学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

休み明けも元気いっぱい

今までぐうたらな生活をしていたせいもあって、今日はハードな日になった。久しぶりに会う子供たちは、元気に学校へ行ってきたようだ。

たくさんの宿題もほとんどの子どもがやってきたようで、素晴らしい👍全く手付かずの子どもも何人かいる。そのうちの1人に、

なんで、できなかった?

と聞くと、

お母さんが、。

お母さん?自分で出してやらなきゃ、だめだよ。

と、いう会話が。

今まで、お母さんがやるよ、と言われてやっていたことがわかった。逆に考えて、わかってよかった。

そろそろ自分でやる習慣をつけてほしい。中学生でも、自主的にやれていない生徒もいる。また全く勉強していない中学生もいることも事実。

それに比べて、この子は偉い👏

中学生繋がりで、ある中学生の中教研テストの結果が良かった。本人もびっくり。コツコツ頑張ってきた成果だと思う。初の2桁の番数かも?
私が求めている真の学力?かもしれない。

とっても忙しい日だったが、いいこといっぱいの日になった。明日も頑張ろう。

今日もありがとうございます😊