学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

最終模試2日目

昨日に引き続き、今日は自宅で模試。私はその間に、読みかけの本を読んでいた。
f:id:yukiko-f:20220131000637j:plain
やっと読み終えた。最近、話題の、
非認知能力。私も今から大切な見えない力だと思う。

今日の模試は見える力かもしれない。今日の結果次第では、第一希望の高校へは入れないかもしれない。
それはそれで、誰のせいでもなく自分の勉強不足であったりする。

悔しい気持ち、頑張ろうという気持ちがあふれてこれば、例え失敗してもプラスになるかもしれない。

共通テスト会場での事件、カンニング事件、見えない力がなかったために起こった。いい大学に入れば成功者、という時代は終わった。

大事な模試を監視しながら、全く逆の発想をしている。受験に失敗するのはすごくショックなことかもしれないが、これから先にそれ以上の困難があるかもしれない。それを乗り越える強い心を持ってほしい。

皆さん、結果を楽しみに待っていてくださいね。

今日もありがとうございます😊