学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

お疲れ様

月曜日、一週間が始まった。いつものことながら、月曜日は凄まじい。1時間ごとの生徒の入れ替え、消毒、採点など、精一杯な日。子供達は黙々と頑張ってくれる日。

でも今日は少し騒がしかったかもしれない。国語辞典で言葉を調べれなかったらしい。水曜日に頑張ろう。

中学生も期末テストが近づいてきた。今年は中学生が少なくてじっくりとみてあげることができる。基本は小学生。小学生の時に頑張っておくと、後が楽。

中学に入ってお金をかけてもあまり効果がないように思う。毎月のお月謝は大変かもしれないが、学力の貯金だと思ってもらうといい。

夏本番が近づいて、テストも増えてくる。わかってないな、と思われたらすぐに対応してほしい。うちの生徒達はみんな頑張る生徒。自慢の生徒。

それにしても今日はすごかった。自分にもお疲れ様。
今日もありがとうございます😊