学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ゆったりと、充電

やらなければいけない仕事もあるが、午前からゆったりしてしまう。ひさびさに連休。中学生の期末テストもほとんど終わり、結果はどうあれホッとしている。

二学期になると、本当に二極化が激しくなる。ビリの人は安定してしまうし、勉強嫌いの人は本当に嫌になってしまう。

うちの生徒さんはそんな生徒はいないから安心している。番数をあげたいという気持ちは伝わってくる。でも楽をして上がるわけがないことをわかってない。

何度言っても、宿題をしなかったり、してもやっつけ仕事だったり、名前を書いてこなかったり、面倒なことはやりたくない。計算の途中式を書かなかったりする。

しつこく言うしかないのか?放っておけばいいのか?

小学生の学力診断テストの結果がだいぶ揃った。まだ提出するまでには至らない。
f:id:yukiko-f:20201129223954j:plain
もうしばらくお待ちください。

夕飯は娘の頂き物のお肉を使って、久々のすきやき。息子達に邪魔されながらの準備。
f:id:yukiko-f:20201129224140j:plain
美味しくいただきました。
f:id:yukiko-f:20201129224157j:plain
明日からの活力になるといいな。

今日もありがとうございます😊