学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

連休明け大忙し

午前中、エアコンの取り替え工事があり、朝一番から来客があった。猫たちのことがとても心配で、少しでもストレスがかからないようにと考えていたが、ダメだった。

来客にドキドキして、隠れたり、震えたり、ものすごいストレスがかかってしまった。思ったより工事も早く終わってホッとした。

午後からは校門前配布をお願いしていた。この猛暑の中引き受けてくれるアシスタントに感謝しながら、教材の準備をした。

今日は体験の方もいらっしゃるので、福野教室へ行くことになっている。ラフォーレ教室の子供達の心配をしながら福野教室を指導する。

今日の子供達はとっても集中している。暑い中学校から歩いて、休む暇なく学研教室の教材に取り組む。これだけですごいことだと思っている。

学校の勉強はイマイチ分からなくても諦めることなく、学ぶ。偉いなあ、と思っている。分からないから諦める、これって1番ダメなことだと思う。

だんだん親の言うことも聞かなくなり、仕方なく塾へ行かされ、やる気もないのに通う。これが最悪のパターン。自分で学ぶことの素晴らしさを褒めてあげて欲しい。

今日はとっても暑くクタクタになったが、いい日になった。夏休み目前だが、くたばっている。

明日も頑張ろう。

今日もありがとうございます😊