学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ありがとう

年に数回のすき焼きをして、我が家の忘年会。今年も家族みんなが元気で楽しく過ごすことができた。家族全てが心も体も健康で過ごせたことに感謝したい。今年のすき焼きは 明日の支度をしながらで出遅れた。 当分すき焼きは食べたくないほど食べてしまった。…

忘年会

指導者の仲間の忘年会?飲み会?に参加した。いつも仲良くさせてもらっている10名の先生方と富山での飲み会だった。久しぶりに砺波駅から富山駅まで電車で乗り継いで行ったが、若者が溢れ、賑わしい年末を感じた。雪はほとんどない。 富山駅にあんなに沢山の…

雪の1日

天気予報では大雪の予報だったが、思ったほど積もらなくてホッとしている。でも朝には雪が10センチ余り積もり、我が家の除雪機も出動した。こんな雪の日にも個別面談にいらしてくださり、ありがとうございました。ゆっくりお話がうかがえて、嬉しかったです…

ご褒美

歳をとったせいか、自分にご褒美を与えないといけなくなっている。今年は特にご褒美を与えすぎたような気がする。今日は初ヘッドスパ。前から気になっていた。他人にしてもらうことで癒される。体中いろんなところに疲れがたまっているのはわかっているのだ…

仕事納め

とうとう今年の教室が終わってしまった。カレンダーの関係で例年より1、2日早く仕事納めだった。生徒にばかり、今年の振り返りを作文にかかせているので、私も振り返ってみる。今年の春は中三が一人で、無事希望の高校へ入学することができた。しかし、中三…

壮行会?忘年会?歓迎会?

採点スタッフに誘われてお食事会に出かけた。今月から二人のスタッフが増え、漫画家でもあるスタッフがしばらくお休みされる。新しいスタッフさんには、仕事をゆっくり教える余裕もなく、仕事が始まり負担をかけている。毎回感謝の一言で、なんと私は恵まれ…

初ワークショップ

今日でラフォーレ教室は今年の教室が終わった。長〜い冬休みに入る。お楽しみ会やクリスマス会をしたいと思いつつ、なかなか実現できない。でも私はついているし、幸せ者。漫画家のスタッフさんがいたのを忘れていた。色々相談したりして、ワークショップを…

感謝!

午前中は面談。他塾さんのこともよく知りつつも、学研教室の無料体験に参加していただいている。たくさん塾がある中で選んでいただける、とっても有難いことだ。近くの他塾を通り越して、遠い私の教室へきてくださる。とっても感謝したい。私はいつも考える…

我が家のクリスマス会

この時期はいつも体重が増え、とっても困ってしまう。一応午前中はお風呂の大掃除をして、ダイエットをしたつもりだ。どれだけダイエットになってるかは、はてな❓。長女も次女もいない我が家だが、一応のクリスマス会。ゲームをするわけではないが、みんな揃…

嬉しいプレゼント

午前中の面談、ありがとうございます。思いがけないプレゼントをいただいた。 なかなか教室中ではゆっくりお話ができない。今日は自宅に来てもらいお話することができた。通知表のこと、学校のこと、テストのこと、たくさんお話が聞けた。毎回のミニ作文の効…

終業式

とうとう二学期が終わった。本当に光陰矢の如し。毎日毎日をこなしていると、気づいたら一年が経ってしまっている。昨日おととい行われた通知表渡しの結果をいろいろ聞き出した。小学生はやっぱり伸びている。中学生はつまずきがなかなか取り戻せていない。…

ばったばた幼児タイム

クリスマス前最後の幼児タイム、先週に引き続き、工作をすることにした。 年長さんは大きいパーツだけは自分でハサミを使って切る。そして糊付けをする。なかなかくっつかなくて、苦労した。 意外にもいつも勉強が難しくて、困っている生徒が結構うまい。手…

保護者会始まる

今日明日は小、中、高で二学期の保護者が行われる。私も最後の保護者会に朝から出かけた。これが最後の保護者会。ひどい時は三ヶ所のはしごしたこともあった。次に行かなければならず、適当に話を聞いたこともあった。振り返ると小学生の保護者会は可愛らし…

嫌ならやめよう

ある生徒が、英語辞めたいと言った。前から英語は覚えられず嫌とは聞いていた。嫌なら辞めたら?と私。いやいややっていてもいいことは一つもない。小学生にも英語が必修化され、小学校では現在移行措置をしているらしい。私は無理に英語をしなくてもいいと…

てんてこ舞い

毎週月曜日は5時間休みがない。3時半に教室がオープンして中学生終了の8時半まで休みがない。トイレに行くこともできない日がある。今日もそうだった。小学生がテキパキとやってくれるので何とか席はうまい具合にあくのだが、席がいつもギリギリだ。今日のミ…

