終週になってしまった。今週末はもう師走。小学生も中学生もテストのシーズンに入る。小学生は200点満点。特によく聞かれるのが国語の読解問題。はじめての問題では点数がとれない。難しい、長い。確かにその通りだ。学研教室では短い文章で少しずつ…

気持ちがのらない

今日も午後から冷たい雨。なんか気持ちが暗くなる。化粧かぶれもだいぶよくなったが、まだ怖くてお化粧はできないし、だから外出もしたくない。人にも会いたくない。だからブルー。おまけに昨日の夕方からWi-Fiがつながらなくなり、原因は新しく設置したNTT…

地球のステージ

地球のステージって聞かれたことはあるだろうか?私は今日二回目の公演をみる機会があった。一回目は、我が子の小学校で、もう10年も前になる。医師である桑山さんが、20代から貧しい国々を訪れ、ボランティア活動をした映像を桑山さんの演奏や歌と語りを聴…

みぞれまじり

天気がひどい。雨風の中、子供達はきてくれる。寒かったでしょ?と聞いても、全然!と答える。さすがに子供は風の子、たくましい。そろそろ雪が降ってきそうな天気。北陸の冬の空は、どんより灰色。気持ちも暗くなってしまう。今日もそんな1日だった。子供た…

大掃除

珍しく次女の友達がやってくるというので、朝から大掃除をするはめになった。とはいえ、人が来なければなかなか隅々まで掃除しない。いつもはモップでするところも丁寧に掃除機で、拭き掃除もしてお陰でピカピカになった。外は冷たい雨が降っていた。これか…

久しぶりにゆっくり

顔の腫れも少しよくなった。かぶれってひどいものだ。調子がいい時はこんなことなんてなるわけないと思っている。でも、一つ調子が悪いとお化粧をするのも怖いものだ。いつになったら、以前のようになるのか?今日は久しぶりに研修もなく、面談もなくなり、…

何とか1日終了

昨日から都合が悪い顔の状態が悪く、朝起きるとパンパンに腫れていた。今日は皮膚科に行こうと思った。意外に医院はすいていて、早く帰ることができた。原因はやはり化粧品かぶれ。歳のせいか昔は大丈夫だったものも駄目になってしまう。ほんと歳はとりたく…

大変な1日の始まり

またまたやってしまった。今日は朝寝坊をしてしまった。言い訳としては、昨日の夜から肩こりからか首から背中が動かなくなり、よく眠れなかったこと。私の朝寝坊で娘達も遅れてしまい、学校まで送るはめになってしまった。これが大変な1日の始まりだった。次…

冬到来

今日はもともと雪の予報だったが、我が砺波市では散居村縦断マラソンが行われた。中学生の運動部の生徒ややスポ少に入っている生徒は半強制的に出させられているはず。風邪をひかなければいいのだが。私は実家から野菜を取りに来るように連絡があり、取りに…

わからないことがいっぱい!

毎月の携帯の請求が高いので、今はやりの格安携帯にかえることにした。今日は携帯ショップへ行って、予約番号やらを取りに出かけた。駐車場がすいていたので、珍しいなあ、と思って店内へ入ると、なんと3時間待ちと言われた。みなさん予約をして来られている…

パワーをもらった!

金曜日ということもあり、私のパワーがなくなってきている。昨日も夜中に何度も目が覚めて、寝不足気味でもある。前回の教室で見てあげたいと思っていた生徒と個別にコンパスの練習をした。おうちでも練習をしてきたらしい。でもまだまだ手つきがぎこちない…

幼児さんがすごい

今日の幼児タイムは、教材のみの学習。工作や読み聞かせはおやすみした。とっても静かに集中することができる。特に今日はひらがな書きに力をいれてみた。 二人ともとても力強く書くことができる。現役の一年生より上手い。今日は発展問題にもチャレンジする…

今日の定例研

気温が低く、そろそろ雪の心配をしなくてはならなくなってきた。先日のミニ作文のお題を冬の楽しみ にしてみた。子供たちって、やっぱり風の子。雪だるまを作りたいとか、雪玉を投げたいとか、可愛らしい文が多かった。冬が来るのを楽しみにしているのがわか…

そんな日もあるさ

今日はまた余裕がなかった。だめだなあ。そろそろクリスマスの飾り付けもしたかったんだが、全く時間がなかった。コンパス、デシリットル、速さ、苦手な単元に時間がかかる。頑張っている生徒の姿を見ていると、すごいなあと思う。実際、保護者とお話した時…

