学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

寂しくなります

お昼にサービスチケットがあったので、あるチェーン店へ行ってきた。たった⚪︎百円の割引だが、それに騙されて行っていた。このお休みの中、車が2台。大丈夫かな?と思っていたら、今月半ばで閉店との貼り紙。やっぱりなあ、という気持ちと残念だなという気持ちが溢れてきた。

コロナのせいなのか、地震のせいなのか、閉店するお店が多い。諦めが早いのか、最近周りでもある。でもしぶとく頑張っているお店もある。

残っているお店を見ると、何か強みがあるような気がする。団体に強いとか、こだわりがあったり、もちろん味が美味しかったり。

私たちの仕事も強いものを持っていかないと、少子化の中大変かもしれない。ある塾がなくなっていた。ライバルでも何でもないが、残念に思う。私は私で真を通していきたい。

今日もありがとうございます😊