学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が帰ってきた

三女が久しぶりに帰ってきた。滅多に電話もよこさないので、本当に久しぶりである。さすがに、道も混んでいるようです高速バスも結構遅れた。帰省する方が多いのがわかる。早いもので、娘も今年は大学四年生。この2年は本当にあっという間だった。就職ももう…

一日中筆ペン

今日も朝から年賀状と葛藤していた。昨日は裏面は何とか印刷までいったのだが、宛名面がうまく印刷できない。何度やっても上手くいかず、諦めてしまった。こんなことを繰り返していては間に合うどころか、年賀状も足りなくなってしまう。手書きにしようと決…

やっと年賀状に

年賀状を作るのは、とってもストレスがかかる。デザインはテンプーレートの中から使うことにしても、印刷までにとっても時間がかかる。いっそのこと今年からは出さないことにしようと思っている。学研教室の表現の発展問題の中に、封筒に宛名を書く問題があ…

仕事納め

今日もいい日になった。今年最終日の今日も最高の日になった。まずみんながとっても明るい。何よりなこと。楽しく学習ができることは最高なこと。たとえ来るのが嫌でも、やっているうちに楽しくなって、来てよかったと思える。最高。まだまだ続く通知表の結…

久しぶりに会う

大雪の中、仲良くする友達に会ってきた。出会ってから約30年になる。あっという間に長い月日が経ってしまった。その間、いろんなことがあった。結婚、出産、子育てそして、介護と続きそうだ。何を話すわけでもないのだが、話が盛り上がってしまう。振り返っ…

Merry Xmas

今日は朝から大掃除。娘の友達が泊まりにくるというので、いつもより念入りに。あっという間に午前が終わり、午後は買い物に出かけた。息子たちにクリスマスプレゼントを買いに行ってきた。 気に入ってくれるかな?あっという間に夕方になってしまい、いつも…

今日もすごかった!

ラフォーレ教室は今日でお休みとなった。成績が気になった生徒たちに通知表の結果を聞いてみた。意外にも結構いい。本人たちの頑張りが効いている。保護者の方も通知表を持って報告に来られた。ある方は、初めて算数と国語にAがついたと言って、喜んでおられ…

今日の幼児タイム

今日で二人が卒塾する。長い間市外から通ってくれた。送り迎えはおばあちゃんとお母さん。分担をしながら遠方から通ってくれた。3月までの予定が少し早くなった。別の幼児さんの一人は、最近学習意欲が低下しているようで、今日もぐずぐずしていた。お別れの…

保護者会にて

今日は市内の保護者会が行われている。嬉しい報告が入ってきた。 素晴らしい成績。本人も努力をしている。そして楽しく学習ができている。おうちの方もしっかりみておられる。何よりです。全ての生徒がこうではない。算数が悪かった、という声も聞かれた。と…

三者面談終わった!

中三の三者面談が終わった。だいたいの志望校が決まり、あとは点数を上げるのみ。今年も頑張る生徒ばかりなので、心強い。今日は三者面談の他にも来客があり、大忙し。おまけにある保護者の方から私たちにプレゼントをいただいた。ありがとうございます😊 おう…

いい教室時間になってる

今日は月曜日。ほとんどの生徒が来る大忙しの曜日。でも今日はみんなが真剣に取り組み、いい時間になった。中には、疲れて来たくなかった生徒もいる。でもしっかりやっていた。 コンパスが面倒でやりたくない、割り算が難しくてやりたくない、そんな生徒もい…

12月のプティパ

0.1.2歳の学研教室、プティパの日。今日も雪。寒い日になった。 今月のプティパはクリスマスバージョン。楽しいくりすますになるといいな。手遊びのあとは読み聞かせ。今月は、ねんねんころりよおころりよのこもりうたの絵本。みんな食いついてきいてくれて…

振替学習⑦

振替学習日も7回目になった。あともう一回になった。長かったような短かったような、振替学習日。今日はさすがに欠席者が多かった。中学生は練習試合だったり、クリスマス会もあったのか、いつもよりは少ない。たまにはそんな日もあるか。でも嫌かもしれない…

今日はいい日に

とっても寒い1日だった。とうとう冬到来。風は強いし、とうとう下校も引き渡しになったようだ。今日は子供たちとたくさん話をすることができた。普段はなかなか話すこともないのだが、素直な子供達の話が聞けた。六年生であってもやっぱり子供。可愛いものだ…

ハサミ名人がいっぱい

今日の幼児タイムは工作をした。ほとんどがハサミの工程で、クリスマスらしくパーティーハットを作った。細かいところは切るのが難しいので、私が切ろうとしたのだが、大丈夫と言って、ほとんど自分で切った年長さん。 トライしてみて、やっぱりできないと言…