2学期最終週

とうとう2学期が終わる。いつもながら早かった!2学期を振り返ると、夏休みから忙しい日々を過ごしてきた。いい2学期だった。中3にとってはあと2ヶ月あまり、追い込みの2ヶ月となる。中1、2はそれなりに頑張ってきた。小学生はどうだろう?みんな宿題もしっ…

ママフェスタ

学研教室のイベントのお手伝いをしに市民プラザへやってきた。若い頃はたまに食事に来たり、飲み会できたりしていた。すっかりお店も雰囲気も変わってしまい、時代の流れを感じる。若いママ達が集いやすいレストランやカフェが多い。自分にもこんな時があっ…

思考力

最近考える力のことをよく考える。どうしたら考える力が身につくのか?読書をしないから?文書問題の意味がわからない?あまりにも悲しい。問題の意味がわからないと式がたてられない。これでは大学入試に成功するわけがない 。計算ができる、漢字が書けるな…

今日の幼児タイム

午前中に久しぶりの整体へ行き、体がすっきりしたところで、今日は工作をすることにした。もう少しになったクリスマスを意識して、カード作り。プリントを終えた生徒から順番に作り始めた。最近の子供達は不器用というか、細かいものをつまめなかったりする…

今日は定例研

先週に引き続き、富山まで車を走らせた。今日は先週の教室取材の事例発表をしなければならない。うまく話せるかと、心配をしながらの運転だった。研修会が始まり、初めに10月の永年表彰の賞状をいただいた。富山の指導者の中には長く指導者をしている先生が…

驚きと喜び

先日からある生徒の算数がとても心配だった。おとなしい生徒はなかなか声をあげて質問しない。ずっと一人で考えている。今学期はとうとうつまずいたか、と思っていた。無学年方式なので。涙も出たこともある。本人は学校で習ったことを忘れるのだという。今…

学習相談

テストが多いせいか、学習相談を受けることが最近多い。ほとんどが国語の読み取り問題。国語の読み取り問題の点数を上げるには読書がオススメなのはわかっている。でも本を読まない生徒が多いし、読書が趣味でも必ずいつも点数がいいとは限らない。小学生の…

とうとう雪が‥‥

天気予報の通り、雪が降った❄️とにかく寒い。今日も三女は模試、午前中、次女と旦那さんとお買い物へ出かけた。ボーナスサンデー前だからか、イベントがあるからか、結構すいていた。美味しそうなケーキが並んでいたのでついつい三女のためにと購入。 午後か…

冷たい雨の一日

とうとう冬の到来。朝から雨が降り続いている。天気予報も雪のマークが出ている。考えてみれば12月。雪が降ってもおかしくない。外にも出たくない。こんな日、次女は仕事、三女は模試、なんか時間をもてあそんでしまう。お昼前から料理をすることに。冷蔵庫…

教室撮影

富山の事務局から撮影にマネージャーがやって来る当日だった。私はとてもとても緊張していた。こんな日に限って、というようなことがないだろうか?など、だいぶ前からドキドキだった。子供達に1週間前に伝えた時は、えー、とか結構嫌がっていた。インタビュ…

今日の幼児タイム

やっと読めた。借りて来た本がなかなか読めなかった。それももう終わりになった紅葉の本。 今日はみんな集中して取り組んだ。いつもおばあちゃんと離れられない生徒も今日はひとりで教室へやってきた。別人だった。だからそのあとも黙々と取り組めた。一人で…

新学期に向けて

久しぶりの研修会は、くじ引きで1番前の席になった。もしかして初めてだったかもしれない。意外によかった。隣の席にも誰も来られなくて、後ろの席も空いていて、集中できた。新学期に向けて、早くも計画を立てなければいけない。その前にある高校入試も気に…

続々と期末テストが

予想通りの結果だった。コツコツ頑張っている生徒は、80点を超える生徒が多い。超えなくても限界近くまで点数がとれている。点数の悪い生徒の特徴としては、学校のワークが終わらないまたは、写しただけ。真面目にやれば、ある程度は点数がとれるのに。でも…

期末テストが返ってきて

部活にかまけてサボっていた生徒がドーンと点数を落とした。以前は数学には自信を持っていたが、油断をしているとすっかりわからなくなってしまったようだ。部活の夜練も大切だと思っている。でも空いた時間は何をしているのか?そんなに時間がないのか?も…

平和な休日

明日からまた忙しい1週間が始まる。今日はその準備に取り掛かった。例えば、教室便りの印刷、お便りのセット、掲示物のラミネート、ホームページの更新。 今週は期末テストも返ってきて、冬休みモードに入りそうだ。やる気があればうれしいのだが、テストが…