学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

少々寂しい月曜日

今日はある地区の獅子舞で、何人もの生徒がお休み。しし取りをする生徒も何人かいるみたい。地域でも活躍する学研教室の生徒です。

中学生はある中学校を除いて中間テストが終わり、次の中教研テストに向けて頑張らなくてはいけない。そして期末テスト。そんな中学生も含めて満員の教室となった。

ある中学生が少し自信をなくしていた。だんだんわからなくなってきたらしい。あまり質問もせず、1人で考えているが、なかなか合わなくなってきていた。

正直この中間テストは心配していた。その生徒のテストが返ってきて、
数学 91 英語 95
実に嬉しい😊やったね!

でもみんながみんないいわけではない。平均点以下の生徒もいる。そんな生徒にも寄り添っていきます。

中学生の中には早くも一桁の点数の生徒がいるらしい。小学生からの問題児なのか家庭が複雑なのか、人ごとながらとても不安なものを感じる。

明日はお休み。面談は続いています。

今日もありがとうございます😊