学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

大晦日の今日、家族でまたまた猫カフェへ出かけてきた。お客さんもちらほらいて、賑わっていた。今日の猫ちゃんは8匹揃っていて、前回よりも賑やか。私は見ているだけで満足なので、癒されてきた。娘たちも大喜び。 みんな猫好きなのですね。帰りにスシロー…

我が家大忘年会

年に数回のすき焼きの日。私は正直あまり好きではないが、他のみんなは大好き💕思いっきり食べる。一人暮らしではなかなか食べれないから、たくさん栄養も取れそう。 やっと二人が帰省して家族全員がそろった。何ヶ月ぶりだろう。スッキリとした部屋がいっぺん…

今日は力仕事の日

今日はよく働いた。いつも働かないからそう感じるだけ。昨日の紐で結んだ教科書を二階から、別棟の納屋へ運ぶ。台車に載せたのだが、段差があるところでタイヤが引っかかり載っているものが落ちること数回。モタモタしていると生協さんのトラックが来た。生…

ご褒美

仕事がお休みになって、実際何からやればいいのかわからない。年賀状?掃除?本当は年賀状のはずだが、気になっていたお風呂の掃除を始めてしまった。一つ始めてしまうと止まらなくなる。壁の汚れ、床の汚れ、浴槽の汚れ、とことんやってしまう。おかげでピ…

仕事納めとなりました

一年て早いですね。歳を重ねるごとに早くなるって本当でした。今日はスッキリとした気持ちで終わらせてあげたかった。直しがたくさんある生徒もいる。そう思っていても計画通りにならないものだ。でもみんないい顔をしている。今年は私にとっていい年だった…

プチパーティー

今日の幼児タイム。ご機嫌ななめの生徒もいて、思い切って抱っこ作戦をしてみた。お腹がすいたのか?眠いのか?よくわからない。しばらく学習のことは言わずに、他の生徒の学習を見ていた。そのうちに自分から私の膝を降りて、学習をはじめた。これが待つと…

今日はのんびりと

水曜日は少し余裕がある。とは言っても、学校が休みとなると一斉にやってくる傾向がある。特に今日はお天気で、学習後に外で遊べるからだ。予想通り、早目にくる生徒が多い。ミニ作文もお休みにして早目に終わりたかった。習慣とは素晴らしいもので、お題の…

メリークリスマス

今年のクリスマスは平日だからか、静かに過ぎていった気がする。子供達の会話の中で、手紙を書いた、〇〇を頼んだ、とかやっぱり楽しみにしているのは間違いない。そんな中でも小学生は一生懸命に取り組んでいた。どの学年も難しい単元をしている生徒が多い…

中学生頑張ってます

数学が苦手な中学生が頑張っている。とにかく嫌いらしい。答えは一つしかないからスッキリすると思うのだが、小学生の時から苦手である。でも今日はちゃんと質問する、やってみる、できた!の繰り返しで私も本人もスッキリした。やればできる。あっという間…

年賀状作りました

いつもギリギリにならないと作れない年賀状。今日は自分達の分ではなく、義父さん義母さんの分。もう年賀状出しません、という方や喪中ハガキも増えてきているが、やはり昔の人達にとっては楽しみの一つだと思う。元旦、郵便配達が来るのを家の前で待ってい…

個別面談実施中です

今日も面談一件。この夏に入会されたお子さんのことでいらっしゃった。勉強は嫌いなのがよくわかるが、休まず通ってくれることにハナマル。宿題も忘れず、集中して学習する姿にまたまたハナマル。通知表は変わらなくても、学習に取り組む姿勢は大きく変わっ…

通知表渡しが終わって

昨日、今日はほとんどの小中学校で保護者会が行われた。短い時間の中でどんなお話をされるのか?あまり悪いことは言われないはず。特に中3は三者面談。今現在の志望校の確認と私立高校の確認。いよいよ始まった。小学生はあやふやな成績ではあるが、やはりC…

子育て論

私は、子育て、とは親がするのが1番だと思っていたし、今も思っている。特に3歳までは特に大切に育てるべきだと思ってきた。だからと言って保育園で育った子供がかわいそうだとか、ダメだとかは思わない。いろんな事情があるからどうしても働く必要があるの…

鉛筆の持ち方にうるさい

年長さん、低学年の生徒が多い。気になるのが鉛筆の持ち方。正しく持てても知らないうちに、また変な持ち方に変わってしまう。そんなものです。私のクラブを持つグリップもついつい楽な持ち方に変わってしまう。持ちやすいように持ちたいのは同じだ。あまり…

三者面談始まりました

二学期末の中3対象の三者面談を始めた。志望校の確認、アドバイス、お家での様子、今後の課題など短い間に沢山のことを話をさせていただきました。高校の再編で高校が減ったり、合併したりで定員も増えたり、減ったりでよくわからない入試になりそう。だから…