忙しい1週間が始まる

なんか仕事に余裕がない。中学生のテストが続いているから?なんか丸つけが終わらなくなってきた。それがとっても辛い。今日は午後から来客もあって、特にバタばたしてしまった。なんとか明日を乗り切りたい。水曜日木曜日と研修会。気がついたら金曜日にな…

面談にて

久しぶりに更新が午前様になった。12月に参加するイベントでの試作を作っていた。性格的にはつまつまと作るのは嫌いではない。まだ、試作段階の作品。 何回か試作をしてみて、決定したいと思っている。参加してくれるお子さんと一緒に私も楽しみたい。今日の…

久しぶりの飲み会

ママ友という言葉はあんまり好きではないが、娘の中学校の合唱部のママグループの飲み会へ行ってきた。今日は珍しく酔っぱらっている。何ヶ月ぶりのアルコールに酔ってしまった。お料理もたくさんで食べきれなかった。別々の高校へ進んだ子の近況報告から、…

1週間お疲れ様

早い、早い。もう1週間が終わろうとしている。昔の人の言葉って本当にその通りで、歳をとれば月日のたつのが早い。今日は正直、嫌な気持ちで仕事を迎えた。プリントが見当たらなくなったり、時間のかかる生徒が何人かいたり、火曜日にいろんなことがあったか…

お陰さまで...

今日は次世代リーダー研修最終日だった。今回は私が担当だったので、少々緊張した。毎回色々な先生方からパワーをもらって、自分も頑張ろうという気持ちになって帰ってくる。今回はチラシの手作りについて。私は頑張って作っている。当たって砕けろ、でやっ…

気分爽快

お昼前に友人二人と久しぶりのランチ。お店は私の仕事の都合に合わせて近くの梟さん。 悩みに悩んでメニューを決めた。子供の年齢が近いので、あれやこれや話が繋がる。とても新鮮に感じた。私はママ友という言葉が好きではない。なに?ママ友って?子供がい…

予定外

明日は小教研。それは知っているが、今日はその準備で下校時刻が早まった。そこまでは考えていなかった。バラついて来てくれたので何とかなったが、英語を始めた生徒、直しが分からない生徒が時間がかかっていた。先日、涙が出た生徒のことが気がかりだった…

連休明けでも元気

私は充実した連休を過ごした。長いお休みで少々休みボケ。子供達も休まず通ってくれた。いつも時間がかかる子もしっかりプリントを仕上げることができた。直したくない分数計算も最後まで直すことができた。中学生はやっと全ての学校の中間テストが終わり、…

○十年ぶりのビーチボール

朝になってから、地区のビーチボール大会の女子が1人足りないで困っていると聞き、出場することになった。運動不足だし、何かやるのはいいのだが、一番怖いのが怪我。自分以外にも迷惑をかけてしまう。それだけが気がかりだった。チームのメンバーは今日初め…

ダラダラ生活

今朝、自宅到着が朝7時前。長〜い1日の始まりだった。昨日の京都はあんなに暑かったのに、北陸に入ってからは少し寒く、大きな雨になった。いつもの規則正しい生活に戻そう。昔は規則正しい生活ができていなかった。決まった時間に起きて、決まった時間に食…

ただ今、京都駅

引きこもりがちの私が初めて一人で長女の住む京都へ出掛けた。三連休の初日とあって、行きのサンダーバードは満席?200パーセントってこんなの?という感じで、通路で身動きがとれない。2時間立ちっぱなしだった。娘の大学で大学祭をやっているというので、…

よく考える子供に

誰だって直しは嫌なものだ。直しは絶対にならないという人もいる。間違えただけで、もう嫌なのだ。大人でもそうなのだから、子供もなおさら嫌だろう。学校教室の子供たちの中にもそんな気持ちの子もいるだろう。でも決してあきらめず、直す。なんてすごい。…

久しぶりにゆっくり

今日は研修会もなく、たまった仕事をすることができた。まずは断捨離。いらない書類が山ほど。気がつけば11月。あと今年も2ヶ月。たまりにたまっていた。ハロウィンも終わり、玄関の飾りも今度はクリスマスバージョンにしなくてはならない。週末に変えよう。…