学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

感謝!

午前中は面談。他塾さんのこともよく知りつつも、学研教室の無料体験に参加していただいている。たくさん塾がある中で選んでいただける、とっても有難いことだ。近くの他塾を通り越して、遠い私の教室へきてくださる。とっても感謝したい。

私はいつも考える子どもになってほしいと思っているが、今の子供は、考えることがどんなことなのかわからないらしい。

社会人になっても、次に何をするかわからない、指示を待っている社員がいるらしい。周りを見ながら、仕事を覚えたり、次はこうしてみようとか頭を使って仕事をしてもらいたい。

その土台を作るのが小学生、中学生。机の上での学習だけでなく、生活の中でも親に言われる前に自分で考えて行動する人になってほしい。

今日の保護者の方には、学研教室の理念を理解していただき、感謝したい。これからの時代は機械的な作業はロボットがするだろう。考えたり、コミュ二ケーションをとったり、人間しかできない力を学研教室で鍛えてほしい、と思っている。

学研教室の理念にご理解していただくと、とっても嬉しい。最近、元教員、元校長の指導者が増えている。定年後に教室を始められている。ということは、やはり指導法が間違えていないということ。ゆっくり、ほめて、ていねいに、これからも続けていきたい。

今日もありがとうございます😊