中学生頑張って

中学生から入会してくる生徒はあんまりいない。スポ少で通えない小学生も多い。でも何が1番大切か、考えてほしい。スポーツで体を鍛えるのは賛成するが、学校で疲れている、宿題ができない、それならばやめるべきと思っている。うちの生徒のほとんどはスポ少…

猫カフェデビュー

私らしくないところへ行ってきた。主人の知り合いが、会社を辞めて猫カフェを始めるらしい。昨日今日はプレオープン。私は動物が苦手、というか怖い。特に犬は怖い。猫はあまり接点がないからどうかな?と思って行ってみた。近所の人達も来られていて賑わっ…

久しぶりの午前様

飲んできた!中学の同級生とやっと集まれた。ほんの一部だけど。お酒は苦手だけど、みんな強いから私もお付き合いしてみた。途中脚がつってしまってどうなるかと思った。歳ですね。学生時代はあんまり話さなかった友人とも話ができるって嬉しい。私のことそ…

一週間が早すぎる

またまた金曜日が終わってしまった。最近特に日が経つのが早い。そろそろ年賀状を作らなくてはいけない。学校ではほとんど成績もついて、あとはもう少し授業をすすめるだけかな?今日の教室はいつも以上に集中していた。特に小学生。まずは早く終わらせるこ…

今日の幼児タイム

鉛筆を持ち始めた年中さんも年長さんも、集中して学習することができた。 鉛筆の持ち方もバッチリやはりこのくらいの年で鉛筆の持ち方をマスターしておくしかない。一年生からでは遅すぎる。 ちえの教材も頑張りました。小学生、中学生も集中できた木曜日で…

水曜日好き

水曜日は研修会が多い。先週も今週も研修会。春に向けて始まっている。教育改革が始まり、大学入試が変わろうとしている。今は少しもめているが。教育が変われば学研の教材も変える。そこがすごいと思う。思考力、判断力、表現力、難しい。でも、つけていか…

入試対策始めました

中3生がようやく焦り始めた。点数が上がらない。点数が下がった。などなど今までは気にならなかったことが気になるようになってきた。今年は高校の再編で高校が少なくなる。その1年目。どんな倍率になるか予想できない。合格するのは行きたい高校であってほ…

小学生の学習を大切に

塾の指導者をしているが、全ての子供が塾に通う必要はないと思っている。頭が悪いから通うのでもない。頑張りたい子供が行くところ。以前うちの生徒が、学研って、頭が悪いから通っとるって言っていたことがある。そうではない。うちの生徒の中には通わなく…

感謝の一言に尽きる

ほとんど年に一回の採点スタッフさんとのお食事会を企画した。やっとゆっくりお話することができると、とっても楽しみにしていた。場所は学研教室OBのお家で営んでおられるお店。私は何度も行っていたが、久しぶりに伺った。 以前、偶然にそのOBのバイト先の…

寒くなって

朝一から買い物へ出かけた。朝から買い物に出かけるのは結構珍しい。 何を買ったかというと、電動工具。去年買ったばかりなのだが、どうやら誰かが拝借していったようだ。物騒な世の中になってきている。気をつけたい。寒くなってきて、冬タイヤに交換さるこ…

中三が頑張ってます

自習室の開放をしてから、団体として頑張る姿がみられるようになった。テスト直しであろうと、新研究であろうといつも以上に学習してほしい。最近は一年を通して自習室を開放する塾が多くなってきている。家で勉強できなくなっている。家はくつろぐ所、とい…

時には厳しく

最近話題の読解の低下。私も気になっていた。まず、私の教室を訪ねて来られる保護者の方のほとんどは、読解力がないという悩みを持っておられる。そして、読書の習慣がない悩み。読解力がないのならば、読書をすればよい、とよく言われる。だが、読書好きの…

短時間集中

今日はある生徒の話をしたい。今現在一つ下の学年の学習をしている。算数が苦手のようだが、今教室ではよく理解ができている。まず、勉強嫌いな子供に長居させることは絶対にしてはいけないことだと思っている。早く終わったな、と思われてもそれで十分。保…

小学生もテスト期間中

今日のミニ作文のお題は、昨日に続けて、テスト。今頃はどこの学校でもテスト、テスト。テストの点数で通知表が決まるわけではないが、やっぱり点数がいい方が嬉しい。作文の中には、今日も100点ばっかり、とか、嬉しいことがたくさん書いてあった。でも、最…

怒涛の月曜日

教室便りが仕上がり、その他のお便りの配布もあり、忙しい月曜日。教室はたちまち満席になった。質問も少々あって、なかなか教えてあげることができなかったな。でもそんな時ほど自分で考えてもらう。漢字は辞書を使って調べてもらう。今日のミニ作文のテー…