学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

子育て論

私は、子育て、とは親がするのが1番だと思っていたし、今も思っている。特に3歳までは特に大切に育てるべきだと思ってきた。

だからと言って保育園で育った子供がかわいそうだとか、ダメだとかは思わない。いろんな事情があるからどうしても働く必要があるのならば、預けるしかない。

でも育児はストレスが溜まるから、働きに出る、というのはどうだろう?経済的にも余裕があるのなら、もう少し大きくなってから働くべきかと思う。まだ、一歳なのだから子育てを優先した方がいいと思っているのだが、私の考えが古いのか?

今日友人とバトルになりそうになった。愛情いっぱい育てても、変な子供になったから、働きたいなら働いてもいい、とか、育児ストレスが嫌だから働いた方がいいとか。

まあ、いろんな考えがあると思うが、せっかくの子育てを楽しんでもらいたい。何年も赤ちゃんができなかったのだから、と私は思っている。

皆さんはどう思いますか?子育て中はイライラすることも多く、ストレスも溜まる。だから同居したり、実家に預けたりするのに、それをしないで子育てを辛いというのは我慢すべき。

結局子供にしわ寄せがくるのでは?と心配になる。今日は少し怒ってます。

読んでくださってありがとうございました😊