学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

クマ騒動

最近クマが出たとかイノシシが出たとかというほのぼのとした話題が多い。どれだけ田舎に住んでるの?って思う方もいるだろうが、田舎です。ランドセルにクマよけの鈴が付いているくらい。

この秋、私の教室日二度目のクマ騒動。クマが出ちゃうと学校は保護者の引き渡しとなる。私が借りているラフォーレも同様保護者の引き渡しをしている。

前回は先生方がラフォーレまで付き添って来てくださって、助かった。そのかわり、全員が一斉にやって来て大変なことに、中学生も部活がなくなり二倍大変になった。

今回は時間が下校時だったので、ほとんどの生徒が引き渡しとなり、ほとんどの生徒が来れなかった。こんなことは初めてのことだ。寂しい教室だった。

中学生は相変わらずで、たくましいものだ。期末テストに向かって追い込みに入っている。

今日あるお母さんから、

成績のいいお子さんは学研に通ってるって聞いてます

と言われて、びっくり‼️

そんな風に思っている方がいるってことが嬉しい😊小学生の中には、頭が悪いから学研来てるっていう子供もいる。決してそうではないことを伝えてあげよう。

クマのおかげで大変な日になったが、良いこともあった。明日も調整学習日。頑張っていこう。

今日もありがとうございます😊