お問い合わせありがとうございます

最近、一年生のお問合せが多い。一年生から、こんなに間違えて大丈夫なのか?と思ってお問い合わせにつながっているのだろう。一年生といえども、結構つまずくところはある。ひらがなもそうだし、もちろん算数の計算もある。それよりも学習習慣をつけること…

面談ありがとうございました

今日は面談デー。3名の保護者とお話する機会があった。あすがくの面談では、お家の方も解いてもらうように伝えた。それだけ難しいということを伝えたい。思考力、判断力をつけることの難しさをわかってもらいたい。学習進度の確認の面談では、全学年からのス…

学研教室の良さ

今日学習する教材のセットをしながらある生徒のことを思い出した。元気にやっているのだろうか?学研教室の進度が遅いとのことで、他の塾へ変わっていった。でも決して遅れていたわけではなく、他の生徒よりは進んでいた。教材セットをしながら思った。そん…

あすがくテストいいね

今日は一歩も外に出ず、たまった仕事を少しずつこなしていた。今週返却予定のあすがくテストを解いてみた。六年生の問題を解いていると、結構難しい。難しいけど、よ〜く考えることのできる問題だ。学校のテストではなかなかここまでの問題は出せない。どう…

プロとは?

ある生徒のお家の方から嬉しいお言葉をいただいた。私は生徒さんの進度について気になっていた。もう三学期になるというのに、まだまだ一学期の内容。結構直しもあって、進まない。思い切って、お家の方に現在の学校での様子やテストの結果などを聞いてみた…

ある一言

今日もみんなしっかりがんばっていた。小学生の期末テストが難しかったらしく、点数があまり良くない。それを私が気にしていると、ある生徒が、先生、大丈夫!みんな悪いから。200点満点中、100点いかない人たくさんいるから。って。だから〇〇さんはいい方…

幼児タイム楽しみ

最近入会してくれた年中さんが慣れてきた。初めはなかなか声が出なかったが、ようやく少しずつ声が出るようになってきた。大人には待つ、ということが大切だと思う。自分が子育て中の頃はなかなか、待つ、ということができなかった。早く早く、まだ?など急…

定例研でした

久しぶりの対面研修だった。それが、私やってしまった。30分遅刻。いつもより早く始まったんだった。そう言われたら聞いていたかも?座席も指定だったから、なんとかなった。今日の研修はものすごい心に染みた。わかっしゃいるが、やれてない、そんなことに…

今日もいろいろ

最近、どうもうまく回っていないような気がする。私の運気。早く2022年になった方がいいのかな?いいこともいろいろあるのだが、悪いことも気になる。まずは中三。今年は久しぶりに大勢いる。そして優秀。なんとか希望校へ入ってほしい。六年生も多い。学年…

中学生が頑張っています

期末テストが終わって、ほっとしてちるところだが、中学生が頑張っている。月曜日の夜は大忙し。zoomでの参加の中学生もいるから、またまた忙しい。でも頑張る生徒ばかりだから、許せるしこちらも頑張らないといけない。英語の苦手な生徒がいる中、少しずつ…

12月に突入

月初めは何かとやらなければいけないことがある。教室便り、教室データの更新、教材の注文などなど。でも今日は、意外に時間があった。昨日は教室だったが、今日はゆっくりできるので、とっても嬉しい。珍しくお買い物へ。目的のものも買えて、気持ちはスッ…

振替学習日6回目

冷たい雨が朝から降っていた。私も足が重くなるほど、強い雨。こうやって雪に変わっていくんだろうな。振替学習日もやっと?まだ?6回目。1週間おきなんてすぐにやってくる。子供達は、本心面倒だな、と思っていても休まず来てくれる。本当に頑張る子供達だ…

期末テストについて

小学校でも期末テストが行われる。200点満点で、県で作られている。保護者の方にとって、結構結果が気になるテストである。ある生徒が、期末テストの算数の点数が悪かったとわめいていた。どうして悪かったのだろう?まず、粘り強く解いただろうか?あきらめ…

幼児タイムでした

久しぶりに全員がそろった。新入りの年中さんも少しずつ慣れてきたようだ。嬉しい変顔をするのが楽しいようで、あまり集中できなかったかもしれない。 だんだんプリントをするのが早くなってきた。年長さんはそろそろ一年生だもの。 幼児さんと学習している…

数学がいいね

期末テスト数学が良かった。中一から中三まで、90点以上が出た。本人たちはけろっとしていたが、結構うれしそうにしている。平均点が良くても悪くても、90点は素晴らしい。ある生徒は今までで初めての90点らしい。それは良かった。あとは英語か。英語も実は…