学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

素直な子供に育てよう

頭のいい子に育てたい、と思う保護者の方も多いだろう。
そこまでいかなくても、ある程度は勉強ができてほしいと思うことはあると思う。自分があまり勉強が好きでなかったから、子供には頑張ってほしいと思っている方もいるだろう。

でも、勉強すれば誰でも頭が良くなるのか?やり方もあるだろうが、ある程度は良くなる。でも、性格も関係していると思っている。

素直でない、プライドが高い、ああ言えばこう言う、など学力の妨げになる性格がある。少しペケをつけるとやる気を失って直さない、完璧主義も困る。ある程度年齢が高くなると、手がつけられない。会社で通用するのか、と思ってしまう。

小さいうちから素直な子供に育てることも学力に結びついているのだと思う。振り返れば、優秀な生徒は素直に聞く耳を持っていた。少なくとも他人の話は思うことがあっても一旦聞く、会社でもそうだろう。社会の一員になるには大切なことだと思っている。

どう扱うべきか、少し考えてみたい。

今日もありがとうございます😊