学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

予定外

明日は小教研。それは知っているが、今日はその準備で下校時刻が早まった。そこまでは考えていなかった。

バラついて来てくれたので何とかなったが、英語を始めた生徒、直しが分からない生徒が時間がかかっていた。

先日、涙が出た生徒のことが気がかりだった。いつも通り来てくれるのか心配していたが、いつもより張り切っていて元気があった。よかった。

今日も涙を見ることになった。泣かなくてもいいとは言っても、涙が出てくるからしょうがない。そんな日もあるさ。子供だから根に持たないのが救いだ。また今度頑張ればいい。

今日の懇談会でも、作文の取り組みを褒めてもらった。テストですぐに書けたらしい。時間が足りなくて書けないなんて悲しすぎる。やっぱり大変だけどやってよかった。

明日は友達と出かける。いい気分転換になるといいな。

今日もありがとうございます😊