学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中間テスト対策終了です

一中学校を除いて今日明日と中間テスト。今日で対策は終わった。いつも思うのだが、もう少し前から真剣にやればいいのに。前の日になって、わからないところを聞いて聞いてきたり、真剣にやったり、いつまでこんなことをしているのか。

結局そんな生徒は入試も同じ、高校へ行っても同じのはず。結局勉強したくないのだ。そんな生徒は勉強をあまりしない高校へいくべきだ。

居眠りをしたり、おしゃべりしたり、宿題をしなかったり、どこの塾へ行っても同じだ。

よく考えてみると学研教室の中学生の月謝は安過ぎる。三教科で17000円なんてないです。転塾した生徒は一教科40000円、すごい金額です。

自学自習のできる生徒だけ残っているのかもしれないですね。

今日もありがとうございます😊